※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
お仕事

共働きで子供との時間が少なくて辛い。仕事辞めるか迷っている。他の共働きの方の意見を聞きたい。

【共働きで子供との時間が少ないことについて】
正社員で共働きしてる方、フルタイムでも時短でも、子供との時間少なくないですか?
それが辛くて、仕事辞めようか、パートなどに転職するか迷ってます。

私は時短ですが家から会社まで保育園経由して1時間半かかります。
朝は7時半に家を出て17時半に子供を保育園に迎えに行く毎日。
朝は遊ぼうとする子供をひたすら急かして、夜は早く寝かせるためにまたご飯にお風呂にと急かして…
子供の寝顔を見ながらもっと遊んであげたかった…と泣きそうになります。

子供いなかったら職場の人間関係も仕事内容も好きだしそこまで辛くありません。
でも、毎日毎日子供を急かして全然ゆっくり向き合う時間が無いことが、とても辛くなってきました。

1歳なんですが、とっても可愛い時期ですよね。昨日できなかったことが今日はできる。成長著しい時期に、週末しかゆっくり過ごせないなんて、一体なんのために仕事してるのか分からなくなってきました。

きっと共働きの方皆さん悩むことだとは思うのですが、仕事辞めて良かった!!パートにして良かった!あるいは、あの時悩んだけど辞めなくて良かった等、いろんな意見を聞いてみたいです。

コメント

はじめてのママリ

可愛い頃ですよね☺️私もたくさん悩みましたが…お金で解決できることはすることにしました。子どもと向き合いたい時は出前館でご飯を配達きてもらうとか。家事をしないでゆっくり布団でいちゃいゃするとか。
お仕事のストレスもあったりすると、子どもとの時間って本当に貴重でかけがえのないものだなと思います。

• mako

mako

私も普段ほとんどコンビニ弁当買ったり惣菜で済ませてます(子供のご飯以外)し、乾燥機や食洗機など時短家電駆使してるのですが、それでも毎日なぜか時間無くて😭
    本当に、子どもとの時間ってかけがえのないものですよね。
    仕事しててもいつも子供のこと考えてしまいます。。。

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

質問から時間が経ってしまっていますが、全く同じ状況でコメントしてしまいました。
時短ですが、職場まで1時間半、7:30に家を出て、17:30お迎え、18:00帰宅です。
子供との時間、ほんとにないですよね😭😭
私は迷いに迷ったあげく、今日退職の意思を上司に伝えようと思います!!
こうやって悩んでいる間に子供は大きくなるし、思う存分働ける歳になる頃には、もう子供は親を必要としていないだろうなと思ったからです🤣
余裕はないけど、生活はできるので…仕事は選ばなければ、子供が大きくなってからでもなんでもあると思いますし!!

• mako

mako

時間経ってるのにご回答いただき、ありがとうございます✨
    ちゃんとご決断されたのですね!凄いです!しかも今日とは!
    無事、上司に伝えられましたか??🥺

確かに、悩んでうだうだ働いてる間にも子供は成長していきますよね😂
    朝、通勤土地ではじめてのママリさんのコメントを見て、私も辞めようかな、、と背中を押されました。

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ドキドキしましたが、なんとか伝えてきました!!もちろん引き留められ、保留なのですが🤣
    でも、なんと言われようが辞めようと思います!!
    私も職場の人間関係は良いし、仕事も嫌ではないんですけどね…。
    うちは一人っ子の予定ですし、後悔したくなくて!
    きっとどちらにせよメリットデメリットあると思いますが、ままりさんが納得いく結論が出せますように👌🏻💓

• 7月31日
  • mako

mako

ちゃんと伝えられてよかったです!!
    迷いなくご決断されていて素晴らしいです。
    一人っ子なら尚更お子様の成長を近くで見ていたいですもんね!
    ありがとうございます😭
    心の中ではもう8割辞める方向に決まってるのですが、会社に伝えられないでいます、、早く答えを出さなければ💦

