※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那のお葬式参加範囲について悩んでいます。他人との関係性によって行くか迷っています。皆さんはどうしていますか?

旦那側のお葬式ってどこまで参加してますか?🥺
嫌になるくらい従兄弟多すぎて会ったことも無い叔母さんとかのお葬式も行かなきゃいけないのかよく分かりません…。

旦那やお義母さんは毎回、会ったこともないし参加しなくていいよー!この人の時だけは参加してくれればいいからー!って感じなんですけど、旦那がお葬式行くと「あれ?奥さんは?」とほぼ全員から言われるそうです…笑

皆さんは関係なく全部行きますか??💦

コメント

かなみ

義両親の兄弟姉妹って事ですよね?会ったことなくても行ける範囲なら基本出席してます。
義両親や夫の顔を立てる意味もあり...

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も顔たてたりしたいのですが、旦那もお義母さんもそういうのどうでもいいと思ってるタイプで阻止されます🤣

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

基本的には全て行きます!
場所が遠い、体調が悪い、妊娠中、子供が小さくて行けないとか行けない理由がない限りは全て行くべきかなと思ってます😂

喪主家族が小規模でするからいいよって言われたら行きませんが!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も行くべきだよね?行くよ!と言うのですが旦那もお義母さんも子供居るし会ったことないから本当に来なくていいから!って感じで阻止されます…笑

やっぱり普通は行きますよね💭

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

お通夜なら顔出しますが、お葬式は近い関係じゃないと行かないです💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お通夜すら顔だしてませんでした😱
    やっぱり人それぞれ家庭で違いそうですね😢

• 7月26日
ままり

夫だけ行きましたよー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家も毎回旦那のみです!
    旦那やお義母さんが来なくていいと言ってるので来てと言われときだけ行こうかなと思います!

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

義母に「行かなくて良い」と言われたものは行かないですよ🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり行かなくていいって言われたらいいんですかね!
    ありがとうございます!

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

義母のいとこの葬儀に来てと言われてその時娘も赤ちゃんでしたので断りました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

小さい子供いるとなかなか難しいですよね💦

• 7月26日
       チョッピー

結婚式の御祝儀をくれた方はなるべく夫の顔を建てたいのと義母の助けになればと出席します。子供が小さい時とかは夫に頼んでましたが…、、御祝儀自体これからお付き合いを宜しくお願いしますね〜って渡すものと聞いたので…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結婚式身内だけでやったので呼んでないし貰ってないです💦
    旦那の近しい親戚の時は来なくていいと言われても行こうと思います!

• 7月26日
むーむー

お葬式自体がまだほとんど経験ないのでなんともいえないですけど
義理親がいかなくても大丈夫だよっていってくれた場合は行かないです(^^)なので今のところ私がいく機会もきてません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり来なくていいと言われてるなら行かない人も多いので来てと言われ時は行こうと思います✨

• 7月26日
🐰

会ったことのない人や普段あまり関わりのない人のには行かないですね

ご主人や義母がそのように言ってくれるなら、行かなくてもいいと思いますし、
あれ?奥さんは?って聞かれても、ご主人がうまーくかわしてくださいって思っちゃいます😂

私の祖母の葬儀のときは、
遠かったのもありますが、会ったことがないので来ませんでした🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那の従兄弟のお母さんとかなので旦那とは10年一緒にいますが1度も会ったこと無い方ばかりです💦

子供が小さいからとか風邪ひいてるとかで誤魔化してくれてます🤣
    旦那も私の親戚のは行かないと言ってるので義母や旦那が来て欲しいと言った人時だけ行こうと思います✨

• 7月26日