※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

上の年中の子が咳払いのチックをしており、2ヶ月ほど続いていて最近悪化しているようです。保育園に相談したが特に解決策はなく、専門家の診察が必要か悩んでいます。保育園から心理士や保健師の紹介を受けるべきか悩んでおり、不安と無力感を感じています。

上の年中の子が咳払いのチックをしてます。
ここ2ヶ月ぐらいしてて、最近ちょっと酷くなって来たなーと感じます。
あらい鼻息のようにしてて、テレビを見てる時にすごい連続でします。
保育園にも一度話しましたが、様子見るしかないって感じでその後は特に相談してません。
専門家に診てもらった方がいいんですかね。
結局見守るしかないのかなと思いますが、酷くなってきたのを聞いてると
こちらも疲れてしまいます😓
保育園に相談して心理士さん?保健師さん?など紹介してもらったらいいんですかね。
これからどうなるのかもわからず不安ですし、何もしてあげられないのでもどかしいです‥

経験された方やお知り合いのお話などお聞かせいただけると嬉しいです。

コメント

ままり

私の息子も咳払いのチック症してました!
専門家の先生に診ていただいても
お薬もないですし、本当に自然薬で
治るの待つしか方法がないんです💦
誰も何もしてあげれないのが事実
です。疲れてしまうお気持ちは凄く
分かります😭ですが、黙って見守って
あげるしかないです😭💦

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます!
    専門の先生に診ていただいたんですね。
    そうですよね結局お薬なくて見守るしかないですよね😭
    様子見守りたいと思います✨

    • 7月27日
  • ままり

    ままり

    チック症って結構誰にでも起きる事で
    その子その子で続く長さも頻度も
    違ってきますが、様子を見る以外に
    対象方がないのでしばらくは
    長い目で見てあげてください☺️
    テレビ見てる時、凄いの分かります😂
    我が子もテレビ見てる時が一番
    酷かったです😂💦酷い時は喋りかけたり
    していました☺️

    • 7月27日
  • ママ

    ママ

    そうですよね、個人差がありますよね💦
    しばらく様子見たいと思います🥲
    普段私が怒ってばかりだったので、怒らないようにも気をつけようかなとも思っています🥲
    テレビ見てる時になんであんなに酷くなるのでしょうね😅
    コメントありがとうございました☺️✨

    • 7月29日
ぴぴぴ

長男が3歳半頃からチックが出始めて、初めは「んん…」という声をテレビ見てる時だけしてました!
その内しなくなったと思ったら次は咳払いになり、今でも緊張したとき(久しぶりに実家に帰ってばぁばに会った時など)に出てます!
テレビを見てる時凄いですよね😂

1度熱が出たので小児科で見てもらった時にちょうど咳払いをしてて「これは風邪の咳じゃないね。そのうちしなくなると思うけど」と言われ、特に何もせず過ごして最近は落ち着いてます🤗

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます!
    ちょっとずつ変化していきますよね。
    テレビ見てる時すごいですよね😂
    それが結構精神的に来ます😭

    やはり見守るしかないですよね😭
    あまり気にしすぎず見守りたいと思います✨

    • 7月27日
たんぽぽ

今月6歳になった長女が咳払いのチックの症状が出て来ております。まさに、テレビを観ている時が一番多くでており、YouTubeのせい?とテレビ時間を少なくして一緒に遊んでみたりしていますが…なんでテレビの時に多いんでしょうね…
日によってチックの頻度も違うなという印象です。

小児科に相談し、気休めの漢方を処方してもらいましたが、美味しくないようで、それを飲ませる方がストレスになりそうです涙

  • ママ

    ママ

    同じ感じですね💦
    テレビとかYouTubeとか集中してると出やすいんですかね😓
    確かに日によって頻度も違って一喜一憂してしまうこともあります🥲
    長い目で見ないとですね。

    漢方があるんですね!
    漢方は確かに大人でも苦いですし飲ませるのがストレスになりますよね😭
    お互い落ち着くといいですね😭✨
    コメントありがとうございました✨

    • 7月29日