※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

3歳の子供が体の動かし方が苦手で、普通の運動教室や理学療法にはハードルが高いです。同じ悩みを持つお子さんはいませんか?

3歳ですが体の動かし方がへたです。
体操なども手取り足取りやらないとで、腕?肩?を回すのもできないです。
発達に問題があるからかと考えると泣けてきます。
同じように体の動かし方が苦手なお子さんいらっしゃいませんか?
普通の運動教室はふわふわのろのろしているのでハードルが高いし、かといって理学療法なども受ける機会がないので毎日悩みます😔

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ3歳ですから体の動かし方は公園に行って遊具で遊ぶ他に、家でお母さんと紐の引っ張り合いとか手押し車って分かりますか?あれとか、前転とか家でやれること沢山あるのでやってみてはどうでしょう?
まだ3歳ですから、体の動かし方は経験が少なければ出来ないことも多いと思います。

子供の体幹を鍛える為にトランポリンとかジャングルジムとかバランスボードも買いました。
色々家でも出来ますし、体が覚えて自然とできるようになりますので、発達障害ではなく、経験が少ないからと思った方が良いかと💦

• t

t

聞いてくださってありがとうございます🥲
    まだ3歳といっていいのかもう3歳といっていいのかわからず、後者でばかり考えてしまっていましたがお優しいお言葉に救われます😭
    手押し車は家の中を何周もしたり筋力自体はなくはないと思うのですが、なぜか不器用というかぎこちなくて。
    トランポリンもあるのでもっと頻繁に飛べるように常時だしておいたり家でやれることをもっとやっていこうと思います🥹

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手押し車やってらっしゃるんですね!
    あの運動は指が器用になるからと療育の本にも紹介がありましたので、とても良いと思います🙆
    鍛えていけば日々成長していきますから、全然大丈夫ですよ!

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、蜘蛛歩きという運動も良いようです!動画とかで探してみてください。

• 7月26日
  • t

t

そうなんですね!どこかしらには効いてるんだろうなと思ってましたが指に効くんですね😳✨
    蜘蛛歩き初めて聞きました!探してみます😊
    色々教えてくださって話聞いてくださってありがとうございます🥹✨
    元気でました😭✨

• 7月26日
ツー

うちの上の子もいまだに体の動かし方が下手で運動音痴です😂
体幹も弱いので、今年(年長さん)から運動の発達支援にも行き始めました👦

今できる、一番効果的な事は公園の遊具で遊ぶ事なんですが、うちの上の子は遊具は怖がって全然遊びたがらなかったので、公園に行っても滑り台くらいで後はどんぐり拾いや砂場の貝がら探しになっちゃって無意味でした😂

• t

t

コメントありがとうございます✨
    同じ感じです🥹🫶
    運動の発達支援というのは市などを通した教室なのでしょうか?😳
    遊具ってやっぱ効果あるんですね☺️🛝
    息子は遊具好きなのですが結局うちも滑り台が主でちょっと遊んでヘラヘラしてるので同じくほぼ無意味です😂
    暑さが落ち着いたら頻繁に連れて行かなきゃです😂😂

• 7月26日
  • ツー

ツー

運動の発達支援は、市や町にある発達支援施設で市の認定を受ければ無料で通えるシステムのやつです🙆
    だいたい年少さん〜年長さんから通いだす子が多いです。
    お住まいの市にも似たようなシステムがあると思うので、一度子育て支援課的な課に相談してみても良いと思います👌✨

• 7月27日
  • t

t

そんなのあるんですね!!
    うちは入園前に集団行動ができず療育(認定受ければ診断なしで通えるもの)に通っていたので心理士さんなどとも繋がってはいるのですがそういった話は聞いたことがなかったです😳
    普通の教室はハードルが高いのでそういったものほんとにいいなと思います😭
    市にもよるかもしれませんがまた話をすることがあったら聞いてみようと思います😊
    ご丁寧に教えてくださってありがとうございます✨🥹

• 7月27日