※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害、自閉症の疑いがあります。言葉の発音に問題があり、歌を歌う際にも困難がある。癇癪はあるがすぐに泣き止む。クルクル回ることが好き。偏食や潔癖があり、ひとり遊びをする。動物が好きで、独り言や落ち着きのなさがある。トイトレは難しい。

発達障害、自閉症の疑いあります。
不安になりネット検索してしまくっての私の勘ですが…

・単語はママ、あーん、アイス、あかあおきいろ、よいしょ、数字1から10まで、アルファベットえーびーしーでぃー…と発音が後半よくわからないですが歌ったりしてます。

・お歌を歌う
きらきら星のきらきら〜は言えていますが他はいーあうーおそらぁ〜みたいな感じです。
アイアイの歌もアイアイの部分だけです。
トントントントン髭爺さんの歌もトントントントンの部分。

・癇癪は言葉が話せないからか少し起こしますが直ぐに泣き止みます。イライラすると物を投げたりします。

・単語のみで2語文はありません

・クルクル回りますが最近は減ってきたかなあという感じです。回るものは好きです。

・お外で手はつなげますが興味があるものがあると走っていってしまい名前を呼んでも気づいてはいますが無視されます笑

・お家では名前呼んで振り向きます。
一度療育に見学に行き体験しました、その時に先生が返事をさせるために〇〇くん〜!とみんなに聞いていてうちの息子の番がきてできないだろう。。と思ったら小さな声ではぁ~いと言いました。笑嬉しくて興奮したので帰ってやりましたがその後はお家でできませんでした笑

・偏食は多少ありますが野菜は混ぜたり刻んで見えなくすれば食べます。

・潔癖が少しありそうです。

・ひとり遊びします。

・お友達には同世代やお兄ちゃんだと興味を示しますが自分より小さい子にはあまり興味なさそうです。

・動物大好きです。

・つま先歩き、逆さバイバイは無さそうです。
少し走り方が気になります。騒がしい走り方です笑

・宇宙語?なのかよくわからない言葉を独り言で前もありましたが最近増えてきて話し始めました。 

・目も合いますが初めましてだと中々合わせません。

・落ち着きのなさは少しあります。

・トイトレはやっていますが中々してくれません

思い出せるのがこれくらいです。
同じようなお子さんいたら、または自閉、発達の遅れで指摘されたからいたら詳しく教えていただきたいです。

コメント

イリス

言葉は少し遅いのかもしれませんが、気になるのはそこだけです。

ちなみにうちの長男も言葉遅めで2歳半でも単語のみ。二語文は2歳11ヶ月。会話が成り立つようになったのは3歳半です。3歳1ヶ月で保育園入った当初は他の子がペラペラ会話成り立つのに対してうちの子だけ「ばぶぅ‼️(バス)」でしたよ…。意味を理解できた子が通訳してくれてました。笑。

くるくる回ったりつま先歩きはしていました。回るタイヤや回転椅子など大好きでしたね。話せるようになってから聞くと「面白いから」でした。ママが気にしてくれる、かまってくれる、ぐるぐるする(目が回ってフラフラする)のが楽しい、とか。
これは健常児でも少なからずやります。性格です。

初めましてで目を合わせないのは人見知りとか恥ずかしいとかそっちだと思います。
トイトレは個人的あるので普通です。次男は3歳も進んでませんね。長男は3歳8ヶ月でした。

一人遊びは得意です。ずっとやってます。
話せない時期は伝わらない苛立ちをぶつけるような行動はありました。まぁ伝わらないんだからそうだよねって感じですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか気持ちが安心しました😮‍💨
    1人目なのでまだわからないことがたくさんあって。。
    一応なんかあったらを考えたくさん子供に教えていきます💦

• 7月26日
あいり🔰

ほぼほぼ同じ月齢で、男の子だし。どーなんだろう?
こちらが言ってること全て理解してるのにうちも全く話しません!
当てはまる物が多すぎてうちの子やん!て思いました😆
多分いろんなことに興味がいきすぎて言葉はまだいいやー!みたいな感じなのかな?て思います..心配なんですがね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日検索の日々です💦
    同じようなかたがいて安心しました!
    頑張りましょう😌

• 7月26日
  • あいり🔰

あいり🔰

あたしも発語相談2回行きました!3歳まで様子みてみてもいいかなって思ってます。
    気長に行きましょ!待つしかないですよね!..

