※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなか
その他の疑問

30代の方で下に兄弟がいる方に質問です。親不在で兄弟だけでお留守番を…

30代の方で下に兄弟がいる方に質問です。

親不在で兄弟だけでお留守番をしてたのは何歳からでしたか?

ふと思い出しただけですが、私が長子、7つ下と10こ下の妹がいます。
自分9歳の時にまだ2歳の妹と留守番したこともあるし、
10歳の時にはハイハイもまだの妹と留守番したこともあります。
誰もいない2人きりのアパートでまだまだ赤ちゃんな妹を横抱きしながら泣かせてたのは今でも鮮明に覚えてます😂(いじわるじゃなく純粋に泣いてる顔が可愛いと思って、怒った顔を見せて泣かせてました😂)

今考えると信じられないですが、2~30年前の常識では普通だったのか、それともうちの親が特殊だったのか、ふと気になりました😅

コメント

ぷらっぐ

30代前半、2個下の妹がいます。

小学3年生になってすぐ鍵っ子になり、妹と2人でお留守番もよくしてました!

• たなか

たなか

2人とも小学生に上がってからっていうタイミングですね💡
    今のご時世だと小1と小3の留守番でもokなんでしょうかね?😂

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

私も30代で一歳半下と4歳下に弟がいます。普通に小学生上がってすぐぐらいに弟とお留守番してましたよ!一緒に近所のお友達の家に行ったりしてました😁両親も忙しかったので💦

• たなか

たなか

ママリさんが小学上がってすぐですと弟さんは3歳とかですかね👀
    今だと小学低学年の子に幼児を任せる留守にするって叩かれもんですよね💦

• 7月27日
ママリ

30代です🙋‍♀️
8つ下と10つ下に弟がいます。
小3くらいから弟と留守番してたことあります😅さすがに弟2人との留守番はないですが、上の弟と2人でなら普通にお留守番してました💦
今じゃ考えられないですけどね🤣

• たなか

たなか

おー!年齢差がうちと近いです!💡
    確かに私も、1人ずつ任されたことはあっても2人任されることはなかったですね。
    親なりに小学生のキャパは1人までってわかってたんですかね🤣
    ほんと今じゃ考えられないですよね💦🤣

• 7月27日