※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3i3i
妊娠・出産

初マタニティの38歳女性が、無痛分娩可能な病院を探しています。茨城県内の小山記念病院と神栖市の白十字病院を比較し、経験者の意見を求めています。

38歳 不妊治療を経て、初マタニティ8週目です。
不妊治療の病院から産婦人科へ移るにあたり、病院を探しております。


希望としては初産ですが、無痛(和痛)分娩が可能で高年齢出産の為、総合病院が賢明かと思い
近場だと茨城県鹿嶋市の小山記念病院にしたいのですが…

神栖市の白十字病院(東京医大の先生達が在勤)と言う事で周りの人達は薦めてくれます。しかし、こちらは計画自然分娩のみです。

調べると、入院費用も小山記念病院の方が高めで、希望理想と現実を鑑みて、悩みどころです。

無痛(和痛)分娩のメリットデメリットも調べた上で、やはり無痛分娩で決めたいと思っておりますが
結婚を機に来た初めての地域で私の情報が乏しく…
産院を決める前に色々な意見を教えていただきたいです。


●無痛分娩を経験された方で茨城県神栖市から通うとして、オススメの産院あったら教えていただきたいです。
(鹿嶋市にある葉山病院は高年齢出産は状況的に難しいかと省いています。)


●小山記念病院で無痛(和痛)分娩を経験された方は、感想と費用など教えていただきたいです。

●成田赤十字病院で無痛(和痛)分娩を経験された方は、感想と費用など教えていただきたいです。

コメント

yuu

コメント失礼します!
境遇が似た感じでしたので、コメントさせていただきました。
まずは妊娠おめでとうございます(^^)
多分同じ年齢かなって思います!

私は昨年小山で出産したのですが、サイトに載っているにも関わらず、無痛分娩出来ませんでしたよ。
やってないって言われました。

既に病院に確認済みでしたら余計なこと言ってすみません!
ただ、確認してないようでしたら、一度聞いたほうが良いかもです。


小山記念病院自体は出産に力を入れている印象で、助産師さんも先生も良い方ばかりでした。
ただ、ご存知かもしれませんが、小山記念病院は総合病院かもしれませんが、nicuとかはありません。
早産にも基本対応出来ないので、予定日より早い出産になると、土浦の大きい病院か、旭中央病院に搬送されます。

この辺だと旭中央病院で出産される方も多いので、調べてみるのも良いと思います。


長々書いたのですが、無痛分娩についての情報がなくてすみません!
私自身、探したのですが、二年前は通える範囲で無痛分娩している病院を見つけることが出来ませんでした。

3i3iさんが納得のいく病院を見つけられること願ってます😀

  • 3i3i

    3i3i

    丁寧なコメントありがとうございます😭
    同じ年齢嬉しいです💗

    小山記念病院へ確認しまして、状況によっては出来ない場合もありますという説明でした。
    全く出来ないわけではないようで、(私の気持ちは半分は賭けだな…と思い"笑)
    そのまま小山記念病院にてすすめてみようと、予約しました🥹

    助産師さんや医師も良い方ばかりという、安心材料のお言葉嬉しいです🫶

    予定外の場合は旭中央や成田日赤の件、耳にしました👂
    無事に予定日まで何ごともなくすすんでいくよう願うばかりです。

    無痛分娩を探して出来ないって、すごく勇気が必要だと思います。
    早く鹿行地域も心から安心できる出産体制が整うのを願いますね🌻

    • 8月11日