※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
ココロ・悩み

妊娠2回目の流産後、姉から「不妊治療をやめろ」と言われてつらい。

不妊治療して4年たち2回目の妊娠も7週で流産してしまいました。妊娠したときはとても嬉しく家族だけに話をしていました。でもダメになってしまったことを伝えた次の日姉から電話あり、もういい加減にしな!両親にこれ以上心配かけないでくれる?と言われてしまいました。姉には子供いません。私が産まないと両親には孫の顔をみせれないし、私自身諦めたくないのでそのことを伝えました。しかし姉からまたもうムリだから治療やめな!考えな!と言われて傷つきました。以前からも不妊治療で妊娠できなかったときもあんたはもうできないよ!と言われてました。姉の言うこともわかるのですが正直つらいです。

コメント

みー

お身体は大丈夫でしょうか。

流産して辛い時にそのようなことを言われたら、ますます辛くなってしまいますよね…
しばらくお姉さんと直接連絡を取り合うのをやめてみるのはどうでしょうか。
さきさんの人生なので、さきさんの思うように生きて欲しいです。
子どもが産める希望がある限り、諦めなくて良いと思います。
もうできないなんて、誰にも分からないので、お姉さんの言葉を真正面から受け止めなくて良いです。

私も流産をしたのですが、本人にしか分からない辛さがありますよね。

今は心と身体を十分に休めてください。
自分を傷付ける存在はシャットアウトして過ごしてください。

• さき

さき

親切なお言葉ありがとうございます(>_<)少しでも前向きにでも自信ないと葛藤の中こういう言葉をかけて頂けて嬉しいです!後悔しないためにも自分の思うよう希望もちたいと思います🍀返信ありがとうございます☀️

• 7月26日
みゆ

こんにちは。お姉さんきついです。2回流産されて妊娠された人は山ほどいますよ。うちの母3回流産あとの私です。
ご年齢きいてもいいですか?

• さき

さき

返信ありがとうございます🍀37歳です。今年38歳なので焦ってます😢そうなんですね!知識ないし周りにあまり流産きかないため不安でした。少しでも希望あるなら頑張りたい。でも自信ない。の葛藤の中です。

• 7月26日
  • みゆ

みゆ

私と同じ歳ですね。
    私は子供がいませんが、まだまだチャレンジします!

流産友達に言うと暗くなるから周りに言わない人が多いだけで、割と多いと先生が仰ってましたよ。
    私の母も誰にも言ったことないらしいです。
    でも、3回流産したあと私を妊娠した時は39歳、そのあと1回流産を経て弟を42の時に出産しました。

38ならまだまだ可能性おおいにあります!
    諦めなければ、今まで辛い思いをされたぶんすごい幸せがかえってくると思います。

• 7月26日
  • さき

さき

同じ歳なんですね!なんだかぎゅうぎゅうに押し潰された気持ちが少し和らぎました😢ありがとうございます☀️可能性があるまだ頑張っていいんだと思えてとても救われます(>_<)頑張らないで後悔するほうがつらいから結果どうであれ頑張って納得できる方向でいきたいです。流産のことも自分が特別な少数の不幸をかかえていると思っていたのでお話きいて私だけがツラい思いしてるわけじゃないんだと分かりました!本当にありがとうございます!

• 7月26日
  • みゆ

みゆ

私は体外受精の陰性しか経験たことないですが、偉そうなこと言えませんが、無駄だったなんて思わないです。やるだけやって、お金も労力も時間も失ったとしても絶対、やらないよりは良かったなと思ってます。
    これからゴールが約束されてないので、無駄にお金と体力を消費するくらいなら諦めた方が楽では?ともおもいましたが、頑張ったという実績は一生残ります✨️人間としてすばらしい努力だとおもいます。

• 7月26日
  • さき

さき

そうですね!努力して無駄なことはありません❗しやまさんのお言葉とても胸に響きました!頑張ったという実績は一生残ると素晴らしい名言です😌その言葉忘れません✨ありがとうございます🍀

