※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

エコーで赤ちゃんの顔が見えないことに不安を感じている方がいます。顔が見えないことで心配している方や同じ経験をした方のエピソードを共有してください。赤ちゃんの顔が見えないことはよくあることです。

産まれるまでエコーで赤ちゃんの顔が一度も見えなかった方いますか😫?

毎回手で隠してたり、顔をお腹側にくっつけてたりで一度も見えたことありません😭

顔が見えないとなんとなく不安です、、、。
エコーの時こうすると赤ちゃん動くとかありますか😭?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

エコー検査の際、顔に手があったり、位置の関係で、まだ赤ちゃんの顔をみたことがないママもいるかもしれません。

共感の気持ちやあなたのエピソードを「回答」していただけるとうれしいです✨

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

ひな

私も産まれるまで顔全体見たことありませんでした!
1度だけ右の目から鼻までは見えましたが…🥲

• 旦那天パすぎる

旦那天パすぎる

私なんか顔じゃないけど 生まれる 何日か前に 性別がやっとわかったくらいですw

• 8月26日
  • ひな

ひな

そうなんですね!!
    分かるまでほんとドキドキですよね😂

• 8月26日
もぐもぐ

週数の若いうちは、ガイコツのような顔は見えましたが、しっかりとした顔は一度も見れませんでした。4Dエコーも挑戦しましたが、胎盤の近くに顔があるみたいで見れず。産まれてからのお楽しみだねと旦那と話していました。

• ふく🐱

ふく🐱

ガイコツ!うちは宇宙人みたいな顔しか拝めず、出産してやっと初めて顔をみれました😁

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

ずっと、手で隠して、見えなかったのですが、途中、先生がお腹を押したり揺さぶったりしてくれたおかげで、少しだけ横顔を確認することができました!先生にお願いしてみるのもありかもしれません!

ゆいくんママ

私も一回だけであとは顔は見えなくて毎回検診で恥ずかしがり屋さんかな?なんて先生と話してました

ともちん

私も顔いつも隠れてましたよ😅なぜか足はよく見えてました(笑)心配しなくても大丈夫ですよ😃

はじめてのママリ🔰

わたしも生まれるまで顔全体を見れたことはなかったです。常に片手や腕で目のあたりを隠してて半顔みれたらいい方でした👶🏻
先生が色々して下さっても全然見えなかった日もあるので、生まれてきてからのお楽しみ♡くらいで大丈夫だと思いますよ☺️

ひーちゃん

見えた記憶ないなー…
心臓が元気に動いてるだけで満足でした🤗

はじめてのママリ🔰

私も赤ちゃんの顔が見えなかたですよ。

エコーの時も動きます。

たす

顔見えたり見えなかったりでしたが、見えてもよくわからないしそこまで気にならなかったです
先生も「これだけ見るとちょっとホラーみたいな感じだよねー」とか「心の目でみてねー」とか素で言っててウケました。

ちびやんばる

私も一度と見えなかったです。
毎回手で隠しちゃってるねーって。
恥ずかしがり屋かなぁーとか言いつつも、
やっぱり気にはなってました😣

ꮇꭿꮇꭿ⋆͛

私は5枚しかエコー写真貰えなかったのですが、そのうち2枚とも4Dエコーでエイリアンのようなお顔でした。皆顔立ちが分かるような写真の方が多くてそれを見てると、産まれるまで不安で仕方なくて、なんならエコー写真を楽しみにしてたのに、毎回見えないねと言われて貰えないか、貰ってもエイリアンで不安でしかありませんでした。
でも産まれてきたら、めちゃくちゃ可愛くて安心とびっくりしました笑

kano

恥ずかしがり屋さんなんですね☺️ちなみに、うちの子は見えてましたが、生まれてきたら想像と全然違いました(笑)

はじめてのママリ🔰

35wになりますが、一度も見えていません…
一度だけ、鼻から下が見えたかな?
せっかく4Dエコーのある病院なのに😭

はじめてのママリ

私は、目と鼻が少し見えたくらいで基本的には手で覆われてました😂
お腹動かしてくれてもあまり変わらず、途中からまた顔隠してるのかー!て話してました😳

恥ずかしがり屋かなぁと言ってましたが、女の人大好きで見つけると走って抱っこ求める元気いっぱいの子が産まれてきましたよ🤣🤍

ミィー

私も検診の時お顔見せてくれないです。先生曰く生まれるまで見れない方も多いらしいです。

れなち

私一度も見せてくれませんでしたよ笑
でも元気いっぱいな赤ちゃんが産まれましたよ♪

はじめてのママリ🔰

わたしもありません!笑
横顔少しだけなら見えた時が一回(笑)

