※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃんママ♡
子育て・グッズ

離乳食後の便秘で悩んでいます。病院へ行くべきか、改善方法が知りたいです。

離乳食を二回食にしてからうんちが硬くなり、便秘気味になりました。前までは1日に1回出ていたのが、最近は泣きながら踏ん張ってやっと2〜3センチのころんとしたうんちを2回くらい出すのがやっとです。
母乳はちょくちょくやっていたのですが、出てないのかな?と思い、お茶をこまめにやったりして水分を摂らせたり、ヨーグルトとかあげたりしてるのですが、なかなか改善しません。お腹が膨れて張ってるような感じはないのですが、病院につれていくべきでしょうか?それと、便通が良くなる方法があれば教えてください(;ω;)

コメント

クロ(4♂1♀)

同じく、2回食にした時に便秘になり、1週間でほんのちょっとしか出なくて、
「あと1日でなかったら病院行こう」
と思ってたらその日にモリモリ出ました(笑)

硬いうんちだと綿棒刺激も効果ないだろうし、ある程度出なかったら病院で浣腸してもらえますよ☺️

友人の娘ちゃんも赤ちゃんの時は、しょっちゅう浣腸してたそうです💦

息子の時はこんな事無かったから、もしかしたら女の子の方が便秘になりやすいのかも…と勝手に思ってます😣

• こっちゃんママ♡

こっちゃんママ♡

そうなんです💦マッサージも綿棒も効果なく…いつも泣くのが可哀想で💦
    女の子は便秘になりやすいのかもですね😭
    あと1日様子みて、出なかったら浣腸してもらいに行ってみます😣ありがとうございます!

• 2月10日
namemako

うちの子もヨーグルトやさつまいもを試しても5日ぐらい出なかったりしたのですが、「てんさいオリゴ糖」を薄めて飲ませたところ毎日もりもり出ました。

• こっちゃんママ♡

こっちゃんママ♡

てんさいオリゴ糖!初めて聞きました😳!
    買ってみようかな。。
    良い情報ありがとうございます☺️

• 2月10日