※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつこ
家族・旦那

本日、夫から義両親に電話(スピーカー)で妊娠報告をしたのですが、義実…

本日、夫から義両親に電話(スピーカー)で
妊娠報告をしたのですが、義実家の初孫になるのに
「あ〜そうなんだ、おめでとう」のみで、、
嫁ちゃん体調大丈夫?とか、いつ生まれるの?とか
心配も興味も喜びも感じませんでした…

電話切断後、再度電話がかかってきたので
さっきはびっくりしてリアクション出来なかっただけか〜と
気持ちを切り替えて出たのですが
「バイク50万一括で売ってくれ」
と全く妊娠に関係ない内容で、愕然…

夫は「なんか反応薄いね〜」と特に気にしてませんでした

一応、おめでとうは言ってくれてるし
悪口も言われたわけではないのですが
本当に義実家が好きになれません😭😭😭

みなさんが義実家に妊娠報告した際はどんな反応でしたか???

コメント

ペッパー

うちは待望の初孫だったのもあり義両親ともに涙ぐんで喜んでいました🥹
3人目のときは実母も義母も反応が微妙すぎて(おめでとうもなく計画的なのか聞いてきたり)がっかりしました😞

• まつこ

まつこ

私も初孫妊娠だったので超喜んでくれることを期待したのですが、興味なさそうで悲しくなりました😭😭

何人目でも妊娠報告したら喜んでほしいですよね😭😭

• 7月26日

うちは実親がプレッシャーかけないのうに大喜びとかはしなかったです。本当は嬉しかったけどあえてしてなかった言われました。自分がいつも「いつ生まれる?楽しみー」ってすごい言われてたのがプレッシャーで、何かあったらどうしようと思っていたからだそうです。
義母は逆にかなりガツガツ来られたのでホントにプレッシャーでやめてほしかったです。楽しみと言ってる割に全然私の体調気遣いなくて、つわりが酷くて体調悪くても、自治会会合に代わりに出てほしい!って言ってくるくらいでしたから😅

• まつこ

まつこ

逆にプレッシャー感じさせないように配慮かもしれない…ってことですね🥺

そうじゃないかもしれないけど、そう考えると、プラス思考でいいですね😊

参考にさせていただきます

• 7月26日

退会ユーザー

変にプレッシャーかけられるよに全然良いですよ⭐️
    あれこれ言われる方がウザっ!てなりますから😅生まれた後も色々言われるより全然反応薄くて関わってこないほうが楽です☺️

• 7月26日

一人目の前に流産もあったので、安定期になって直接会ったときに伝えましたが、泣いて喜んでくれました😳

• まつこ

まつこ

最高の義両親ですね😭💕
    羨ましいです😭😭

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

デキ婚だったので、
え?!?どういうこと?!って感じでおめでとうとかそんな感じの言葉はなかったですね😅
ちなみに友人達もそうでした…

• まつこ

まつこ

授かり婚だと、喜びよりも驚きが先に来てしまうかもですね!

我が家は結婚していて、想像の範囲内の妊娠報告だったのに…薄い反応で悲しみです🤣🤣

• 7月26日

えーーー!!!おめでとう!!!!初孫ばんざーーい!!!って感じで完全にフィーバー状態でした。今も変わらずです😅
なのであっさりさっぱり興味ない感じの方が羨ましいです😭

• まつこ

まつこ

初孫ですもんね!フィーバーですよね🤣💕

孫に興味ないのも悲しいけど、フィーバーでも思う部分があるんですね!

でーも、フィーバー羨ましい😭

• 7月26日
はじめてのママリ🔰 

おめでとう〜!体気をつけてね!仕事無理しないでね!くらいのメッセージが家族LINEにありました!

むしろ実母がそんな感じで、報告したら、第一声が「え?大丈夫なん?この前ビール飲んでたやん、計画的じゃなかったってこと?」でした😇

何その言い方って腹立ちまくったけど、今はなんか楽しみにしてくれてるっぽいので、忘れてあげようと思ってます😅

• まつこ

まつこ

やっぱりお祝いレベルって人によるんですかね??🤣
    実母さんはきっと、お酒の心配が先に来てしまったんですね!