あっぴ

息子も生まれる直前のエコーまで顔見せてくれませんでした😂
なのでエコー写真全部後ろよりの横か後頭部です😱
先生が頑張ってくれて横顔だけ見れました(笑)
先生にお願いしてみるとか生まれてくるまでワクワクで楽しみにしておくか…ですね☺️
写真いただけるなら顔映ったものも欲しいですよね♡

まめ子

私もいつも手で顔を覆ってて見えたことありません。
「今日はお顔見せてね」って検診の時毎回言ってたのですが見せてくれず。

はじめてのママリ🔰

ウチは毎回手でお顔を隠してなかなか見せてくれませんでした。

産まれて初めて顔を見た時の感動は待った甲斐がありましたよ(^^)

mkh0618

私は産まれるまで胎盤の位置の問題と毎回手でお顔隠されてたので全然見れませんでしたが、可愛いお顔の子が産まれてきてくれました☺

タマゴ

みえませんでした!
産婦人科の先生も何も言わないし、聞いても曖昧な感じでこたえるので
生まれるまでずーっと不安でした😨

はじめてのママリ🔰

私の病院(大学病院)では20週くらいにエコーで口唇口蓋裂の検査もしてました。ので顔を見るようにしてましたよ。

青天の霹靂 親子丼

コメント失礼します。
昔の話ですが、子供も、中々顔を見してくれず、ずーっとお尻とか背中とかしか映らず、
横向きになったときも、手で隠していたりでした😅
よく、前屈してる写真が多かったです😅

上手い先生だったから毎回顔を見せてくれました。
上手い下手があると見えなかったり
写真に撮れなかったりします

私は妊娠中ずっと見れました

はじめてのママリ🔰自分勝手

2人産んでますが、2人とも顔見せてくれないまま産みましたよー!照れ屋さん♡ぐらいにしか思ってませんでした

すいは

私もそうでしたよ☺️いつも手で顔を隠してました!見えても顔半分とか、、、笑
産まれてくるまでの楽しみだと思って残りの妊婦生活楽しんでくださいね!!

ラー油

1回も見れずに生みました笑
唯一はっきりと見えたのは4Dの時の顔下半分です🤣

はじめてのママリ🔰

私もです!というかいつも顔を隠して寝てました😂

はじめてのママリ🔰

私は検診前に話しかけてました(笑)
明日は検診だからお顔見せてねーとかお股開いて性別教えてよーとか(笑)そしたら16wで🐘見せてくれたりしましたよ!

ばんり

私は正面からきちんと見えたこと、一度もなかったですよ😁
いつも横向きだったり、顔を胎盤にくっつけてたりで綺麗に見えたことほぼなかったです。
案の定、生まれた直後からよく顔を横向きにして寝る子でした^ ^

はじめてのママリ🔰

逆子だったで顔は見えませんでした😂更にエコー検診の時はいつも顔を隠していたので1度も顔見えませんでした💦逆子が直った時には破水して入院だったので出産してたからのお楽しみでした♡

htm

陣痛きた日の健診でやっと見えました😂うちの子も子宮の壁に顔くっつけてて、お腹の表面から1.5センチ下に顔あるよって言われました笑
あたりまえですけど生まれたら口が全く同じで見比べてました😂
旦那と、事務所通さないと顔出ししてくれへんタイプやなと笑ってました😂

しーたん

私もずーっと顔を見せてくれなかったですよ😭
手で顔を隠してたりうつ伏せだったりしたので‥。
先生はよく恥ずかしがり屋さんなのかなぁーって言ってましたゲド‥。
産まれる最後の検診で、やっと鼻と口元だけ見せてくれました🥰それだけでもかわいいです。
大丈夫ですよ!!
ちゃんとかわいいお顔を見せてくれます♪♪

私も娘が必ず手が顔にあって見せてくれず先生がお腹ポンポン叩いてみたりしてました🤣
それでも頑なに見せなかったりでしたがまぁまぁ時間かけてエコーの機械をぐりぐりして一瞬見えたのを写真にしてくれました🤣
先生も見たかったんでしょうね🤭
2人ともエコー前はめっちゃ動くのにやる時は動かずに止まってました🤣

