※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
妊娠・出産

【出産レポ】〜経産婦、無痛分娩〜👶初めての無痛分娩しました。無痛を決…

【出産レポ】
〜経産婦、無痛分娩〜👶
初めての無痛分娩しました。無痛を決断するまでに皆さんの沢山の経験談に本当に助けられました☺️
経産婦ならではの体験もあったので少しでも参考になれば❤️と思い記録に残させていただきます。

[40w2d]
9:00
予定日超過+血圧上昇傾向の為、誘発目的で朝9時入院。
家を出る前にちょうど破水する。動くとチョロチョロ出る感じ。5〜7分間隔で弱い痛み出現する。

10:30
子宮口3cm、まだ硬め。5分間隔で陣痛はきているが、血圧の事もあり、予定通り促進剤も併用して早めにお産にもっていけるようにする。ここから40分おきに促進剤upしていく。

11:10
1回目の促進剤up。陣痛間隔狭まり腰にも痛みが出てくるが、まだ1回ごとの痛みは短かく子宮口も変わらないので様子見。でも、経産婦は突然進むので少しでも変化あればナースコールするよう言われる。

11:50
2回目の促進剤up。この後から痛み強くなり、夫に腰をゴリゴリしてもらわないと辛くなる。さらに10分耐えて内診してもらい4cm。無痛の準備を始める事決定。先にトイレに寄って分娩室へ。歩いた刺激かアレよあれよと陣痛が1〜2分間隔になり痛みも一気に強くなる←既に終盤に近い痛み💦
先生待ち、、、この間の3回の陣痛でイキみ感も出現😭

硬膜外麻酔(一般的な背中にチューブを入れて持続的に麻酔効果を発揮させる)では間に合わないと判断され、脊椎麻酔を使用する。麻酔を打ち1分もすると効果が出始めみるみるうちに痛みは和らぎ、痛みが落ち着いた頃に子宮口全開し、赤ちゃんももうすぐそこに✨ほぼ痛みなしで、3回いきんでつるんと出てきてくれました☺️

私の場合は急激に進行したため、結局麻酔の恩恵は最後の最後だけ時間にしたら30分無かったくらい?になりましたが、
それでもあの激痛が一気に無くなり全く苦痛を感じる事なく、赤ちゃんが出てくる瞬間も、あー頭出てるんだなぁ❤️頑張れ〜と楽しみながら出産できたので、とても満足しています😊

産後子宮内に血液が溜まっていたので助産師さんが内診で掻き出したのですが、もちろんその時も痛みは無いので楽でした☺️

長い乱文、お読みいただきありがとうございました。
これから出産を控えていらっしゃる方にどうか元気な赤ちゃんが産まれますように✨

コメント