※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
住まい

ジョイントマット派?プレイマット派?5ヶ月の娘がいます。寝返りゴロゴロ…

ジョイントマット派?プレイマット派?

5ヶ月の娘がいます。寝返りゴロゴロし始めたのでおすわりした時の頭ごちん対策にマットを買おうと思うのですが・・・

1万円以上出して厚手のプレイマットを買うか
(掃除しやすそう、サイズも理想、段差が気になる)

ジョイントマットにするか
(安いし好きなサイズにできる、かじられる、カビそう)

先輩ママさん、どうが良いと思いますか?

ゆくゆくベビーサークル的なのも買う予定なので、後悔しない買い物をしたいです🥺

プレイマットの段差が気になる
ジョイントマット何歳くらいまでいるか
また数年後に使えるか
が気になってます。

アパート2階に住んでるので、歩き始めてもマットいりますかね?

コメント

ジョイントより
プレイマットのが洗いやすい!

• めぐ

めぐ

ですよね!拭くだけでいいですもんね🙏ありがとうございます!

• 7月26日
りす🔰

プレイマットも考えましたが、より安全にしようと思って、ジョイントマットを赤ちゃんが遊ぶ部屋全体に敷きました!
カビ対策としては旦那さんがいる時に全部外して週一で掃除機かけてます!

• めぐ

めぐ

ジョイントも広い範囲で使えるので魅力的なんですよね🙏検討してみます!ありがとうございます!

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

ジョイントマットは赤ちゃんが剥がしちゃうし、ゴミも隙間に入っちゃうので、プレイマットへ変えました😅

うちのは厚み2センチなので、段差も気にならないです。

歩き始めたら幼児のうちは特に煩くしちゃうので、あと数年使うと思います。

• めぐ

めぐ

やっぱ剥がすんですねー😭結構使えるんですね!ありがとうございます😊

• 7月26日
ままり

厚さ四センチくらいのプレイマット使ってます。
歩くようになってからこそ足音がうるさくて苦情がきて敷きました🙏
かなり防音になってほんとにかってよかったです🎵
ジョインマットよりはたたんで上げて掃除機かければいいし拭くこともできるし扱いやすいです。
まだ半年なので耐久性は何年もつかはわからないけど、壊れてもまた買います🙏

• めぐ

めぐ

わ!苦情来ちゃうんですね😭4センチあって段差で転けたりとかなかったですか?

• 7月26日
  • ままり

ままり

来ちゃいました~💦
    二歳近くなって走り回れるようになってから買ったので全然引っ掛からなかったけど、、
    歩き始めは転けるかもしれないです🙏

なんならこの段差がなくて平らのところでもコケまくってたので😭

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

ジョインマットは使えて赤ちゃんの時期までかなとおもいます!
すぐ食べちゃいますし😭
プレイマットにしましたが、掃除とかもかなり楽ちんになりました!

• めぐ

めぐ

やっぱり食べますよね😭
    ありがとうございます!

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

皆さん仰ってますがプレイマットの方がいいです🥹
掃除もラクなので清潔に保てますし、剥がされるストレスもないですし、来客があっても30秒でしまえますしね✌
あと畳んだ状態だとベンチみたいに座って使ったりもできます✨

• めぐ

めぐ

座って使えるのいいですね!結構長く重宝できそう!ありがとうございます!

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

リビング半分に4センチ厚のプレイマット、半分にジョイントマット敷いてます。

我が家はジョイントマット派です。
拭かなくても汚れたパーツだけ外してお皿みたいに洗えるし、段差が少ないし、安いので上に豆椅子置いて凹んでも全然気にならないですし。

寝返りごちんの時は心配でプレイマット4センチ厚買いましたがこの段差が一歳超えたら危なかっしくて。

はじめてのママリ🔰

プレイマットを使ったことがないのですが、ジョイントマットを5年使ってます😂
赤ちゃんのころは端っこをぺりぺり剥がされますがそのうち飽きます。
確かにゴミは溜まります。

1番助かったのが、トイトレ中にジョイントマットの上にしてしまっても、その部分だけ剥がして洗えたのですごく便利でした。大判のものでも、1枚がそんなに大きくないので賃貸でもベランダに干すこともできました。

同じく2階に住んでいたので、防音対策で常に敷いていました!

今も全ては使ってないですが子供部屋に必要な枚数だけ使ってます!!
引っ越してもその区画に合わせて敷けるのもよかったです!