※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

癇癪持ちの子供にイライラするワンオペママへの対処法について相談です。息子の癇癪にイライラし、冷静に対応できないことで悩んでいます。主人のサポートがない中、癇癪時のイライラ解消方法を教えてください。

癇癪持ちのお子さんをお持ちで、ワンオペのママさんいらっしゃいますか、、?

上の子は毎日癇癪があり、酷い時は一日3回癇癪があります。
そして息子が毎日怒り口調が多すぎてイライラが止まりません。。
癇癪が始まると私もイライラしてきて冷静に対応できなくなり、暴言を吐いたり、突き放した言い方で捲し立ててしまいます。。
最低な母親です。。
そうならないために癇癪をされた時に皆さんはどのようにイライラしないようにしていますか?

物理的に距離は離れることができません(子供が怖いと泣き叫ぶので余計にストレス。。)
仏の心のようには、私の気持ちのキャパが狭く出来そうにありません。。
癇癪時にイライラを解消したいのですが何かアドバイスを下さい。。
主人には仕事が忙しく、頼ることが出来ないので主人に頼るなどはなしでお願いします。。
ちなみに療育には通っていますがあまり成果は感じません。。

イライラをぶつけるなんてダメな母親でもう辛いです、、
癇癪時になにかできる方法はないでしょうか、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

ひどく癇癪を起こしたら逆に抱きしめて大丈夫だから落ち着こうと言います💦
口調が悪い時は対面で座らせて、まず目を見なさいと言って、そんな喋り方はして欲しくない。息子くんはそんな風に言われたら、どう思う?という感じで言い聞かせるようにしてます。
なかなか通じないですけどね😅💦

叱りつけても、優しく諭しても結局通じないので、それならこちらもイライラするだけ損というか😅
それに、子は親の鏡と昔から言われてるので、やっぱりこちらが捲し立てると子供も同じような言い方をするようになっちゃうんだと思います。そうなっちゃうと負のスパイラルというか💦

でも、いっつも仏の心ではいれないですけどね😅
たまーにですが、イラッとしちゃった時は別の部屋に行ってクールダウンするようにしてます。

私も抱きしめたり、手を握って目を見て「大丈夫!大丈夫!落ち着けるよ!出来るよ!泣かなくて大丈夫だよ!頑張れるよ!すごいよ!」など、励ましの言葉オンパレードで切り替えれるようにしています💦

最後に「ほら、大丈夫!頑張れるよ!ハイタッチして涙拭こう!」と言って「イェーイ」とタッチして終わります。

こちらもイライラしますが、怒ったら終わり…悪循環になるだけなんですよね😭
体に触れ、たくさん肯定的な言葉をかけまくる事で早めに癇癪が終わるようになったので今はこんな感じでやってます😅