※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままままり
家族・旦那

旦那との意見の違いで口論になり、謝らないと話が収まらない。今後の解決策は?

就寝時、寝室で旦那と子供2人がはしゃいでいたのですが、
・寝室の電気は全灯
・窓は2箇所とも開けて網戸をしていた
・カーテンは半分くらいしか閉まっていない
という状態だったので、
虫が入ってきたら嫌だな、と思ったのと、
もし、蚊などの虫に刺されたら、子どもが可愛そうでならないのと、
寝る間際に布団の上ではしゃいだら、上の子が咳が出ることがあるので、早く落ち着いて寝るモードになってほしかったので、
「電気つけてたら虫入ってきちゃうよ」と言って、
私が半ば強引に寝室の電気を消しました。

すると旦那の言ってきた言い分が、
・網戸してれば虫が入ってくるわけがない
・考えが硬い
・正しいことを教えないと、曲がった子に育つ
(旦那的には、虫が寄ってくる、という表現が正しくて、虫が入ってくる、という表現は誤りだそうです)
・なんでもダメダメ言ってたら、子どもが反発心を持つ
・(上記の言い分を聞いたあと、私がごめんと謝ると)謝ってくるのが遅い
・そんなやつと一緒にいたくない

だそうです。
こんな些細なことで、言い合いをしなきゃいけなかったり、人間性を否定されるのは、もう旦那とは何度もあります。
そして、なぜか私が謝らないと話が終わりません。

今回の話は、どうすれば上手く解決したでしょうか…?😔

コメント

ベビーラブ

色々とママとして気になる部分はあるのはわかりますが、、
せっかく子供達と楽しくしてるところに、強引に電気消されたら、それはイラッとしてしまうんじゃないでしょうか💦

旦那さんの言い分もなんかしつこいなって思いますけど💦

はじめてのママリ🔰

強引に消さなくても良かったのかなと思います。
お子さんの年齢にもよりますが、、、
逆に楽しく過ごしていたときに強引に電気消されるとイラッとしませんか?💦
電気つけてたら虫入ってきちゃうよは、子どもだとそのまんまの受け取り方をするかもしれないですし旦那さんの言い分もわかる気がします。

はじめてのママリ🔰

え😳
それぐらいどの家庭でもよくありそうな会話なので言い争いになるのには性格的な問題かな?と思います(旦那さんの)
もしたまにの出来事であったなら、いつも咳が出ちゃうからそろそろ寝るようにしてね〜と少し様子見してもいいかもしれませんが、旦那さんの言い分があまりにも自分勝手で何言っても言い返されちゃいそうな感じで大変そうですね...疲れちゃいそうです😔

まきまきA子

こんにちは!
人格否定までされるとなると、正直まともに決め事をしたりも難しそうですね…。

うちは網戸で灯りつけてると羽アリがうじゃうじゃ入ってくるので、この時期網戸で電気全灯は無理です。十二分にあり得る話だと思いますが…田舎だからなのかな。

布団で暴れては埃が立って咳が辛くなり、結果寝付きが悪くなる。
寝る前に暴れるとテンションが上がってしまってなかなか寝つかない。
寝る時間がずれ込むと朝決まった時間に起きられなくなる。
夏休みでも毎日のルーティンを変わらず回してあげるのもこどものリズムや体調が崩れないようにする為。

ごくたまに特例はあっても、およそ決まった時間になったらすみやかに電気を消して落ち着いて寝るモードにしてあげるのは、パッと考えてもこれだけ理由が思い付きます。
日々こどものことを1番に考えている人に対して、ぽっと出の人が簡単に考えが硬いだの反発心がだの気分で考えの軽い事を言われたくないな、と私は思ってしまいました。

人様の旦那さんを捕まえてすみません。ただ、最後の謝罪云々からモラハラ臭がぷんぷんで心配です。今回の事をうまく解決しても、それは旦那さんの機嫌どおり言う事を聞いてすぐに謝って等、ままままりさんが疲弊・消耗するばかりで、実際はうまく解決したように見えてるだけです。

話し合っても話し合いにならないようなら、会話の録音などを取っておいて、第三者に協力を求める方がいい気もしてしまいます。

ままままりさんが特別おかしな事をしたとは思いません。こどもが反抗して文句を言うなどあったならそれはわかります。それならばきちんと説明すれば良いだけです。
でも、そこで旦那さんが文句って…と思うのですが。もしかしてこどもたちの前でですか?だとしたら尚更やばいと思うのですが…。