※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が友達と離れたくない。手紙のやり取りをしたいが、連絡先を聞くべきか悩んでいる。子供の思いを尊重するか、スルーするか悩んでいる。

引越すのですが、4歳の娘が友達と離れたくない。一緒の小学校に行きたかったと言います。友達のママ達とは会えば挨拶する位ですごく親しかった訳でもありません。子供は手紙を書きたいと言います。子供同士お手紙のやり取りをするのに連絡先を、聞くのか迷っています。隣の県で車で3時間の距離です。プリキュアのショーとかに行く際に会わせてあげられたら娘も喜ぶかな?と思いますし、4歳だから忘れるかな?とも思います。もう少し年齢いけば、スマホを使ってLINEとかやり取りするんだろうけど、お手紙書くのも出すのも親御さんの手助けがいると思います。子供の思いを尊重するのか、スルーするのか悩んでいます。何かアドバイスあれば下さい。

コメント

はじめてのママリ

3時間の距離なら頻繁に会える距離では無いですし、友達のママと親しくないなら聞きません😅💦
また大きくなったら会えるよとか言いスルーしますね💦

なー

娘さんお手紙書きたいと言っているのですが良かったら送り先教えてください、と頼めば嫌な気持ちはしないかなと思いますよ!☺️
プリキュアのショーは親同士仲良くないとなかなか難しいかもしれないですけど💦お手紙のやり取りを続けるかは相手次第ですし私なら聞いてみるかなと思います😊

うちも今年の3月に引っ越しました!車で2時間半の距離です。
年中でお別れになりました。

子供同士が仲良しのお母さん方には、引っ越すことになったと話しましたよ!
帰ってきたら遊びましょうと言ってくださった方とは連絡先を交換して、離れて寂しくなるねーくらいで終わってしまった時は、私もそのまま終わらせました💦💦

1番仲良しのお友達は、私もどうにか繋がらせてあげたかったので、相手のお母さんに「帰った時に都合よければ遊んだりしませんか?」とこちらから言いました!
連絡先も交換して、お手紙送りたいと言ってるのですが大丈夫ですか?もしよければ住所教えてほしいです!と言ったりして、今では1.2ヶ月のペースで一緒に遊んでますし、お手紙も送ってます☺️

最初は気を遣いましたが、何度か会っていくうちにお母さんとも少しずつ打ち解けてきますよ!🤍

ままり

挨拶する位の仲ならむしろ住所聞いても
全然おかしくないと思います✨

4歳なりに園で培ってきた関係性
あると思うのでお手紙書くことで
寂しい気持ちが少しでも紛れるなら
尊重してあげたいなぁと思います。

立場が逆でも全然迷惑だと思いません。

ナサリ

上の子が卒園する時に仲の良い子が他の小学校に行くとの事で「お手紙のやり取りをしても良いですか?」と連絡先と切手を頂きました🙂0歳児クラスから一緒のお友達ですが、そのママさんとは合えば挨拶をしたり話をするくらいでプライベートでは遊んでいませんでしたが子供同士がとても仲が良かったので嬉しかったです☺️
お手紙も子供の手紙と一緒にママ同士もやり取りしていました。
今は手紙の頻度も減りましたが今日、娘が暑中見舞いを書くと張り切っていました。

ママリ

うちは引越しやお手紙ではありませんが、保育園で転園する子のお母さまに、うちの娘の話しを家で沢山していて離れるのを寂しがっているのでご迷惑じゃなければまた遊びませんか?と言ってもらい、LINE交換をした事あります😊
お母さまと話すの初めてでしたが、とても嬉しかったですし、今もたまに遊びます!

娘さんがお友達大好きでお手紙を書きたがっているというのは相手側からしても悪い気持ちはしないと思うので、伝えてみても良い気がします😊

moon

親しくても連絡取らなくなるし、そのうち忘れますよ。
娘も仲良しのお友達とお別れしましたが、今は名前も覚えてません…

最後にお別れのお手紙を書く程度で良いと思います。