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は最初、近場で転職しよう…から始まり、転職活動してみたり、ここに至るまでも上司になんて言おう…体調不良?夫の転勤と言おうか?とか考えてウジウジしていて、結局半年くらい悩んでました😂💦
    けど、自分が今したいのは子育て!働くのはいつでもできる!悩んでる時間無駄!と思ったらスッキリして、子供が大きくなるまで家庭に入る決意をしました。
    上司にも、ありのまま思いを伝えたら、「子供と居たいのは自然な当たり前な気持ちだよね!」と言っていただけました😭
    まだ決断できずにいるとのことですが、きっと辞めよう!って思う時には決定的な事が起きたりして、なんの迷いもなく、もう辞めよう!ってなると思います🤣🤣私がそうでした!!(うちは、仕事着に着替えた瞬間、娘が「ママお仕事行かないで!普通のお洋服に着替えて!」と大泣きされ、もういいや〜!!となりました😂)
    私は悩みまくっている間、ママリで同じような質問漁りまくっていたので、、こんな人もいるよと参考になれば😅
    長々と失礼しました🙇‍♂️🙇‍♂️

• 8月2日
3度目のママリ

どちらを優先するかになってしまいますよね🥲
毎日赤字とかなら働いたほうが良いと思いますし、少しでも余裕があるのであればもう少しゆったりと子供が小さいうちは、、、と思ってしまうかもです。でも、家庭それぞれの考え方なので最後は自分で今1番大切にしたいものを決めるしかないですよね😭

ちなみに私は時短です!
お迎え後は余裕があるので
しばらくは時短でいようと思っています!

• mako

mako

そうですよね、結局自分が何を一番大切にしたいか、ですよね。。今の私は仕事も子供も、とどれも得ようとして中途半端です💦

私も時短ですが職場遠すぎてフルタイムと変わらず😭
    職場近いですか??
    お迎え後に余裕あるのが羨ましいです。。

• 7月26日
ママリ

私も以前時短勤務でしたが、勤務先が遠く時間に余裕がなく、思い切ってパートに転職しました!
夫は朝早くから夜遅くまで仕事でいないので、ほぼ毎日ワンオペ生活でイライラしまくりでしたが、お昼までのパートに切り替えてかなり気持ちにゆとりができました。
昼まで働いて、家事を済ませて夕飯作りまで終えてからお迎えに行き、毎日のように公園行ったり遊んでます!
今の私にはこの生活が合っているので、パートにして良かったです😊
金銭的に余裕があるなら、お子さんとの時間を優先してもいいのかなと思います!

• mako

mako

パートに転職されたんですね!!
    うちの夫も、時期によってはそんな感じです。
    ワンオペになると本当に心の余裕無いですよね。

お昼までパート、その後家事を済ませ保育園のあと公園で遊ぶ、、って、まさに理想すぎます🥺
    とても心にゆとりがありそうで羨ましいです。
    金銭的にすごく余裕があるわけではないのですが、やりくりすれば生活できるレベルなので迷います…
    ただパートにするとそのぶん収入が減って、保育料辛くないですか?💦パートの場合は保育料が心配で、、

• 7月26日
naamama

職場に併設されている保育園に預けていました。
共に出勤(7:40出発)、早ければ17:30にお迎えですが、残業になれば最長18:30です。そこから帰って18〜19時過ぎ…、復帰後は接する時間が少ないなぁとは思いました。
パパには時短にしたらと言われますが、時短にしても、職場の状況に残業になったりしますし、お給料が減るのは嫌だったので…フルタイムです😂😂
平日に遊べない分、休日は娘の好きな所へお出かけしたり、存分に娘との時間を取っています!稼いだ分は、娘が楽しめることに使おう!って感じに思ってます🥰

• mako

mako

職場併設の保育園、羨ましいです!!何かあってもすぐ迎えに行けて良いですね。
    フルタイムでお仕事されてるんですね。凄いです!
    家から職場までは近いですか?

私も最初は平日会えないぶん休日は沢山遊んであげれば良いよね!と思ってたんですが、休日終わるのがあっという間過ぎて…休日だけじゃ子どもとの時間全然足りないー!って思ってしまいます😂

• 7月26日
  • naamama

naamama

ありがたく良いのですが、出勤してる日しか利用できないので、休みは必然的に娘と一緒です😂
    時間帯にも寄りますが、車で30分前後です。ラッシュや週末は40分以上かかります😭

1日とかだと、なんだかかんだ時間過ぎちゃいますよね…
    他の方も言ってましたが、帰宅が遅くなった日は、テイクアウトにしたり家事の時間を減らして、娘との時間にしてました😊

