※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学一年の子供の個人面談で、子供が友達から言われたことで泣いた経験について相談。担任には何も言わず、お互い学んで成長していくと思うが、皆さんはどうするか考える。

小学校の個人面談について
先日、小学一年の子供の個人面談でした💦
勉強や友達との関係など特に問題なく、終わりましたが…
一学期に2度泣いて帰った(正確には家についてから泣いた)ことがありました。どちらも同じ子から言われたことでした💦
一度目は運動会の日が雨だったのですが、
『☆(私の子供)は雨男!』と何回も言われたそうです💦
うちのこは『そんなこと言わないで!』と言ったそうですが、たぶん面白がって?何回も言ってきた?みたいです。それは土日はさんだら本人も落ち着いたみたいでした。
二度めは走って帰ってたら、○○くん(その友達)がこけたらしく、私の子供にたいして『世界一のバカ』と言ったらしいです😅もしかしたら気づかないうちにあたったのかなぁ…とかも考えました。そして、『バカって言われたから先帰るわ』と言ってうちのこは先に帰ったみたいで💦これも数日は話さなかったみたいですが、いまは普通のようです。

また別の日に私がいる前でも『お前バカじゃね?』ってその子は言ってたので言葉が悪いだけでその子にとって悪気があったわけではないのかな?とも感じました。

大なり小なり、子供の世界もいろいろあって
それでお互い学んで成長していくと思うので(相手の嫌なことしないなど)、私は担任に特に何も言いませんでしたが、皆さんなら言いましたか?
うちのこの話しか聞いてないので真実はわからないし、今揉めてるとかないので言いませんでしたが、相手側だけがもし相談してたらこちらも言い分あるので…とか思ってしまいました💦

コメント

むーさん

泣いて帰ってきたなら
学校に伝えます。
連絡帳とか軽い感じででも。
お互いさまな部分もあるかもしれませんが
口が悪い子などは、それがコミュニケーションと思ってるかもしれないので😭

はじめてのママリ🔰

言わないです。
話をしてしまうと先生はその話を確認して双方の話を聞いてってしないといけなくなってしまうと思うので、ことを荒立てることになりそうなので心に留めておきます。
もしお子さんがそのことで登校拒否とか軽くしてたら先生にその子ともうまくやれてるのが確認して、見守ってもらうようにお願いするかもしれないです。

はじめてのママリ🔰

トラブルが続いているわけじゃないなら、特に言わないですかね。

この子と今は普通に接しているなら、本人の中で蹴りがついたというか、気持ちの整理がついたということかなと思うので。

その事を引きずって、学校嫌と言うことが増えたとかなら、先生にも伝えるかなと思います。

はじめてのママリ🔰

うちの子も、けっこう嫌な事言われてからかわれたり、時には押されたりして「こんなことされた😫」と帰ってから教えてくれた事が何度かありました。
私も同じく子供の世界もいろいろあって真実は分からないから、もう少し様子見ようと
先日個別懇談がありましたが、この事は伝えなかったんですよ💦
ですが今になってフツフツと怒りが込み上げてきて、やっぱり伝えれば良かったと思っています😣

お子様、そんな事言わないで!って友達にちゃんと伝えられていて、えらいですね😊👏
息子は言い返すことができないみたいで、我が家的には言い返せ!!派なので、もっと強くなってほしいです🙏

ママリ

遅くなりすみません!
皆さん、ご回答ありがとうございました🙇‍♀️