※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント
子育て・グッズ

子どもの発達について悩んでいます。旦那の言動にショックを受け、ストレスが溜まっています。どう処理しているか教えてください。

愚痴です。
言葉の遅れ・指差しなどで、市から発達検査しては?と言うことで初めて受けてきました。
検査では、1歳すぎの発達で他人とのコミュニケーションが取りづらく療育に通ってみては?ということになりました。私が幼少期から勉強や他人との関わり方で苦労してきたので子どもにも同じ苦労させてしまうという罪悪感で毎日、何とも言えない感情になってしまいます。
旦那に療育通うことや、検査の結果を報告するとスマホ触りながらか『お前に、似たんじゃない?』の一言。2人目出産時期と療育の入園検査が重なる事や療育の話しても二言目には『結局、俺にどうして欲しいの?』と強い口調でけんか腰になります。
悪阻で、座り込みながら夕飯調理・子どもの相手しててもゲームのキリがいいところまでは台所にすら来ない。来て私の状況みても『大丈夫?』の一言もなく、無言で子ども連れて行く…。

最近の旦那の言動に強いショックと誰にも相談出来ない環境から頭が爆発しそうです。普段は良いお父さんをしてくれているので私が目くじら立てすぎなのかな?とも思うけど。ちょっと、疲れてしまいました。皆さんストレスはどう処理してますか?

コメント

いちご🍓みるく

うちにも療育に通っている4歳の子どもがいます!
療育は遊びながら学べるところなので、気構えしなくても大丈夫ですよ♡
同じ悩みで通わせてるお母さんもたくさん来ているのでお話もしやすいです♪

とはいえ、旦那さんにはもう少し気遣ってほしいですよね(´°_°`)ましてやミントさんは妊娠中なのに💦
私のストレス発散は、基本は食べることなのですが(笑)子どもが寝た後に自由時間を満喫してます!テレビを見たり、スマホいじったり、本を読んだり等など…
なので子どもの寝かしつけは早めにします(笑)

• ミント

ミント

療育も待機が多く、2歳前だと優先順位が低く入れるか分からないですけど、少しでも子どもに刺激になる環境に行けたなら…と思います!同じ悩みをもつ親さんだと、日頃の話しやすいかも知れないですね♫

旦那には、いつも何かと言葉で言い負かされるので私から色々お願いする事がなくなりました。悪い意味ではなく、期待しなくなった。って感じで( ๑´•ω•๑)

食べることもストレス発散出来ますよね〜!笑。早く子ども寝かして、自分の時間持てるようにします♫

• 2月10日
りっちゃん

1番話を聞いて欲しい,味方になって欲しい旦那さんに自分が辛い時にそんな態度取られたら精神的にきますよね(´;ω;`)
悪阻の辛さ知らないくせにー(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)💦
しかも2人の子供なのに,俺にどうして欲しいの?は酷いです😞
これからどうしていこうかって優しく話聞いて欲しいですよね😢
一度ミントさんがその言動にショックを受けている事やミントさんの気持ち,これからどうしていくか夫婦でちゃんと話し合いたいと言って,話し合う場を設けた方がいいと思います(><)‼︎
世間話するみたいに話し始めるとまたケータイいじりながらとかでそっちに夢中して言動もキツくなるかもしれないですし,ちゃんと話そう!って真剣に話しを始めた方がいいんじゃないかと。
これから子供育てていく上で夫婦で色々話し合わなきゃいけない場面は数多くあると思うので,これを機に旦那さんに思った事を言えたり相談できる関係を作れたらストレスは減ると思います✨
勇気がいると思いますが,fightです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)💓

• ミント

ミント

専業主婦の私にとって、唯一話しできる相手は旦那しかいないんやからいつも反対の意見ばかりしないで味方になって嘘でも優しい一言が欲しいです。

2人目だから、妊娠しててもあまりお腹の子の話は乗って来ません。まぁ男の人は実感ないし分からなくもないですが…。

確かに、これから話し合いする事も多くなるしちゃんとした話し合いは必要ですね。絶対、俺にどうして欲しい?て結論求められて終わりそうですが大事なことだし、ほんと私がおかしくなりそうなので(笑)話し合いしたいと思います。

• 2月10日