※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子育てと旦那に疲れ、やりがいや楽しみがない悩み。何を頑張ればいいか。

子育てもなんだか疲れたし、旦那にはむかつくし。
子どもがいるせいであまりリフレッシュというリフレッシュもできないし。
何のために自分はいるのかな、とすら思えてくる。

旦那からは感謝のことば一つないし、子育ては仕事より楽みたいなことまで言ってくるし。
黙って風俗や投資にお金使ってたし、家でも会話はほとんどないし。

何も楽しみもないです。
お金もないです。
家にいるだけなのでやりがいを感じられるものもないです。
趣味も元々何もないです。
結婚して地元を離れたので近くに友達もいないです。

何を張り合いに頑張ればいいんですか。
普通に辛いです。涙がでてきます。
わたしって何か悪いことしましたか。
高望みなんですか。これから何か報われますか。
結婚して、子どもにも恵まれて、家も建てて
それだけ聞いたら幸せにみえるかもですけど、
中身は空っぽです。

コメント

ゆず

子育てってそういう気持ちとの戦いなのかな?って思う時あります。隣の芝生は青いから、周りから見ると幸せそうに見られたり… でも旦那さんのその風俗は腹立つし、子育てが仕事より楽ってのはあり得ないし(比べる対象ではない)、フルタイムで仕事してる私からすると正直仕事の方が精神的には楽ですよ〜😅

何もしてあげられなくて心苦しいですが、同じように悩んでる人はたくさんいますし、ここでたくさん吐き出してくださいね🥲

はじめてのママリ🔰

その気持ちすごく分かります…!

私も少し前にそういう気持ちになって、すごく憂鬱になっていました。
離婚も本気で考えました。

その時は、とにかく自分の家族(親と妹)に全て吐き出して、相談しました!
あと、ノートに自分の気持ちを書き出して、頭の中を整理しました。

自分で抱え込んでいると、どんどん悪い方向に考えてしまうので、まずは吐き出した方がいいです!

あと、夫に理想を求めるのは諦めました。
離婚はしませんが、私の精神安静のために、家の貯金とは別に少しずつ、離婚貯金を始めました。

あとは、ママトークというアプリを始めてお友達を作りました!
先日児童館で子どもも含めて一緒に遊びましたが、息抜きになりました。

家にずっといると気が滅入るので、少しずつ外に出るといいと思いますよ!
児童館も結構いいです!
自分が気軽に行けるスポットを見つけたら、そこに通うといいと思います!

辛くなる気持ちすごく分かりますが、お子さんが幼稚園に入ったりすると、ママも少しは気持ちにもゆとりができるんじゃないかなと思います。

一緒に乗り越えましょう!

長文になりました、少しでも気が楽になればと思います。