※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

ママ友の家にお呼ばれする場合、2回目以降も毎回手土産は持って行きま…

ママ友の家にお呼ばれする場合、2回目以降も毎回手土産は持って行きますか?
同じ0歳の子を持つ家族に誘われて、先日たこ焼きパティーを友人宅でしました。
うち的には、特にママ友宅でなく、中間距離で外食で良いのになぁと思っていますが、呼んでくれるので、再びお邪魔することになりそうです。恐らく、次もたこ焼きパティーです。
1度目は1000円程度の手土産を持って行きましたが、今後も毎回となると、そちらのお宅の周りはコンビニしかないので、事前にどこかに購入に行ったり、でも互いに子どもが小さいので体調不良などで急遽なくなったら無駄になったりもするので、手土産は毎回必要なのかな?と思っています。

また、スーパーも遠いので、材料の買出しは全てしてくれていたのですが、飲み物も全てペットボトルでその分がなくなれば、特に出してもらえず...費用は1人1500円、我が家からそこそこ遠いので交通費も夫婦で2000円を超えてくるし、やはり中間地点で外食を提案する方が良いでしょうか?
それとも、もう2回目以降は手土産なしorコンビニで余分に飲み物を買っていく程度で良いでしょうか?
まとまった文章でなく恐縮ですが、皆様どんな感じかお伺いできれば幸いです。

コメント

りえ

頻度にもよりますが、
月1とかじゃなければ、私はたこ焼きパーティー後にみんなで食べれそうなものを買って行きます!
ケーキやさんの焼き菓子とか、コンビニだとコンビニスイーツとかですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです😀実は前回みんなで食後に食べれたらと思ってのお菓子を持って行ったのですが、それはあちらのご家族で後々召しあがることになり、コンビニに別途みんなでアイスを買いに行きました!
    コンビニスイーツだと一緒に食べましょうになりそうですね!ありがとうございます!

• 7月26日
  • りえ

りえ

コンビニスイーツだと色々種類も多いですし、そこまで値が張らないのでちょうどいいかもしれないですね!

• 7月26日

手土産は必ず持って行ってます🙌
うちは自宅に呼ぶより行くほうが楽なので、有り難いなと思って💦
外食よりゆっくりお話ししたいタイプなのかもしれませんね🙌
手土産が億劫でしたら、自宅に呼んでみては??
そこで飲み物とかおもてなしすれば相手もきっと気がつくと思います🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    やはり子どもが小さいと外食ではなく、どちらのお家に行くスタイルが多いということなのですね🙂
    たこ焼き器のコンセントとか狙ってくる0歳児を抱っこしてのたこ焼きパーティーなので、正直外食の方がゆっくりできるかもなのと、お店だとベビーチェアも複数あって同時に離乳食できるので、やはり私は外食派なのかもです😂

• 7月26日
星

私は何かしらもっていってます。

行ってから次があまりあかなかったら、スーパーとかのたくさん入ってるシュークリームとか、スーパーのプリンとかのときもあります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊たくさん入っているシュークリームとかプリン!良いアイディアをありがとうございます!

• 7月26日
you

お家にお邪魔する時は必ず手土産持って行きますし足りなくなるとわかってるなら飲み物も持って行きます🙋‍♀️✨
人を呼ぶのにそれなりに準備も必要ですし買い出しもしてもらってるんですよね🤔
気軽にお話出来るような仲ではないと言うことなんですかね💦
私がお相手なら不満なら言って欲しいなぁと思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊そうですね、知り合ったばかりで、前回の会が会うの2度目だったので、それもあってお家に行くのは気を使うし、外食の方がまだ楽だなと思うのかもしれません😅
    お宅に行かせていただく際は手土産持っていこうと思います!

• 7月26日
はじめてのママリ

なるほどです😀実は前回みんなで食べられたらなと思って、そこそこのお菓子を持って行ったのですが、そちらのご家族で後々召し上がることになり、コンビニに別途アイスクリームをみんなで買いに行きました!
コンビニスイーツとかだと確かに一緒に食べましょうになりそうですね!ありがとうございます!