※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かたっぽちゃん😊
お金・保険

旦那さんは実家暮らしで貯金があり、女性は貯金がほぼない状況です。病気や妊娠治療で経済的に心配しています。

元々旦那さんは実家暮らし、女性は一人暮らしだったご夫婦いますか?

そして実家暮らしだった旦那さんは貯金がきちんとあり、女性は貯金がほぼない方いらっしゃいますか?😭

旦那さんは俺の貯金は2人で使えばいいんだよって言ってくれてますが独身の時に頑張って働いたお金を使うのは申し訳ない気持ちが強く、、、
出産等の手当金はまとめて入るためそれまでの間、旦那さんの給料を使いそれで足りない場合があれば旦那さんの貯めたお金を使うしか方法がないんですが申し訳ない気持ちでいっぱいで。もちろん私が一人暮らししながらきちんとお金を貯めていたらいらぬ心配だったのは重々承知しております。

ここ最近私の病気が色々と見つかり少し前に休職したり、また卵巣の病気になり半年以内の妊娠が治療だと2人の医師に診てもらいバタバタと妊娠、結婚に至りました。

コメント

うちの夫婦はそうですよ(^^)
貯金はお互いしてましたが、私は結婚式で使い果たしたことにしてます(笑)
うちのルールで、独身時代のお金は個人のものって約束してるのですが、夫はいざとなれば使ってもいいって、言うてくれてます。
ただ、なるべく今の給料で何とかしたりしてますよ(^^)

• かたっぽちゃん😊

かたっぽちゃん😊

元々同棲を始めるために2人で住む1LDKのアパートを契約しその1週間後に卵巣の病気が見つかりこのアパートも子供が3ヶ月になる今年9月にうまく引っ越しをしようと思ってますが(子供可ですが周りが単身者だから申し訳ないかな?と思い)
    じゃあその資金はどこから出すの?
    旦那の貯金から?
    結婚祝いから?それに手をつけるのも気がひける。等々色々と思って身動きが取れない状態です。
    私も独身時代のお金は個人のものと思ってるので、ありがとう!!って素直に言えない自分がいます😢

• 2月10日
なっつ

旦那さんは実家暮らし
私は一人暮らしでした。

貯金の件は質問者さんの質問とは逆で、貯金は私が一人で貯めてたのが少しだけあり、結婚時の新居の費用と中古の車に充てました!旦那さんは実家暮らしだけど学生だったので貯金無しでした!笑

質問者さんの旦那さんが言う通り、2人で使えばいいって思ったので、自分の貯金でもそこは特に違和感なく使いました!元々目的ぐあって貯めてたわけじゃないので。むしろあって良かったなぁって感じです。

貯めた本人がいいって言うならきっとそれで良いんですよ(^ ^)

• なっつ

なっつ

目的ぐあって

目的があって

打ち間違えました(^^;)

• 2月10日
  • かたっぽちゃん😊

かたっぽちゃん😊

なっつさんが言うように、旦那さんは俺が良いって言ってるんだから気にすることないと言ってくれてますがそんなに人が良い人っているのでしょうか?
    やけくそで言ってるんじゃないのかな?とか色々考えてしまって😖

私達も子供は2人ほしいと話してますがこんな貯金のアンバランスで2人を子育て出来るのかも不安で不安で😭

• 2月10日
  • なっつ

なっつ

やけくそは無いと思いますよー?笑 旦那さんの言い方などは分からないですが(^^;)私は全く気にしなかったので!お互い無かったらそっちの方が途方に暮れますし(^^;)
    気になるなら、旦那さんが何かの目的の為に頑張って貯めてた貯金なのか、目的なく貯めてたのか、聞いてみたらいいと思いますよ(^ ^)
    何かが欲しくて頑張って貯めてたなら使えないですもんね!

