※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ♡*:.✧
お仕事

特例子会社からの経験者ですが、一般企業の障害者雇用は難しいでしょうか?退職を考えています。

詳しい方教えてください。

特例子会社から一般企業の障害者雇用での就職やパートなどは難しいと思いますか??
18歳で入って早13年。
退職を考えているんですが…。

コメント

はじめてのママリ🔰

色々な背景があると思うので難しいか難しくないかはわかりませんが…退職したい理由があるのですか?
一般企業の障害者雇用も様々なので合えばいいと思いますが、合わないと辛いと思います🥲

• パプリカ♡*:.✧

コメントありがとうございます!
    そうですよね…。一概には言えないですよね。
    そうですね…。今は時短使わせてもらってますが。フルに戻るのが難しいと考えていて。そして。次男が支援学級に通う予定にもなって登校班が無いので教室まで付き添いかな…。と感じており。そういうのもあり退職を考えています。
    フルに戻るのもあと10年はかかります。長男は18歳だし…。
    自宅から1時間10分くらいかかるのでそれも段々キツく…。

やはり。今のままがいいのでしょうか…。かなり悩んでいて。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

13年特例子会社で働けてる事って凄い事ですし、そのキャリアが次の就活に活かされるとは思います✨ただ、障害者雇用枠でも一般企業って慣れるまでに厳しいイメージがありますね😣仕事や人間関係もまた1からとなるとそれだけ精神的な負担も増える。13年勤めたのですから学校への付き添いのことも特例子会社さんが融通利かせてくれるといいのですが…💦
    辞める!と決めずに、行くだけ一般企業の障害者枠という事で見学したりしてみるのはアリですよね!
    それと同時進行で正直に特例子会社さんに悩みを相談してみるのも手だと思いますけどね💦
    学校への付き添いもこれから先ずっとなのか、慣れるまでという期間限定なのかでも働き方が変わると思いますし、一気に全ての環境が変わるのは負担かなぁと思いました😣

• 7月27日

ありがとうございます😊
    たぶん。今の状況だと融通はききます。だったら9時半からの勤務を10時にとか言ってきそうです。ただ。お給料が減るので…
    悩んでます。今でさえ。基本給12万なので…。

付き添いは。慣れてくれば無しにはなると思います。
    ただ。歩いてて興味があるものがあるとそちらに歩いて行って学校に着くのが何時だろう…。って不安も(笑)

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何を取るかですね…
    転職するにしても、せめて息子さんの学校が慣れたらの方がいい気がしますね💦
    転職できないことはないと思います、ただ転職したてで色々時間的な融通を利かせてもらうのもストレスでしょうし、ご自身の仕事か、お子さんの学校どちらかが安定してた方がいいですよね💦
    ご自身のことと、お子さんのことなど大変だと思いますが良いリズムが掴めるといいですね🙏✨

• 7月27日

そうですね…
    来年は次男の入学と次女が保育園を転園なので入園と…
    重なっていて…。
    そういうのもあって。
    ちょっと…。転職に悩んでいて。

お給料も夫婦で22万で…
    年金は旦那しかもらえてないので。
    なんか色々あって(笑)💦
    悩んでいて(笑)

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変ですね😣実際給与も無いと生活はできないですが、心が追いつかずに転職して逆に続かなかったとか、働けなくなっちゃったとか結構みてきたので…。転職するにもよく吟味して、ここなら…と言うところが見つかるといいですが…。

• 7月27日

はい…
    確かに13年。清掃でやってきましたが…。。。
    子供が増えていって。自分はここで働いていていいのか?
    ってなんか思う所もでてきながらどうにか過ごしてきちゃって(笑)
    リーダーとしてもう10年近くなりますが。。。
    みたいな。
    すいません。こいつはなにを言っているだ。って感じですよね。

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄いことだと思いますよ13年。子育てしながら、ご自身のこともありながら…。特例子会社もそう多くはないのでちょっと通勤に時間がかかるにしてもそこに勤められてるのも、うまい表現が見つかりませんがラッキーだと思います。長く勤めたり、環境が変われば働き方なども変わっていくこと、考えることはあって当然ですよね…
    私もなんのアドバイスにもなってませんが、家庭と仕事無理ない範囲で進められるのが良いですよね…😌

• 7月27日

ありがとうございます😊
    就職時は特例子会社とはなんぞや!!まぁ、土日祝休みだからいいや。のまま13年ってのもあります(笑)
    いやいや。話を聞いてくれるだけ嬉しいです!
    そうですね…🤔今となってはもう少し近場の就職先にすれば後悔しております(笑)

わがままな話をきいてくださりありがとうございます🙇‍♀️

• 7月27日