※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
妊娠・出産

産後ヘルプに実母が来る際、お金や手土産は不要。家事手伝いや一緒に食事を楽しむことを予定しています。

入院中の義実家へ、産後ヘルプに来てくれる実母になにか渡しましたか?

出産のための入院中に、夫と息子が、近距離別居の義実家にお世話になる予定です。(7日間ほど)
朝ご飯夜ご飯と洗濯、息子の保育園の送迎の手伝い等してもらうと思います。

お金を用意しますか??(その場合いくらお渡ししましたか?)
お菓子とか手土産を用意しますか??(どんなものお渡ししましたか?)
なにもしなかったですか??

※お金を渡しても受け取ってもらえなさそうな方です。

産後は、実母が1週間ほど泊まり込みで来てくれる予定です。(こちらも車で20分くらいの距離)
1人目の時は産後1ヶ月里帰りしたので、お金を渡そうとしましたが、子供のために使いなさいと受取拒否されたので今回も現金は受け取ってくれないと思います。
前回は里帰り中にお取り寄せスイーツを頼んで一緒に食べました。今回もそういう感じでよいのでしょうか…?
母には、食事の支度や洗濯掃除などの家事を1週間手伝ってもらう予定です。

コメント

てんまま

うちは上の子だけ入院中預けたのですが、
実母に仕事を休んでもらうので、4泊で五万円渡して、おもちゃとか暇つぶし買ってーって言いました(^^)
結局出産祝いでもっと戻ってきましたが、ちゃんとしておいてよかったと思っています(^^)

• ぺこ

ぺこ

実母に、義実家の件相談したら、向こうから先に、
    私はお金はいらないよ。子供のために使って。コンビニでアイスでも買ってくれたら嬉しい〜って言われてしまって。実母に現金は受け取ってもらえなさそうです。

夫からは、里帰りしてた義姉からのお金を断ってるとこみたから現金は受け取らないと思うって言われてしまいました。

ちゃんとしておきたかったのですが、難しそうです。コメントありがとうございました。

• 7月26日