まっしゅ

顔が見えない時は
「今日はお顔見せてくれないのかなー?
可愛いお顔みせてー😊」
と少しお腹を押して
動かしてくれました♡♡

おかげで
写真にもばっちし
残してくれるくらい
何度かお顔見れました∗*゚

ですがエコーの時は
かなり旦那似でしたが
産まれたら
かなり私似でしたので
見れても見れなくても
産まれてからのお楽しみ
だなと思いました☺️

はじめてのママリ🔰

いつも手で顔が隠れてました👶
でも産まれてから、
寝てる時エコーと同じポーズで寝ていて可愛いすぎか!と思いました😂

たまにエコーの時、先生が
お腹ゆすっておきろー!!と声かけてくれてました🙆笑

あい

5歳と1歳の子供いますが、2人とも顔がちゃんと見えた事なかったです😭
後ろを向いているか手で顔を隠してました🤣

はじめてのママリ🔰

うちもいつも後ろを向いていたり、手で顔を隠していて見れませんでした🤣手を顔の前に持っていく姿は、生まれてきてからもよく見ます!エコーと同じように隠してます👶お腹のときにいる時からの癖だったんだねって主人と話してます😄

はじめてのママリ🔰

私は最後まできちんと見れたことはなかったです。
毎回先生に「今日はお顔見れそうですか?」と聞いてましたが、1度だけ両腕でお顔を隠した状態(片目と鼻だけ、、)のものが見れたのみでした😂

お股もなかなか見せてくれなかったのも相まって「恥ずかしがり屋さんなんだね〜」と、生まれるまでの楽しみとしてました!

お母さんのお腹と赤ちゃんのお顔の間に、ある程度の羊水がないと見るのが難しいそうですね。それくらいずっとお母さんのお腹にお顔をぴっとりつけてるなんて愛おしいな〜って当時思ってました!

チョコスキー

現在36週間近ですが、一度も顔を見せてくれません😂
右手で隠してたり、子宮壁面に顔をくっつけてたり、下を向いていたりでまともに見た事無いです💦
次回のエコーに期待です‼️

まなな

息子は一回だけ見えましたが、娘は一回も見せてくれません(^-^;

はじめてのママリ🔰

顔は一度だけ見えました
先生がお腹を押してきてほら!髪の毛!揺れてるよ〜って言ってきて揺れてるの見たのが印象的でした☺️

エママ

うちの息子もずーっと、顔見せる所かおしりを見せてましたꉂ🤣𐤔
エコーの時に、動き始めたなと思ったら、おしりフリフリし始めた時は、先生含め全員が大笑いしてましたꉂ🤣𐤔

はじめてのママリ🔰

私も産まれるまで顔は全く見せてくれませんでした😂唯一見えたのが耳だけ(笑)
産まれたときのお楽しみと思うようにしてました😊
お兄ちゃんのときはお腹をツンツンすると動いてましたが、弟はツンツンでも動きませんでした😅

みぃ

うちの子も産まれるまでずっと手や足で顔隠してて1回も見えたこと無かったです💦
毎回パーツだけ小出しにされてましたw

はじめてのママリ🔰

産まれるまでってことはありませんでしたが、だいたい顔にてがあっていつも顔の半分しかうつってなかったです。恥ずかしがりやかな⁉️って軽く感じながらエコー写真みてました。

はじめてMママ

わたしも生まれるまでお顔見えませんでした!不安になる気持ちわかります!!気にもなりますよね〜😅でも大丈夫ですよ!!生まれてからこんなお顔だったのねーと嬉しかったのを覚えています♡😊

ちぃ

産まれるまで見えませんでした!
先生が頑張って見せてくれようとしてくれていたんですが胎盤に顔を押しつけたり顔に手を持っていってたり、背中しか見せてくれなかったりで、産まれて初めて見れました🥰

不安になるかと思いますが赤ちゃんに焦らされてると思って、ご出産された時にとびっきり可愛いお顔を生で見てください🫶

はじめてのママ🥚

うちの子も生まれるまで顔がまともに見れませんでした😂4Dエコーも申し込まなかったことを産むまでは少し後悔していたのですが、、昔の人は赤ちゃんの顔を産むまでちゃんと見れなかったのだから〜と自分を納得させ🤣お産へ。結果かわいいかわいい赤ちゃんが産まれて、何を不安がってたのだろう!と今となっては思います😊大丈夫ですよ〜きっととてもかわいい赤ちゃんが産まれてきますよ〜😌

picoぴこ

いつもエコーのとき顔を手で隠したり腕で覆ったりして寝ていたので出産するまで一度もエコーで我が子の顔見たこと無かったですが、無事かわいい女の子が産まれました😊

チャビチョコラッキー

私も二人子どもがいますが、二人とも顔を隠していることが多く、なかなか全貌まで見せてもらえませんでした。
先生と『照れ屋さんなのかなかなか見せてくれないね(笑)』
と毎回笑いながらエコーをみてましたよ。