• 7月26日
  • あいり🔰

あいり🔰

ちなみにうちもヤバいほど落ち着きなしです✌️

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気長に待ちましょう😭

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにクレーンとかはありますか??

• 7月26日
  • あいり🔰

あいり🔰

クレーンてなんですか?😭

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手を引っ張ってあれやってこれやってみたいなのを伝える感じです💦

• 7月27日
MAKO

全く同じ年齢の息子がいます😊
うちの子は最初発達の遅れと少し自閉の特性はあるかな?という感じで2歳4ヶ月の時に療育通へ通い出しました。

療育へ見学という事は、もう発達支援相談所など行かれた感じですかね?
指差しはしますか?

お子さんの特徴を見る限り、言語の遅れと少し多動、こだわりも少しあるのかな?と思いました☺️
でも2歳9ヶ月でそのぐらいの特性でしたら、きちんと療育へ通えば将来困らないと思いますよ😊診断も付かないかも?ってレベルだと思います✨
うちの子の話をすると、2歳4ヶ月では…
・単語10個くらい
・名前を呼んでも半分は振り向かない
・指差しなし
・人への興味はある
・スーパーなどでも私が見えなくなるところまで行ってしまう
・明らかに他の子より発達が全体的に遅れている

という感じでしたが、今療育へ通ってからは

・2語分ペラペラでたまに3語分も話す。言葉でのコミュニケーションも割と出来る
・名前呼んだら必ず振り返る
・スーパーなど必ず近くにいてくれるようになった。椅子にも長く座れる
・発達も同じ年齢の子に追いついた。

と、劇的に変わりました‼️自閉症もないだろうと今は言われています。
療育通う前は、子供の発達で悩んでよく泣いてましたが、今はやるべき事が出来たのと、どんどん成長してくれる息子が見れて泣く事がなくなりました😣
療育オススメです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達相談はいきました!
    やっぱり言語が遅れていて落ち着きはないかなあと。
    でも療育に見学行った時落ち着いてママがそばにいると席に座ってられるね😌と褒められました。
    指差しは最近する様になりましたが少しクレーンが見られます
    好きなYouTubeを再生して欲しい時などはさします欲しいものがあるときなどはクレーンです。。
    療育も視野に入れて頑張ります💦

• 7月26日

もうじき2歳8ヶ月なります。
自閉症スペクトラム、中度知的障害あります。

娘の場合なりますが💦

単語、五個ほどしかありません💦
色の名前、食べ物名前、乗り物名前、数字数えるなどありません。

歌は歌えずです😂
癇癪一時間以上して切り替え難しいです

くるくる回るできない。
警戒心つよく私から離れられない。

名前読んだら振り向く、集中力してると一切聞こえないです😂

偏食ないですが、食に興味なくほとんどたべない。

感覚敏感、音敏感あり、人に興味なし、人怖いです😂

親子療育通ってますが、先生や通ってる子のところに近寄らないです。
コミュニケーションあまり取れないので動作や仕草おおく、指差し一切できずクレーンです。

運動面、生活面など全体的におくれてます。

ただ、私の言ってること少しあり、ポイして、これ、おいてきてなど分かります🤔
ただ、要求などでません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し似ている気がします💦
    指差しは動画見たい時などはするのですが開けてなどなんか飲みたい時冷蔵庫行く時などは全部クレーンです😭

• 7月26日

退会ユーザー

そうなのですね💦

動画すら指差しないです😂
    全てクレーンでして、手を引っ張り連れてかれあ~あ~いいますが何がして欲しいとか、にが欲しいとかまったくわからないです😔💦

あまりにも分からないと伝わないの嫌になって癇癪おこし、癇癪おこすと一時間以上あり何してもてに追えないです😭

なのでこっちはフル回転で色々考えてます😂

• 7月26日