※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん🐱
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の女の子が、シャンプーハットを嫌がり、お風呂でおもちゃをお股に持っていく行動について相談しています。同じ経験の方、教えてください。

1歳4ヶ月の女の子がいます。4月から保育園に通っています。
気になりことがあるので同じ経験などあれば教えてください😅
①今までお風呂で頭を洗う時にシャンプーハットをつけて洗っていましたが、最近になり急に嫌がるようになりました💦サイズ的にもまだ大丈夫かなと思うのですが、急になぜ嫌になったかわかりません。つけないと頭洗うのにシャンプーが目に入りそうになり余計に泣くのでどうしたものか困っています😭

②お風呂でのことですが、おもちゃを持った際に、なぜか毎回おもちゃを自分のお股にあてるというか、つっこもうとするというか…💦お股に持っていきます…笑
何をしているのかわからないのと、なんとなくあまりよくないのかなって思ったのですが、やめてくれません💦
女の子はみんなするものですか?😓

最近の気になることですが、わかる方いたら教えてください😂

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく4月から保育園に通わせています!
①ですが、うちもほいけ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    間違えて送っちゃいました😂
    うちも保育園に通い始めた途端お風呂でギャン泣きするようになりました😭
    ②もやります!!うちは手で触って遊んで?ます😂
    どっちも保育園に通い始めた事でメンタルが不安定になってるのと、うちの場合は年齢的にイヤイヤ期もあるんだろうなと解釈して見守ってます🥲
    5.6月はとくに酷くて、今も日によりますが若干マシにはなってきた気がするのでいつか辞めるのかなと思ってます🕊️

    • 7月27日
  • ぶーちゃん🐱

    ぶーちゃん🐱

    ギャン泣きするようになったんですね💦
    毎日、なんでかなって考えてばかりでした😅
    ②もやるんですか!笑
    同じ人がいて少しホッとしました😂
    いつかはやめるかなと思ってますが、②は早めにやめてほしいなーって思ってます…
    私も見守ります😆

    • 7月27日
ママリ

①自分の意思がハッキリ出てくる頃だからかもですね!うちは今まで頭からシャワーでもスンとしてましたが、いやがる素振りを見せ始めました(でも流しますか笑😅)
シャンプーハット、つけなくても大丈夫ですよ〜ゆくゆくのことを考えると外し始めたほうがよきかもです。上の子のとき慎重にやりすぎて、やり方を変えるのに大変でした💦

②それはやらないですね🤔確かにバイ菌も気になりますし、やめてほしいですね💦他のことで気を逸らしたり、やめやうね、って繰り返し言いますかね…まだ1歳4か月なので、謎のブーム行動ありますよね。ブームが過ぎ去れば自然とやめてくれそうな気がします。

  • ぶーちゃん🐱

    ぶーちゃん🐱

    ①は普通に頭からかけてるんですね?頭からかけるとすごく泣くのでなかなかシャンプー流せなくて…無理矢理シャンプーハットしてました💦
    なしで出来たらそちらの方がいいですよね😆

    ②は謎です…笑
    なんかブームきてるのかな💦
    早くやめてくれると嬉しいな😅

    • 7月27日
  • ママリ

    ママリ

    泣きますよね💦少し目のあたりを手で覆ってあげて、後頭部から後ろから前に流すように掛けてます。終わったら顔をふくと落ち着きます。しばらくすると慣れると思います💡
    私自身がシャンプーハット小学校低学年まで卒業できなかった記憶がありまして😂笑
    小さいうちに慣れたら外しやすいと思います😊

    うちも上の子が2歳ごろ怒るとブーブー唾を飛ばしてくるのが嫌でした😱保育園のお友達をみてやるようになったそうです。。が、いつのまにかやらないようになったので、ブームが過ぎ去るといいですね😓

    • 7月28日
  • ぶーちゃん🐱

    ぶーちゃん🐱

    後ろからですね!目に入るの嫌やと思うので、顔拭いてあげたら違うかもなのでやってみます😊
    そうだったんですね💦それなら早めにない状態で慣れてもらいたいです🎵

    早くブームさるの願います😂

    • 7月28日