※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

2歳の子供が夜泣きがひどくて、疲れてしまい自分を責めています。子供にイライラし、触れられるだけで気持ち悪いと感じています。どうしたらいいかわかりません。

夜泣き 2歳

もうすぐ2歳になりますが、夜泣きがひどいです。新生児の頃から寝るのが下手で夜通し寝たことがほぼありません。
気持ちを騙し騙し過ごしていましたが、もうしんどくて死にたくなります。
夜泣きだけじゃなく発達の不安もあり、もう疲れてしまいました。
子どもを可愛く思えなくてイライラしすぎて、触れられるだけで気持ち悪いと思ってしまいます。どうしたらいいかわかりません。

コメント

我が家の下の子も2歳まで夜泣きありました!
寝不足でとにかく疲れて私も日中イライラしてました。😣
いつからか突然夜通し寝るようになりましたが、だんだんリズムがついてくれば夜泣き問題はいつかは必ず収束します!!

発達も、うちもちょっと心配ありで療育通ってます。
私もPMSがひどくてイライラが止まらなかったので婦人科でも相談しました。

相談できるところにはどんどんして、もうちょっと大きくなればなんとかなる!で乗り切りましょう😣

こばちゃん

とてもとてもとても分かります!😢
我が子も夜泣きがほんっとにすごくて、何度も逃げ出しました(子供の安全を確保して数分だけトイレに)

うちの子も新生児の時から起きてる時間はほぼ全部泣いてて、寝るのが苦手でまた泣いてました。。

2歳、3歳になると、寝かしつけて2時間後とかに決まって毎日大泣きで起きてきて本当にウンザリでした。
同じようにイライラして我が子に当てつけるようにため息ついたり、振り返ると自分のことを嫌いになりそうな子供に対する態度でした。

夜泣きは昼間の経験をうまく整理できないから起こるとも聞きました。
うちの子は、昼寝をしなかった時は特に夜泣きがひどくて、それは昼寝をしなかった為に午前中の刺激を整理しないまま夜を迎えたためと思ってます。

昼寝しても結局夜泣きはあったのですが、きっと感受性が強いのかな?と思ってます。

ちなみに、4歳以降は夜驚症?で夜中泣くことが時々ありました。それは環境の変化(幼稚園など)、楽しかったこと嫌だったことなど様々なストレスの影響もあるとのことで、やはり感受性が強いからかなと思いました。
ほんっとに疲れるし大変で向き合いたくもない気持ちが分かります。。
ただ、こういった理由を知るだけでもほんの少し違うかなと思って書かせていただきました。
いつかは無くなると思っても、毎日が辛いですよね。パパさんが代わってくれる日が少しあるといいのですが…きつい時に限って帰りが遅かったりするんですよね(>_<)

あと、鳴き声のボリュームを緩和するため耳栓を買って寝かしつけの時は耳栓してました😂

ペコちゃん元保育士

辛いですね😭
少し子どもと離れる時間を作ってみてもいいかもです😭
お母さんが元気じゃないと子どもに伝染します😭
しかも夜もろくに眠れてないのなら精神的にもきついと思います。。。
預けられるところがあれば、、、産後ケアがあれば、利用されてもいいかもですね!

ゆー

皆さん優しくコメントしてくださりありがとうございます。
一時保育の利用を始めようと動いたり、親に少しだけ預けたりして周りを頼ってなんとか頑張っています。
同じように夜泣きで困っていた方がいると知れて、自分も頑張ろうと思えました!
皆さんありがとうございました😌