※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児ストレスで悩んでいる女性が、病院受診に悩んでいます。育児や家事を1人でこなす中でイライラが続き、子供たちに対する怒りをコントロールしたいと思い、精神科受診を決意。受診日が近づくにつれ不安が募る中、背中を押して欲しいと相談しています。

【育児ストレスで悩んでいる私が病院に行くことについて】

半年以上も育児による過度なイライラで悩み続けてようやくもうすぐ病院(精神科・心療内科)の予約した受診日に近づいてきましたが、近づくにつれこんなことで病院行っていいのかと悩んでいます。

共働きで、旦那は朝7時前〜22時近くまでおらず夜勤もありで土日も普通に仕事で休出ありでほぼほぼ1人で子供たちを見ております。故に通勤以外で1人の時間もなくしんどいです。

2人目産んで半年くらいしたぐらいから些細なこと(上の子がトイレ行ったものの直前でお漏らししたり、ご飯を遊んでて食べなかったり)でイライラして、後になってそんなに怒らなくてもよかったのではと後悔するもののまた些細なことでかなり怒ってしまって後悔するを繰り返しています。
特に上の子を可愛いと思えなくなってしまってる自分が親としてとても情けなくて嫌です。最近になって下の子のが歩き始め、扉開けたり物を出しまくったりイタズラするのも全然怒らなくていいのにめちゃくちゃキレてしまったり、よくないとわかってても壁や物に当たってしまいました。怒ってる時は本当に怒りが抑えられなくどうしようもなくなってしまいます。
それに伴って夜も寝付けず夜中も目が覚めて、朝も起きる時間より1.2時間早く起きてしまい常に疲れが取れず眠くて余計にイライラしてしまいます。
直近ではほんとに常にイライラしてて何もしてなくてもイライラしてしまってて家庭の雰囲気がよくないのがわかっていてもイライラを止められません。これ以上子供達に悲しい思いや家庭を嫌な雰囲気にしたくなくどうにか怒りをコントロールできないかと思い病院を予約しましたがなかなか予約が取れず予約して2ヶ月経った週末にやっと受診日です。
ですが近づくにつれてほんとにいいのかなとか考えてしまいます。
けど行かなかったらまたイライラ続きで後悔しそうなので情けないですが受診にあたって背中を押して欲しいです。🙇🏻‍♀️
長くなりましたが読んでくださりありがとうございました。

コメント

deleted user

大丈夫な気もしてきたけどせっかく予約とったのだから、とりあえず行ってみるかー😲ぐらいの気持ちでいいと思います。
あんまり考えすぎるとしんどいですからね🌱

もし、大丈夫だと言われれば大丈夫だと言うことがわかります!なので行っていいんですよ。
大丈夫だと言われたけどイライラ続くな辛いなと思ったら病院変えたり(婦人科なども視野に入れて)してもいいし、とりあえず行ってからがスタートなので今は深く考えず、とりあえず行くか🌱でいいと思います☺️