※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母の古希祝いで3人兄弟ファミリーが食事。プレゼントは個別なら現金可?予算相談も。

義母の古希祝いに誘ってもらいました
3人兄弟ファミリーが集まって食事をします

大人13000円のコースを頼むことだけ聞いてますが
義姉が仕切ってくれてるのと、私に連絡ではなくて夫とのやりとりなので私は黙っていますが
プレゼント話なのか個々なのかどうなんだろうと思ってます   

もしプレゼントは個別となれば
現金でもいいですかね?(予算相場もアドバイスほしいです)

コメント

ベル🐶

個別でも、兄弟間である程度合わせた方がいいのかなぁと思います🥺✨お金ではなく、残る物がいいかなぁと個人的には感じました😌

• ママリ

ママリ

こちらから聞いても問題ないでしょうか?

• 7月26日
  • ベル🐶

ベル🐶

私なら、旦那さんを通して聞いてもらいます💡💦
    先日、義両親の還暦祝いの際、義弟家族が独断で花束用意していて、かなりイラついたので🤣、足並みは揃えるべきだなと改めて学びました😂

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

そのお話かなり聞いてよかったです、そりゃそうですよね。

どうされるか確認してもらいます。無しならなしと教えて欲しいし、送るならそうしたいですし。

• 7月26日
  • ベル🐶

ベル🐶

プレゼントは話し合ってみんなで用意していたのに、さらに勝手に用意して娘にわたさせていて、いいとこ取りかよと思ってムカつきましたね😂💦

そうですね😃とにかく義実家関係の大事なやり取りは旦那に全て連絡任せてます😂全然関係は良好なのですが、血が繋がってる人がやらかすのと血が繋がってない人がやらかすのとでは後々違ってくるので😅💦

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

まじか!そっちか!
    それは無いですね。安心しきってたときにそれは🤦‍♀️

首が折れそうなくらい頷けます
    話聞かせてくれてありがとうございますす🥺

• 7月26日
  • ベル🐶

ベル🐶

無いですよねー😂💦それ以外にも義弟くんとは価値観合わないなぁと感じる部分があるので、納得でしたが😂

首折れてないといいですが、共感していただけたなら🤣🤝✨

義家族の催しとなるとモヤッとが必須だと思いますが、深く考えすぎず、楽しんでくださいね😃🙌✨

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

やっぱりかとなる件でしたね🥹

さっき勇気出して伝えときました(俺たちが好きに贈ればいいじゃんって聞かなかったですが🤣)

あるあるですよね?
    義姉が強すぎるので夫にきちんと確認してもらって、当日は大人しく座ってやり過ごします✨️本当は来年なのに義姉の都合で急にやるとなりスタートから雲行き怪しいです笑

• 7月26日
  • ベル🐶

ベル🐶

さらに苦手意識うまれました🤣

おー😂✨✨旦那さんにも気を遣う感じです?🥺💦

え⁉️😂💦かなりモヤッとスタートじゃないですか😂😵‍💫お義姉さんもご家庭がある感じです??

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

ですよね、そこまで来たらもつ好感度が上がることはなかなか🤣

姉の意見は絶対なところがあるので口出すとめんどくさくて。夫も世間知らずなので、食事の費用は長男持ちって言うんですよ。(11人居るので20万はする)
    癖のある2人なので、どう話をするかで伝わり方が変わるので様子見てたんです🤦‍♀️

ビックリしました。え、来年すよね?てなりました🤣
    家庭あります!

• 7月26日
  • ベル🐶

ベル🐶

(笑)ママリさんめっちゃ気が合いそう🤣🤣

なるほど、言っただけ損ですね😂旦那さんがご長男ですか?🥺💦ひと月の給料持ってかれる、、💸💦
    なるほどなるほどめちゃくちゃ想像つきます😂
    私は楽しく←性格悪い🤣見守るときもありますが、場合によっては伝え方もしっかり指導したりもします😂面倒なことになりたくないときは😂

主役よりお義姉さんの事情が上🤣🤣そうなんですね😃お姉ちゃん怖いわぁ😂なるべく深く関わらずにいきたいですね😂

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

やだ🩵そんなふうに言って貰えたら嬉しすぎます🩵

うちは末っ子ですー!

長男だからっておかしくね?ってなりましたよ。法事でも食事代は一人五千円低度包んで渡すと思うのでただ飯な訳なくない?ってさすがにそれは伝えました🤦‍♀️

過ごした会社によって感覚って意外と違うから、夫婦で伝えあって恥をかかないようにしたいですよね

あまり聞かないレベルに好きかってやってますもん🤣相手にしない方がいい感じです😂

• 7月26日
  • ベル🐶

ベル🐶

お疲れ様です😌✨

そかそか、じゃあ長男さんが出してくれたらありがたい🤣ですが、その風習あったら絶対一番に生まれたくない🤣

たしかにたしかに、家庭ごとにもルールみたいのも違いますしね🥺私もよく分からないからめちゃくちゃネットで調べます🤣

そこまで振り切れてると逆に割り切れますね😎😎苦笑

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

有難いけど、長子は悲惨ですよね🥺

ネットの情報助かりますよね😂
    昨夜連絡してたみたいで、
    洋服、小物、ブリザードフラワー、ちゃんちゃんこを
    用意するつもりだったみたいです😅

夫が花はこっちにやらせてと言ってくれたから、それだけ用意する形になりました
    生花だと好みの花屋さんにお願いできるけどブリザードフラワーという課題を貰ったので探します∠( ̄^ ̄)

• 7月27日
  • ベル🐶

ベル🐶

そうなんですね🙏🙏💐
    確認してみてよかったですね🥺きっとどっかのタイミングでは伝えてもらったのでしょうけど😎✨

旦那さんえらい👏👏頑張ってください🙌🙌

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

話聞いてるとそんな感じじゃなかったから、、聞いてほんと良かったです。私は送るなら生花が良かったから被りはしなかったけど、いろいろセーフでした😂さっき電話かけて物があるのは確認したのて、注文してきます🍀*゜

• 7月27日
  • ベル🐶

ベル🐶

えー🤣🤣怖っ😂聞いてよかったぁ😭✨
    ギリギリセーフなら問題なし😎😎
    心をおしころして頑張ってください🥺✨

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

私は来年に生花の花束を郵送で送りたいという気持ちがあるので今回は欲は殺します🤤

今回はブリザードフラワーのお店は候補を決めたので夫に選んでもらいます☺️

• 7月27日
me

義姉さんと仲は良いですか?
ラインしてるとか。。

仲良いのであれば、
ママリさんから義姉さんに連絡して相談した方がいいかな?と思います^ ^
「古希のお祝いの準備ありがとうございます^ ^
プレゼントとかされますか?
もし、されるのであればご一緒にしたいと思ってるのですが。。」とか💦

• ママリ

ママリ

最近はとってないです💦

なんとなく蚊帳の外なので、夫に確認してもらおうかな😇

一緒に用意する形が多いですかね??

• 7月26日
  • me

me

うちは旦那と義弟がそこまで仲良くないし、義姉は遠くにいるので勝手にしました^ ^

実親には弟と話し合って決めましたよ☆

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

うちは逆らえない姉➕姉の意見は間違いないみたいなところがあって、変に私が口を出すと話が大きくなりそうです😇

うちも実親はそうしました

気を使うと分からなくなります^_^💦

• 7月26日