• 7月26日
ゴーヤママ

義両親、まつこさんを敵に回しましたね、可愛い孫が生まれてから後悔するがいい!!!😇笑

私は夫が1人で電話したので聞いてないですが、お義母さんが無理はしないでね。って言ってたよって夫から聞きました!割と体調を気にかけてくださる優しい方です!

• まつこ

まつこ

はい、義実家に対する心のシャッターが閉まりかかってます🤣

義母さんエピが、優しくてほっこりします😭😭💕

• 7月26日
ママリ

妊娠おめでとうございます💕
反応薄いとモヤッとしますね💦
うちは義実家はすごく喜んでくれたのですが、旦那側の祖母に報告した時は「そうか〜おめでとう」って真顔に近い反応でした。旦那のいとこ(祖母からして初孫)が妊活中だったから 先うちが妊娠したのにモヤッとしたのかな?と勝手に解釈してます。
産まれたら溺愛はしてくれていますが、たまにモヤっとします😅笑

• まつこ

まつこ

ありがとうございます😊

妊娠報告でモヤッとされるかた、意外といるようで、ちょっと心が晴れてきました😭💦

• 7月26日
うさぎ🔰

私も産後すぐ夫の実家に「夫に似て目がパッチリした元気な男の子でした」と電話報告しましたが、義母からの返答が「お疲れ、夫に似てるならダメだわ。」と言われて固まりました。
産後でメンタルもボロボロだったので言われた言葉思い出しては号泣してました。
今産後半年経ちましたが、産後会いに来たきり、近いのに全く会いにも連絡もありません。

• まつこ

まつこ

わ〜😭😭辛い😭😭
    でも、私も同じ道を辿る予感がピンピンしてます…

• 7月26日
御園彰子

うちは両家とも初孫でしたが、そんな感じでしたよ(笑)
一応予定日は聞かれましたが。
でもそんなもんだと思ってたので、何とも思いませんでした😀
泣いて喜んでほしいとも思わなかったですし(笑)
産まれても義両親は特に孫フィーバーもなく落ち着いた対応で、そんなもんなのかなとは思いましたが、グイグイくるタイプじゃないのはありがたかったですね。
実母は張り切りすぎてイラッとさせられたので😂

• まつこ

まつこ

関わってこない方がゆくゆく楽ですもんね🤣🤣
    フィーバーされない方が楽かも!と思ってきました!

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

うちも反応薄かったです笑
「〇〇ちゃん(私)のご両親喜んでるでしょ〜」と😅
いや、それ近所のおばちゃんとかが言うなら分かるけど!てツッコミたくなりました!
けど夫側家族は基本無関心な家族なのでこんな感じか〜と納得でした😅はじめはあまりにも淡白な家族の会話に毎度驚きましたが今ではそういうキャラなんだと思ってます💦

• まつこ

まつこ

そうキャラなんだっていいですね🤣🤣🫶🏻
    反応薄いキャラだと思うようにします🤣🤣

• 7月26日
はじめてのママリ

おめでとうございます🎉

うちは旦那から連絡したので反応はわかりませんが、その後別件で義母から私に連絡があった時はノータッチでした。
興味ないんだなと思いました🙄
その後、事あるごとに会いたいとか言ってるみたいですが、どの口が言ってんだと思ってます。

• まつこ

まつこ

妊娠中の嫁には興味ないけど、孫には興味あるってことなのかもしれませんね🤣🤣
    私もそうなりそうです🤣🤣

• 7月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私に興味ないのは大いにけっこうなのですが人としてそういう時はおめでとうぐらい言うのが常識だと思っていたのでびっくりしました。
    一緒に住みたいだの旅行行きたいだの言ってるのでドン引きしてます。

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

うちも全然でしたよ〜😂
SNSとかで、とても喜んでる義両親とかを見るのでそんなのを期待してましたが、「そろそろかな〜って思ってたよ」みたいな感じでした😂

実際産まれてからは、とても可愛がってくれて、イベント毎にはプレゼントもらったりよくしてもらってます😂

なので、産まれたら、実感湧いて可愛がってくれると思います💕

おめでとうございます🥰
お身体大事になさってください😊

むな

逆にそれぐらいの方があとあと孫フィーバーとかこなくていいかもですよ!