貯金のアンバランスは、夫婦のスタートで一旦リセットって事でいいんじゃないですか?また1から2人で貯めたらいいです(^ ^)

• 2月10日
  • かたっぽちゃん😊

かたっぽちゃん😊

昨日考え過ぎて寝れなくなり申し訳なさから泣きじゃくり、今出張で週末婚の旦那にこんな私と結婚させてしまった事をどうしても取り急ぎ謝りたくて電話ではまた泣いてしまうと思いLINEしたらすぐ電話がきて泣きながら全て話、謝りました。
    普段強気な私なので泣いている事を心配し、目的もなく実家にいたから貯まっただけと話してくれました。
    こーゆー時のためと。
    彼女だったら違うけど、結婚して無断で使われたらアレだけど普通に使えばいいんだと言ってくれました。それよりも専業主婦で当たり前に使われるんじゃなくて産休育休をとりちゃんと仕事してるんだからすごいんだよと😢

• 2月10日
  • なっつ

なっつ

なんだか大変だったみたいですね💦私からしたら考えすぎー!ってなる所ですが、真面目に考えるが故ですね(^ ^)でも世の中それで揉める夫婦もいるのでしょうから、質問者さんが優しい夫婦で無事解決して良かったです(^ ^)

• 2月10日
  • かたっぽちゃん😊

かたっぽちゃん😊

わたし見た目もよく楽天家とかに見えると言われるんですが、そこまで考えなくてもというところまで考えてしまい苦しむタイプで見た目とのギャップが凄すぎて周りがびっくりするほどで😅
    ありがとうございます😭💕ここの皆さんに救われています😊

• 2月10日
  • なっつ

なっつ

しかも夜っていろいろ考えすぎちゃいますよねー(^^;)寝なきゃなのに!笑
    グッドアンサーありがとうございます😊

• 2月10日
  • かたっぽちゃん😊

かたっぽちゃん😊

いえいえ!アドバイスありがとうございます🤗そして寝れなくなる負のループですよね笑
    多分、週末婚なので話したいときに話せないとかも悲しかったのかもしれません😥

• 2月10日
抹茶

私が一人暮らしの貯金なし、主人が実家暮らしの貯金ありでデキ婚です!
もう結婚したんだから貯金も2人のものだよと言ってくれましたが、最初は申し訳ない気持ちでいっぱいでした!
お金の管理も主人がしてます(^_^)

• かたっぽちゃん😊

かたっぽちゃん😊

全く同じですね!!
    私も化粧品とかはプチプラでもなるべく買わないようにしようとか、色々と今から考えています。
    1人目のお子さんの時、出産費用やベビー用品はどのように出したんでしょうか?

あと、もしよかったらお金の管理はご主人がどのようにしてるか教えて欲しいです☺️

• 2月10日
  • 抹茶

抹茶

うちの主人は欲しいものあったら買いな!ってタイプなので、遠慮はしつつ買ってます(^_^)
    ベビー用品やら出産費用も全て主人が出してくれました!
    お金は封筒に5万くらい入れて家に置いといてくれて、そこから私が買い物や支払い、病院など自由に使います!主人が今お財布にいくらあるー?って聞いてくれて、お財布分の他にお金を置いてくれます!なくなったらまた足してくれる感じです!特に文句は言われたことないです(^_^)

レシートはお互い取って置いて、日付ごとのファイルに保管し、月末に私がノートにまとめて家計簿つけてます!

