※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子が噛んできて、謝らず笑う態度に怒りを感じています。下の子の出産でストレスもあり、家に閉じこもっている1ヶ月が辛い状況です。

3歳2ヶ月の息子に噛まれました。
抱っこをせがまれ抱っこした瞬間に、思いっきり肩を噛まれました。
血が出た肩を見せて「噛まれたところすごく痛いよ。血が出てきちゃったよ。すごく悲しい」と伝え、「なんで噛んだの?」と聞くと「理由なんかないよ」と言われました。
「人に痛いことしちゃいけないよ」「嫌なことはしちゃいけないんだよ。もししちゃった時はちゃんとごめんねって謝ろうね」と叱ってもヘラヘラと笑っていて「痛くないでしょ(笑)」「絆創膏はれば?(笑)」などと謝りもせずずっと笑っていました。
腹が立ちすぎて手が出そうになりました。
本当に引っ叩く寸前でした。
でもなんとか自分の膝を叩いて堪えました。
ただ、ふざけるな、ニヤニヤするなと怒鳴ってしまいました。
先週下の子が産まれたばかりで、息子にはいろんなことを我慢させていて申し訳ないとは思っています。
が、怒られているのにこの態度がどうしても許せません。
昨日もトミカを投げまくったので叱ったときに、どこで覚えたのか「うるせーなあ」と言われました。
3歳なりたてってこんな態度取るのでしょうか。
やはり下の子が産まれたストレスもあるのでしょうか。
下の子の新生児期で1ヶ月も外に出られず息子にはほんとうに申し訳ないです。
でもこんな息子と家に閉じこもる1ヶ月はしんどすぎます。
一応里帰りしてますが、両親は日中仕事でおらず、一階は半分認知症の祖母が徘徊していて子どもたちに何かされそうで怖くてずっと2階の同じ部屋に閉じこもってます。
気が狂いそうです。

コメント

チョッピー

下の子が産まれたときは、本当情緒不安定になるので仕方ないのかなって思います。なるべくファミサポさん使ったり義親に頼んだり、親に頼んだり、上の子と二人っきりになるタイミングを作って出かけて向き合ってました。
お子さん、怒ってくれたって自分の方を向いていて嬉しいんだと思いますよ。
 助産師さんに聞いた上の子を巻き込んでの育児は、
下の子は泣いていても無視をする!上の子がお母さんに泣いていて可哀想って伝えてくれるまで耐える…
そして上の子が伝えてくれたら褒める!何がしてほしいんだろうって演技して上の子が提案したことをする→答えが合うまでアレコレ褒めながら試す、
そういう事をしている中で上の子の中で下の子を守らなければ、自分がしっかりしなくちゃ意識が出てきて、ママと下の子だけの関係を崩して自分も参加している感が生まれるみたいです。 
上の子がおっぱいかな〜って言ってからあげようか?あげていい?みたいに許可とって話をしてあげて、一番に話、許可をとって触れ合うのは上の子お子さんみたいにしていると自主的に授乳枕運んでくれたりオムツの時におもちゃも用意してくれてあやしてくれたりしてくれるようになりましたよ。

はじめてのママリ

また噛みそうになったら「ハムってしてみて!」というと、もしかしたら噛まずに唇だけで済むかもしれません。
うちの子も少し前に噛むブーム来て、私は思わず叩いちゃったんですが…💦
怒られる意味がわからないんです。
衝動でやっちゃうのと、相手の気持はまだまだわかるのは先なので、本人は???です。
辞めてと言っても反射的にやってしまうので、代替え案を提示したら、うちはすんなり噛まなくなりました。

悪いお言葉とか、どこで覚えたんだ?ってこと、言いますよね。うちも「あっち行きなさい!」とか、誰に言われたの?ってことよく言います。
でも、反応しないのがいいですよ、その言葉の意味なんてわかってないのに使ってて、反応が見られたからもっと使おうってなるだけなんで。

下の子いるとどうしても上のお子さんの行動とか、口やかましく言って辞めさせようってしちゃいますよね💦
そこをぐっとこらえて「おいで!◯◯したくなっちゃったんだね。でもママは◯◯したら悲しいんだよ」と、やさしく伝えるだけにしておくほうが意外とこじれなかったりするかなーと思います。

まろん

私なら、痛いんだけど!何笑ってんの?ちゃんと謝れないならもうお話しない!ってしばらくシカトします😂
環境によるストレスももちろんあるとは思いますが、個人的にはそれとこれとは別です💦

梅の花

お疲れさまです😢
下の子産まれたばかりの頃は、我が家も上の子が荒れに荒れていて自分もおかしくなりそうだったので、すごく苦しいお気持ち分かります😢
下の子産まれると外出も中々出来ないし、旦那は頼れないし、実家にもあまり協力してもらえないと疲れ果てますよね😢
我が家も3歳頃は反抗期で親が何を言っても知らんぷりしたり、癇癪起こしまくったりと激しい時期です。
うちは長女が自閉スペクトラム疑い、次女は口唇口蓋裂があり大変です😵
今は1番ストレス溜まる時期ですから、旦那さんにも連絡取ったり誰か協力してもらえるようにした方が良いです。
私は育児相談によく電話して愚痴ってました(^◇^;)

猫ママ

前の質問で他の方にお返事もされていないので、この回答が目に届くか分かりませんが

その違和感は間違っていないと思います。

質問者さんのお子さんが長男であるのかなと思ったのですが
うちも長男は やばかったです。

ほんとに分かります。

怒る意味わからんとか言ってる人いますけど
ほんと気にしないで下さい。

次元が違うんですよねー。

私は長男を育てたからこそ
その後も年子を余裕で育てています。

結論から言うと、怒っても無駄です。
うちの、長男のようなタイプなら。

褒めて育てて下さい。
怒ってもいいですが、
もう少ししたら話がわかるようになるので、その頃にしっかりと、話してください。

頭がものすごく賢い子だと思いますよ。

やからこっちの腹立つような言い回しや
腹立つような行動をするので。

暖簾に腕押しってやつですね。。

でも少ししたら
一番頼りになる存在になるって
ほんまに確実に保証しますよ。

そういうタイプの子は賢いですよ^ ^