かにゃ

私も一度も見せてくれず、すごく不安で誰にも言えませんでした(/_;)
産まれた瞬間顔が見えてかなりホッとしたのを覚えてます(^o^)
今思えば、恥ずかしがり屋だったのかな?って、笑って話してます!

かや🔰

私も1度も見た事ありません!
手で隠してたり、背中側向いてたり、へその緒で隠れてるときもありましたꉂ🤣𐤔

先生には、ここまで上手いこと隠されてると、事務所NG出されてるのかもね〜なんて笑われましたww

初めてママ

息子も1度も顔見せてくれなかった😭
先生一生懸命顔映そうとしてゴリゴリやられて痛かった😭
産まれる前の検診で先生は一瞬顔が見えて顔だよ〜って教えてくれましたが、全然分からなかった💦💦
横顔しか見せてくれなかったから、恥ずかしいのかなぁ?と先生と話していました😅
その代わり大事な部分は何回も見せてくれても先生と笑っていました🤣
見えなくて不安でしたが、先生にあと産まれるまで顔は楽しみしておきなあ〜と言われました笑
よく、性別産まれるまで聞かない人が居ると思います、息子の場合は顔だったんだなぁ〜と思うことにして出産を待ち望んで居ました😉
産まれてやっと顔が見れ嬉しかったなぁ♡
お義父さんに似ていて、お義父さんが出てきた🤣と心の中で思っていました🤣

元気な赤ちゃんが産まれますように👶

ことみ

私も産まれるまで顔が見えませんでした
いつも手で顔を隠していたり、背中向けていたりで😭

はじめてのママリ🔰

ひなさん
もぐもぐさん

みずち

うちは、先生に顔を見せない強い意志を感じるって言わせるレベルで2人とも見せてくれませんでした😆

たまやん

うちの子も全然見せてくれませんでしたが、私自身エコーでどこがどこだかわからず、先生が「恥ずかしがり屋さんやなぁ!顔見せてくれへんわ」って言ってました。
でも最後のエコーの時、最後だからと旦那を連れて行き、顎のシワ?が見えて2人でパパ似やなぁって笑ったのを覚えてます🤭

エコーの前になるといつもお腹の中でモゾモゾしてたのでまた顔隠してるーって思ってました。生まれたらお互いのいいところだけとって、とても可愛いお顔で産まれてきました👶

まなな

我が家は長男も全然見せてくれなくて一度だけ力が抜けたようになってたのでその時に顔とお股が見えたので男の子と分かりました。今お腹の中の長女は全く見せてくれません🤣🤣恥ずかしがりやなのかなぁ?🤔と思ってます☺️

びすこ

基本的に見えませんでした笑
見えても一瞬半顔⁉︎ってくらいで、助産師さんのゴッドハンドで1回だけ全顔見れました♫
でも動くとすぐ顔が変わるので、のっぺり顔に写った1秒後にはどこの外人さんよ😂💦ってくらい堀深かったです笑
産まれた顔はザ日本人でした👶

コジコジ

出産して初めてお顔を見せてくれましたよ(^^)
きっと恥ずかしがり屋さんなんですよ😊大丈夫!

MAKOmama

レックリングハウゼン

はじめてのママリ🔰

長女はずっと顔隠してましたねー。
心配しなくても大丈夫ですよ
胎動あればいいやって思ってました👍🏻⭐️

りこ

私は検診の前の日
お腹に向かって明日は
お顔見せてねーって毎回
お腹に話しかけてました!
そしたらみえましたよ💗

どん子

私も出産まで一度も顔を見せてくれませんでした!
ずっと顔を隠していたので産まれるまで何だかドキドキしていましたが、周りから褒めてもらえる美人さんでした(*´˘`*)
お顔見れるまで楽しみですね♡

ままくらげ

息子もです。お尻やあんよだけは確認できました。
シャイボーイだね〜と言ってましたが、今の息子もシャイボーイです(*^^*)