• 2月10日
  • かたっぽちゃん😊

かたっぽちゃん😊

旦那さんすごいですね!!
    器が広いと言うのか寛大と言うのか😢💕そこまで出来る旦那さんきっとなかなかいませんよね^ ^

家計簿わたしも付けていますがただ書いているだけと言う感じでなかなかこれで良いのかな?という状態です😅

• 2月10日
kana

私も似た感じですが、結婚当初から通帳はもう一緒にしています‼︎
3年ほど共働きでしたが、旦那の給料の入る通帳のみでやり繰りをして、私の給料は丸々貯蓄に回していました。そのお金で車を買ったりお家を買ったり✨

その分きっちりしっかりお金の管理をして、意地でもマイナスにならない工夫をしてますよ〜‼︎

• かたっぽちゃん😊

かたっぽちゃん😊

結婚後3年共働きですと2人の貯金も増えますよね✨
    やらなきゃいけないのは分かっているのですが、何をするにも最初自信が無く私に出来ないかもから入ってしまうのでお金の管理も不安ばっかりです😭
    kanaさんのやりくりが私の理想像です!
    そう考えると仕事を子供が1歳になったら復帰し3年後には家を買えたり出来るのかと勇気がわきました!

• 2月10日
あかちゃん

うちもそうでした。
あたしはあまり貯金なかったですが、家具や家電は結婚しても買い換える必要がないようにファミリー向けだったのと、割と広めの1LDKに住んでいたので旦那はスーツと衣装ケース一個だけ持って来ただけでした。
結婚するに当たって結納とかはしなかったので、お互い50万ずつ出してそこから結婚指輪と顔合わせの食事会費用、結婚式の契約金を払い、残りの結婚費用は旦那の貯金から出してもらいました。

と言っても、前撮りの費用やドレスの追加料金などはわたしの方で払いましたが、婚約指輪ももらったけど、同じ額くらいの時計をプレゼントしたので、一方的に旦那の方ばかりが払ったわけでもありませんが。

ご祝儀などで戻って来た分は一部は旦那に渡して残りは今後のための貯金として2人のものとしました。

向こうは貯金が無くなって不安だったみたいですが、ちゃんとお互いの口座作って貯金しているのでたまにそれを見せると安心するみたいです。

• かたっぽちゃん😊

かたっぽちゃん😊

私も一人暮らしのとき洗濯機等は大きい物で揃えたので、一緒に暮らし始めるときは私が一通り持っていたので旦那さんが初期費用を払ってくれて今の家に住んでいます。

一人暮らしで好きな物を食べ、好きな事をしていてそれでなおかつ、結婚した旦那さんの貯めていた貯金を使うなんて・・・居たたまれなくて。

ちゃんと貯金が出来ること、誠意を見せたいと思います!

• 2月10日
ksママ

結婚前旦那は1人暮らし
私も1人暮らしでした!
付き合い始めてから
同棲してました💦
貯金は旦那はありましたが
私は1円もありませんでしたよ💦
結婚式費用、出産費用
すべて旦那が出してくれました✨

• かたっぽちゃん😊

かたっぽちゃん😊

同棲期間はどのくらいでしたか?
    差し支えなければ教えてください😊
    今は2人での貯金を増やしている状態ですか?
    甘え過ぎている自分が情けなくて、、でもそうしないとどうしようもなくて😢

• 2月10日
  • ksママ

ksママ

1年ほどです!
    同棲中に上の子できたんで
    結婚って感じでした✨
    今はお互いできてるか
    わからない状態です💦
    私は遅いですが
    今月から貯金し始めました😱

• 2月10日
  • かたっぽちゃん😊

かたっぽちゃん😊

1年あると少しなら貯金出来そうですね😊

私は不安ばかりで子供2人希望なのに大丈夫かなと思っていましたが、楓♡爽ママさんがふたりお子さんいらっしゃるので光が見えます☺️

• 2月10日
みし

我が家は逆でしたね~(^^;)
私が一人暮らしで貯金出来てて、
夫は実家暮らしで貯金出来ていませんでした。
結婚してからも私が養う感じで夫は家賃も食費も保険料も一円も出さず、夫は自分の給料まるまるお小遣いにしてました。
根っからのヒモ男でしたね(^^;)

• かたっぽちゃん😊

かたっぽちゃん😊

一人暮らししながら貯金をしていたって凄いことだと思います✨そしてご結婚後も養っていたなんて😳
    その時、なんで自分がお金出さなきゃなのとか思いませんでしたか?

