※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三児のママ
子育て・グッズ

三男の発達が遅いことに不安を感じています。一歳までに歩くのは遅くなる可能性があるのか心配です。遅れた場合、発達に影響があるでしょうか?

三人男の子育ててるママです

三男が今9ヶ月です。
9ヶ月なのにまだお座りももズリバイもハイハイもできてないです。のんびりな子だなぁって思いつつも様子見してます。今思うと上の2人はこの同じ9ヶ月にはお座りもハイハイもズリバイもできてたのになぁって
なんで三人目でこんなにものんびりなのかな?って
気がつけばあと二週間で10ヶ月。
初めはそのうちできるようになるし
焦らず自分のペースでいいって思ってたのに
これって一歳までには歩くようになりますかね?
上の子たちは一歳までには歩いてたから
こんなにも遅いとやっぱ歩くようになるのも遅くなったり発達が遅れたりしますかね?どなたか教えていただけると嬉しいです。

コメント

🍓🍓🍓

1歳の誕生日までに…というのであれば難しいのかな?と思います。

うちの次男
お座り 9ヶ月半
ずりばい 10ヶ月
ハイハイ 11ヶ月半
つかまり立ち 12ヶ月
伝い歩き 13ヶ月半
1人歩き 15〜16ヶ月

でした。当時は1歳に歩くなんて無理❗️って感じでした。
10ヶ月検診あったんですが、メインは内科で小児科もついでにみてくれるおじいちゃん先生で、グラグラしたお座りでオッケー👌だしててとりあえずそのままにはなりましたが…。とにかくなんか体幹がしっかりしていないようで心配してました。

私としては1歳半検診までには安定して歩けたらなぁ、と10ヶ月過ぎた頃から目標の軌道修正してましたが、思いの外1歳3ヶ月くらいで歩いてくれました。

発達はのんびりさんかな?とは思いますが、幼稚園でも温厚で問題なく過ごしてます。運動はイマイチかもしれませんが普通にスイミングとか体操とかは悪目立ちもなく普通に通えてます。

• 三児のママ

三児のママ

あ、そうなんですか!
    私の上の子たちは誤差がありつつも当時でも遅めと言われていながらも一才には歩けれるようになっていたのでそれより遅いと発達に問題があるかなって思ってました!
    三男は首座りが3ヶ月
    寝返りが5ヶ月
    と上の子たちに比べそこは早かったのにお座りやズリバイはいはいも今だにしなくて9ヶ月の間にはできるようになるだろうなって思ってて9ヶ月半なのにまだまだできてなくていつかわできるようになるとわかってても家族でもまだできないの?練習させてないの?とかでのんびりマイペースな子だからそのうちできるよと返してるけど内心焦っちゃう自分がいて
    本当に大丈夫かな?健診でひっかかっちゃうかな?と急に不安になって、
    一歳過ぎてもいいから自分のペースでいいと思うけどやっぱ周りから言われちゃうと急に不安なっちゃうので、😅
    🍓🍓🍓さんの息子さんのようにのんびりでも問題がなければ私は嬉しいです☺️

• 7月26日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

まあ正直焦りますよね〜💦。
    うちは1歳の誕生日の時点では歩くどころかつかまり立ちもしてなかったので…。10ヶ月検診が緩い判定でスルーされたので逆に私としては引っかかって大きい病院とかで診てもらいたかったくらいでした。
    私の周りは10ヶ月〜1歳2ヶ月で歩く子ばかりでしたね。私自身周りとも比べがちでした。
    あとつかまり立ちした頃に心配しすぎて歩行器(股関節に良くないやら必要ないとか言われますが💦)購入したんですが、当時3歳前の兄に歩行器を奪われ結果、兄にちょっかいかけたい弟が押しグルマみたいに使ってて伝い歩きから1人歩きまで一気にいきましたね😆。

とにかく1歳半検診は集団でやるし、その頃までにはスタスタ歩けたらな…なんて思いました。

知り合いの子は首すわりからかなり遅くて…という子がいてその子は発達面(主に身体)は引っかかってるので一概には言えないですが、首すわり寝返りとかも早いようですし大丈夫かな?と素人なりに思っちゃいますけどね。

周りと比べちゃったり何か言われたりとかあると思いますがきっと大丈夫な気がします☺️。

• 7月26日