※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっっっ
家族・旦那

子供達がパパに対して叱られることが多く、パパとの関係が悪循環になっている。パパは子供達とのコミュニケーションが苦手で、子供達もパパに対して緊張感を持っている。どうしたら良いか悩んでいる。

子供達がパパが「今日休み?」「パパと一緒にご飯たべる?」と聞いてきます👦👦

パパは
食事中の咀嚼音、食べこぼしなどに厳しく、
よく叱ります😅
賃貸なので物音や遊んでいる時の声も頻繁に注意します😅
それに子供達が敏感になっています
夫も同じくらい色々な音や他人への迷惑に敏感な性格なので
子供に叱ってしまうという悪循環が起きています🥲

夫は子供達と一緒に遊んだりすることが苦手です
なので子供達からしたらパパは叱ってくるだけ
と言う認識になっています
夫に伝えた事もありますが
イライラしてしまう
一緒にいないほうがよくない?それなら
という考えになってしまいます

子供達がぱぱに直接
今日仕事?明日休み?と聞いています
子供達は、パパが家にいる日なのか警戒の意味で聞いています
ぱぱは単純に自分が仕事が休みか聞かれているだけだと思っています

子供達のストレス?になっている事をパパに伝えるか迷っています
皆さんならどうされますか?
父親なのだから
一緒に遊ぶのは当たり前
接し方を変えればいい
そのことはわかっています
でも夫も1人の人間なので子供と接するのが苦手で
子供のような少し未熟な子にイライラしてしまうのは
特性だとも思っています
どのように対処したら子にも親にもいい関係になるでしょうか

コメント

4mama

今我が家も少し似てて
旦那が子供に対してすぐ怒るのですが
私がそれを聞いてイライラしてしまい、
なんかとても悪循環…。
同じく旦那が変わってくれるのが1番なのですが、
なかなか難しいですよね。

はじめてのママリ🔰

うわぁ、うちも本当にそんな感じです😂
ただ、他人に迷惑をかけない、食事のマナーを注意すること自体は私は賛成してます🙇‍♀️

何度か夫婦で喧嘩?話し合い?した時に、私はそのまま伝えたことありますよ!
遊び相手にもならずに、注意だけしてるから子供が懐かないのは当然だ!叱り役なら私が引き受けるからどうにかならんか?と😇
また、旦那が注意する前に自分が注意してます。
が!この時に「おしゃべりしてもいいけど、遊ぶのがメインになって食べるのが遅いのは違うよ!」と言うようにしてます🤔
これは旦那が普段、子供が食べるのが遅いことに対して「喋ってる暇あるならさっさと食べろ」というような言い方をしたので、あえて「しゃべってもいい、楽しく食べてもいい」と強調して私が言ってます😂それから旦那はあんま口出さなくなりましたね笑
自分が先に「我が家のルール」として旦那のいる前で子供を注意するのが今のところ効果的でした🤝
少なからず旦那よりかは母親の自分の方が、子供たちと信頼関係築けてるので子供も自分も納得して平和です🕊