• 2月10日
  • みし

みし

夫は私のお給料から支払いをして、自分のお給料は貯金なんだと言っていました。貯金は二人のものになると言っていましたし頑なに私が管理するのを拒んだので、夫を信用して私の給料と貯蓄から支払いを2年間していました。
    蓋を開けば貯金なんてせずに給料だけでなくボーナスや児童手当もまるまる使い切っていましたね。
    家にも帰らないで毎日朝帰りで飲み歩いて、私には毎日残業だと嘘ついてました。
    こう書いてると糞ヤローですね(笑)
    で、私がもう離婚すると言ってから夫は改心した感じです。
    夫はようやく普通の(?)神経になり、家庭を養う、家族を大切にする気持ちが芽生えてきたところです。

• 2月10日
  • かたっぽちゃん😊

かたっぽちゃん😊

えー!!!貯金していたのかと思ったらしていない、それはとてもショックですね😭
    改心してくれて良かったですね😌
    それから貯金を一から始めたのでしょうか?

• 2月10日
  • みし

みし

想定700万程使い込まれました(^^;)
    夫や子供達を養いながら私が貯金していたので、財産は少しずつ増えてはいたんですが、夫婦として一緒に貯蓄を始めたのは使い込みが発覚した後からなので、結婚して2年経ってからでした(>_<)

• 2月10日
  • かたっぽちゃん😊

かたっぽちゃん😊

700万、、、そんなに大金💦
    あればあるだけ使ってしまうような感じだったんですかね😖
    そこから立て直す力がみしさんにあるってことですね!!
    それでも楽しい家庭を築いている、かっこいいですね😭

• 2月12日
かりん

まずは、おめでとうございます㊗️
私も旦那が実家で私は一人暮らしでしたけど、旦那貯金ゼロでしたよ!笑
私はそれなりにありましたが、、半分無くなりました。笑笑

私は図々しい人間だから、生活費は全て旦那に、払ってもらうタイプなので申し訳ないとは思いませんが、感謝はしてます✨

• かたっぽちゃん😊

かたっぽちゃん😊

ありごとうございます☺️
    男性が貯金ないとかは逆のタイプよりまだ聞く話なんですが女性が貯金がないっていうのはあまり聞いたことなく今更ながら恥ずかしく思っています😔
    半分なくなってもしょうがないという感情でいますか?

まりあさんは今育休中でしょうか?

• 2月10日
  • かりん

かりん

全然恥ずかしくないですって!
    むしろ男性が貯金ない方がイヤですよー!金遣い荒いから貯金できないんやろうし。私みたいに貯金無くなるし、ら、笑 ちゃんと管理出来てるってことだから貯金できてる男性は立派です!

育休中っていっても仕事やめたんで一応専業主婦です^ ^

• 2月10日
  • かたっぽちゃん😊

かたっぽちゃん😊

ありがとうございます😭😭
    旦那さんが立派でわたしは引け目に感じるんですよね、、なにやってたんだろうと。

わたしは育休に入るのでわたしのお金をふたりの貯金に回すのが理想です😌うまくいくかどうかですが😖

• 2月10日
  • かりん

かりん

え、また、素晴らしい!✨
    こうゆう奥様だから旦那様は幸せ者ですね!
    独身時代はそんな貯金なくていいと思います。お給料のバランスにもよりますよね!
    でもこれから子どもにお金かかるしきっと頑張れますよ(`_´)ゞ

• 2月11日
  • かたっぽちゃん😊

かたっぽちゃん😊

全然ですよ😔!!
    これから先の旦那さんの誕生日とか自分の貯金から小さくても何かプレゼントしたいなとか考えてそうなると自分の貯金が無いから出来ないはかわいそうで😵
    頑張りたいと思います🤗勇気をもらいました!!

• 2月12日