※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が心療内科受診したいが、会社は休ませてくれず不安。子供もいて先行き心配。眠れず不安。

旦那が最近仕事に集中できず、倦怠感があると言い、心療内科を受診したいと言い出しました。
私も抑うつ症状で心療内科に通っていたこともあり、旦那の気持ちも分かるので受診には反対していません。
ですが、会社は人数不足ということもあり、あまり休ませてくれず診断書を貰って手当を受けれるかどうかも分かりません。
子供もまだ小さいし、私は専業主婦をさせて貰ってるので、先行きが不安です。
不安で眠れず書き込みました。
出来れば批判的なお言葉は控えて頂ければ助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

診断書が出てるなら、会社的に受け取り拒否はできないと思いますが、、、どうなんですかね??
ママリさんは今後働く意思はあるのでしょうか??

はじめてのママリ🔰

旦那さんが少し休憩期間に入るということならママリさんがその間は働くというのは難しいのでしょうか?💦
お子さんが小さいので難しいところもあるかもしれませんが、パートだけでもして残りは貯金を多少切り崩していく感じなら旦那さんを休ませてあげられるんじゃないかな?と思いました。

なんで今なのー😭と思っちゃいますが、やっぱり夫婦は助け合いなので片方が疲れた時はもう片方が期間限定で全力で走り回るのが必要かなと思います。
旦那さんが回復したらまたママリさんが少し休憩させてもらう感じで😊
あとは実家や一時保育などに頼るのもいいと思います!

まるまる

とりあえず、まず受診してみて...って感じですね💦すぐに休職しましょうとはならないかもしれませんし、その間に職場に心療内科に受診している旨伝えて見ましょう...
人手不足だろうがなんだろうが、一般的な会社なら傷病休暇だったら断れないと思いますけどね...
ママリさんもすぐには働けないでしょうし、当分は貯金を切り崩して生活するのは覚悟かなと思います。
休職するにしても傷病手当は振込まで時間かかりますし💦

はじめてのママリ🔰

まず、ご主人打ち明けてくれてよかったですね🥲少し同じような境遇でコメントさせて頂きました。

夫は一人で抱えてしまい、2度ほど失踪騒動(数年前)がありました。環境変えたりして、なんとかやってましたが、今年の6月ごろから休職し、会社も人手不足には間違いないですが、一応3ヶ月は休んでます(6月有休、7-8月休職)

休職中は給与は出ませんが、健康保険の方から傷病手当が最大1年6ヶ月出る予定です(これは未来の日付には出せないので、8月になってから申請。在職中に申請すれば退職後も治ってなければ引き続きもらえるようです)

会社から手当が出なくても、給与の手取りの6割程度は手元に来るかなと思います。(そこから、年金、健康保険は別途支払う必要があります)

会社から支払われるものではないですが、傷病手当を受け取ることすら難しいということでしょうか?😭

うちは9月に出社出来なければ自己都合退社しろという書面が送られてきてるのでそのまま退社の意向です。貯金を切り崩して生活して、年内にどこかで再就職できればいいと思ってます。

私の場合は夫の体調がかなり悪く起き上がれない日があったりして、その日は夫が子どもの面倒を見れるかも怪しく、7.8月に短期で働きに出るつもりでしたが、話し合いの時点ですでに病状が悪化したため、そこも叶いませんでした🫠

もし、ご主人が休職しても寝込むほどでなく、お子さんの面倒見られるなら預けて働ければもっと安心できると思います😊保育園に空きがあれば非定型保育という方法もあるみたいでした。

でも産後2ヶ月ですよね。貯金があったり、親とかに頼れるのでしたら、育休のつもりで二人とも少しゆっくり過ごされてもいいのかなと思います😌✨