※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園に通う1歳の息子が熱を出し、急なお迎えに困っています。遠い保育園に通わせ、車通勤で送迎しているため、仕事と家庭の両立が難しい状況です。職場の対応に不満を感じ、転職を考えています。

息子がちょうど1歳の月に保育園に入園し、
その翌月(7月)からフルタイムで職場復帰しました。

まだ通い始めて2ヶ月目ですし
まだ1歳になったばかりだし
園では熱の子も増えてきたりで
先々週の水曜にまずお迎え要請あり12時ごろ早退、
昨日また熱がでたと電話があり
申し訳ないですが、熱があるので帰らせてくださいと
いったところ
はぁ…じゃあ帰れば と
ため息ついて吐き捨てるように言われました

うちは私の両親も義両親も
新幹線乗らなきゃ行けない距離で
お迎えいくなら私か夫しかいけません

近くの保育園も空いてなかったので
育休延長を職場にお願いしたら
どうにかして保育園探せといわれ
隣の市に空きがあったところにいれました。

そのため駅からも家からも遠いし
車通勤の私がいつも送迎していて、
急なお迎えになると夫がいくには
最寄り駅からタクシーが必要になります

こちらからすれば不便な場所に通わせているのもあって
急なお迎えは現実的に考えて私しか行けないし
正直会社の都合で空いてる園にいれたって思いも強く
なんで我が子が発熱してお迎えいかなきゃいけないときに、
そんな言われ方しなきゃいけないんだ?って思ってしまいました

仕事柄、人が1人減ると確かに大変ではあります。
新人さんも7月からきて私が教えることになり
その人どうすんの?とも言われ
どうするのもなにも私からすれば家庭が第一です。

こんな職場やめてしまいたいですが
復帰したばかりでやめるというと絶対罵倒を浴びることになります。

昨日のお迎えに向かうときも
帰り際に、からだよわいの?と聞かれ、
息子のことですか?というと、うんというので
保育園入るまでは熱出たこともありませんと答えましたが
こっちからすれば内心 は? って感じでした
通い始めなんて特に熱や風邪もらいやすいのに
そんなことわざわざ言いますか?💦

もうなんかモヤモヤしすぎて
質問というかただの愚痴ですが…
ほんと早く転職したい😅

コメント

ゴーヤママ

ええ…復帰直後の人に新人さんの指導員させるんですか?
上司の頭悪すぎません?笑
身体弱いの?って…強くてもしっかり洗練受けるんだよ😇
上司、お子さんいないんですか?いたとしても子育てしてないんでしょうね。奥さんが可哀想。
辞めても良いと思いますよ!これから熱出したり、登園出来ない感染症に患う度にぐちぐち言われるとか考えたくないです😑
辞める時はしっかり録音しておきましょ!
パワハラ発言あったら訴える!🤬

  • ママリ

    ママリ


    人がどんどんやめていく部署?で
    私以外も1.2ヶ月前に入ったばっかの人とかで
    私が一番慣れてるというか😇
    それもあって私が教えてます😇
    まぁ元々の環境もなかなかひどかったので
    復帰したらこうなることが予測はついたんですが😂

    もう復帰前から保育園問題でも色々いわれ、
    お迎えいくのにも 身体弱いの?とか言われ
    ちょっと、うざ過ぎて。笑😆
    子供います。笑
    子育てしてないと思います😇

    月の半分以上休んでたりしたら
    まぁ一歩譲って言われても仕方ないかなと思いますが
    2回目の早退でこれは先が思いやられますよね笑
    コロナとかインフルなって何日か休むってなったら
    なに言われるんだろう(笑)

    ほんとですね!これからは
    何か話すときは録音していこうかなと思います🤣
    長い文章読んでくださって、共感してくださって、ありがとうございます🥲❤️❤️

    • 7月27日