そもそも、古い市立病院で出産予定だった為か白黒の荒いエコーで、毎回先生が説明してくれますがこれは息子のどこ?と言った感じでした(笑)
ママリでたまにエコー写真を見ますが、フルカラーな上にこんなに鮮明なの!?って羨ましいです。

はじめてのママリ🔰

うちは毎回こっちを向いていたっぽいんですが、病院のエコーの機械が古過ぎて、え?どこが顔ですか?本当にこれが目と口?って感じで全く分からなかったです😂
先生も機械が古いから分かりづらいですよね~と毎回苦笑いでした💦そして毎回顔の部分にペンでマークしてもらわないと帰宅してパパに見せる時どこが顔なのか分からなくなって大変でした(笑)
一時期もっと最先端のエコー扱ってるクリニックにでもエコーだけお願いしに行こうか悩みましたが、お金かかるしいいやとなり🥹
ちなみに勿論おまたの部分も画質が酷く、産まれる直前まで確定はもらえませんでした。
赤ちゃん都合じゃなく機械の都合で顔が分からないという、こういうパターンもあります(笑)

みつ

最後まで見せてくれませんでした😅
少し押してもらったり色々してもらったのですが…頑なにそっぽを向くという…笑
病院の先生にははずかしがりやなのかなー?とか言われてましたね

はじめてのママリ🔰

我が子も見えませんでした😂
お金払って4dエコーもやったのですが、背中、足、耳しか見せてくれませんでした😂😂
先生は、しっかりした耳だね〜☺️とフォローしてくれました😅
生まれて初めて見た時は、こんなに可愛いお顔だったのね〜と感無量でした。

はじめてのママリ🔰

私も見たことないです🥹
一度張り付いて潰れた唇と鼻の穴だけは見たことありますが😂
毎回渡す写真ないな、、と言われ🐘の写真もらってました😂

ほんとにちゃんと顔が形成されているんだろうかと心配もありましたが、生まれてちゃんと可愛いお顔見れて嬉しかったです☺️

ことみ

顔全体を見せてくれませんでした😂
横顔だったり、手で隠していたり

yu🔰

1度もみれませんでした😭
手で隠していたりほぼ100%の確率で子宮の出口の方に頭があったりで、エコーでは全く見えませんでした。
その分、生まれてから初めて見た赤ちゃんの顔はとっても可愛く、愛おしかったです。

もちもちサーモン

毎回手や足で顔隠してました😂
かろうじて鼻と口を3度ほど見れたかな…笑
先生と、今日も見れないねーと話すとエコー越しに呑気に口をモグモグさせておりました👶🏻

りーちゃんママ

いつも手で半分以上顔が隠れていたり背中側を向いていてエコーには映らなかったり…
でもエコーと実際生まれてきたお顔もだいぶ印象が違いました!

はじめてのママリ🔰

一回も見えませんでした。本当にちっちゃい時から後ろついてたり、少し大きくなってきたら毎回胎盤に顔埋めてて生まれてきた時鼻が押されたような状態で出てきて、ずっと顔胎盤に埋めてたのか?って思いました🤣鼻は少ししたら戻りましたw

ㄑႫ

上の子も
下の子も
恥ずかしがり屋なのか
いつも顔隠してて
生まれるまで
お顔全体見たことありません💦

はじめてのママリ🔰

気になりますよね😣
友人からエコー写真見せて貰ってたので、エコー写真で顔見れるので当たり前って思ってて🤣

産まれてくるまで見せてくれませんでしたが、
先生は顔見ていて、特に病気とかの指摘されなかったのもあり心配事が無かったので「どっちに似てるかな?」って旦那と楽しみにしてました😊

ママリ

うまれるまで
まともなエコー見れたことないです😂
これが顔でこれが足でって言われても
全然、ん?って感じのばかりで
実際もらったエコー写真も
よくわからないものばかりでした😂😂

ぴの

私は、4Dエコーの前の日に、明日はお顔を見せてねー!って赤ちゃんに聞かせてお願いしてたら

まさかの子宮の壁に顔を押し付けて豚っ鼻でしたww

はじめてのママリ🔰

今34週ですが、まだ一回も顔を見せてもらえて無いです、、
いつも胎盤にくっついてて見えなくて、同じく不安です。
エコー中もポコポコ動いてますが、恥ずかしがり屋なのか、顔は見せてくれないです。
後数回しかエコー出来ないと思いますが、毎回楽しみにしてます

はじめてのママリ🔰

うちの子も産まれるまで顔見せてくれませんでした!笑見せてくれた多分は鼻のみでした🤣