• 7月26日
  • mako

mako

保育園預けて仕事休んでリフレッシュ、というのはできないんですね💦
    40分ですら羨ましいです…電車だけで片道1時間は乗ってるので😂

私も家事は極力最低限にしてるんですけどね…それでも時間がなくて😂子供はもっと遊んでほしそうにします。最近は寝る直前になっても抱っこ、抱っことせがみます。それがなんだか辛くて😂

• 7月27日
  • naamama

naamama

1時間以上の電車通勤大変ですね😭

抱っことせがむ回数が増えてるなーって感じると我慢させてるんだなと辛くなりますよね🥲

• 7月27日
あーこ

以前の自分と同じ状況すぎてものすごく共感しました😂

長く勤めていた正社員の時は11ヶ月の時に復帰しました。時短勤務なのに往復3時間かかってたため、フルタイムで預けてるのと同じじゃん…全然子どもとの時間が無い…と本当に辛かったです。気持ちの余裕も無かったので、記憶もあまりありません😅
その後家購入のため転職し、パートにしました。第2子を考えて7時間契約にしましたが、帰宅後に家の前で遊ばせたりできてたのと、何より職場が近くなったことが良かったです‼️
今は2人目の育休中ですが、無事保育園が決まったらもう少し短い時間にしてもらおうと思ってます。
子育てが少し落ち着いたらまた時間増やすこともできるし、今だけの時間大事にしたいですよね😊
私も本当は午前のみの勤務が理想ですが、せっかくずっと入ってきたから社保には入っておきたいな、という気持ちもあり、今は何時間にするかが悩みどころです😣

• mako

mako

時短勤務なのに往復3時間、同じですね😂
    パートに転職されて、結果良かったのですね!とても心に余裕がありそうで、羨ましいです。やっぱり職場が近いってとても大事ですよね…
    そうなんですよ、子供との時間大事にしたくて…いま全然できていないので😭子供に申し訳なくて。

社保、将来のこととか考えるとやっぱり入っていたいですよね〜💦

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

悩みますよね。
2人目産むまでは正社員フルタイム残業ありで、繁忙期は週6出勤。長女は8ヶ月から保育園へ行かせていたので初めて歩いた日も、お話ししたことも覚えていないくらい忙しく余裕がなくてとても後悔しました。
次女産まれてすぐ退職、次女が1歳過ぎてからパートを始めました。時間に余裕があると、精神的な余裕もうまれ、家事もしっかりできるし子供達と接する時間も増えたし旦那へのイライラも減った気がします。お金は決して楽じゃないですが、パートになって後悔はしてません。

• mako

mako

フルタイム残業あり週6出勤なんて、想像しただけで辛すぎます💦大変でしたね💦
    やはり時間の余裕が心の余裕に繋がりますよね…!
    私は今旦那に対してもめちゃくちゃイライラしてしまうんです。なんで私ばっかりこんなに大変なんだろう…と。たまに朝の忙しい時間に子供の前で喧嘩してしまったり。ほんとに時間が無いって良いこと無いです。きっと時間の余裕があればもっと優しく出来る気がしてます。
    パートにされて後悔ないとのこと、とても羨ましいです!

• 7月26日
バニラもなか

私の周りは専業主婦ばかりなのすが、
みなさん、

「悩む余地があるなら、子供を選んだほうがいい」

って言ってます。私も同意見です。
子供がママを必要としてる時期は短いです。
毎日抱っこして散歩してた時期が懐かしいです。
ヘトヘトに疲れますが、それ以上に幸せいっぱいです。

今、4歳です。
お友達と遊ぶの大好きですが、『保育園よりママといる方が良い。』

って言ってます。
今は夏休みなのでずっと一緒です。のんびりした時間を娘と過ごしています。

• mako

mako

私もその意見に賛成です。と言いながら未だ決断できずズルズルと働いているのですが…

4歳でもまだママが良いんですね😭
    1歳なんて尚更、まだお友達と遊ぶとか感覚がないし、もっとママといたいですよね😭

のんびりした時間を子どもと過ごしたいです。
    ちょっと本気で働き方変えるために行動してみます…!

• 7月27日
☆

質問からだいぶ日が経っていますが同じ状況だったので思わずコメントさせていただきます😂

あれからご決断はされましたか?うちも通勤1時間半以上でここ何ヶ月かは週7ワンオペです。時短なのに仕事量も増えて、時間内に終わらせないとなので全力で取り組まないとで、その後の家のことに体力が残っておらず、子供との時間もなく、、
復帰してから毎日辞めたいと思っています🥲母親が働くのって本当難しいですよね。