• 7月26日
遥か

お姉さんの立場上複雑なのでしょうね。
自分は子供居ないので、貴方に託したい気持ちもあるけどって感じですかね。
私は子供2人居る姉の立場で妹の不妊治療を見守って来ました。かなり壮絶だったみたいです。やっと妹は安定期に入り、少しホッとしてる所です。
私が上との年子を早期流産してるので、妹にはその部分も背負わせてしまいました。ずっと妊娠しても不安がってます。
どう言ったら良いんでしょうね。私も妹と話す時色々気を使いました。
2人で生きて行く人生も考えなと言った事もあります。
難しい問題ですね。

• さき

さき

返信ありがとうございます🍀
    お姉さん側の立場からのお言葉も聞きたかったので助かります!私につらい治療を背負わせたくない姉の気持ちを感謝として受け止めたいと思います。今後のことは周りに左右されず自分で決めていきたいです😌ありがとうございます☀️

• 7月26日
  • 遥か

遥か

ちなみに妹の年齢は36歳です。
    私は自然で36歳と40歳で出産しました。
    今の時代40代でも不妊治療頑張ってる人は一杯いると聞きます。
    私はたまたま運が良かっただけだと思ってます。かなり妹には羨ましがられましたが。
    そして流産はきっと話して無い人は一杯居ると思います。妹も何度か流産経験したようですし。
    レインボーベイビーって聞いた事あります?流産後に授かり出産した子の事をいうらしいです。ウチの下がこれに当たります。この事を知って少し救われました。もし知らなかったら、調べてみて下さいね。応援してます。

• 7月27日
  • さき

さき

経験も含め素敵なお話きいて先が不安だった気持ちでしたが勇気がわきました!レインボーベビー🌈初耳でした!とても希望になりますね✨あと年齢のことも教えて頂けてありがとうございます(>_<)
    まだ頑張りたいと思う気持ちが押し潰されていたので頑張ってみようと思えました😭返信ありがとうございました☆
    レインボーベビーという存在を知れて良かったです😌✨

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

あかちゃんいなくなって辛いですね。お身体ゆっくり休めてくださいね。
お姉さんはお母様を思う優しさからそのようにお話をされていると思いますが不妊治療に関しては周りからやめようと言われてやめれるものではないですよね。自分の気持ちの整理をしながら毎周期今回は頑張れそうか、休もうか、そのくらい精神的にしんどいものだと私は思ってます。
また、お姉様は不妊治療のお医者様ではないですよね?もうできないかどうかなんてお姉様には分からないのになっと思ってしまいました…スミマセン
私も結婚後すぐ自然妊娠して嬉しくて母にすぐ報告してその後流産しました。そこから何年経っても妊娠出来なくて、母は優しさで二人で行きていく道もあるよねなんて声をかけてきてましたが母は毎日私のことを父に相談してたみたいです。母というのは子供のことが心配でたまらないものなんだろうなと思いその後不妊治療したとかなにも話さず数年過ごしました。
不妊治療してるとは知らずに「不妊治療してまでこどもはね〜」と母から言われたこともありすごく傷つきましたが母が終わりのわからない不妊治療を毎周期心配してくれるよりはいいと思い我慢してました😅
さきさんもご夫婦で納得するまで不妊治療続けたらいいと思うしご家族にも言わなくてもいいと思います。

• さき

さき

身体の心配と今の状況をとても分かってくださるお言葉とても救われます(>_<)葛藤の中精一杯の状況でしたので親切な言葉嬉しいです!ありがとうございます🍀心配からくる言葉に感謝しつつ自分なりに納得するまで続けたいと思います☀️

• 7月26日
2児🎡お母さん

わたしは10年不妊治療して最終的に体外受精して2人の子供いますよ。流産も3回くらいしたかな。

なので4年くらいまだまだ希望あると思います。

• さき

さき

返信ありがとうございます☀️
    10年頑張られたこととても尊敬します!そして希望をもっていいこととても救われます(>_<)後悔ないよう自分の思うように続けたいと思います🍀

• 7月26日
S

辛いですね😢
赤ちゃん残念でしたね

お姉さんは子どもがいないということで、複雑な気持ちなのかもしれませんね…
治療は頑張りつつ、もし妊娠しても安定期まで伝えないようにした方が良いのかもしれないですね。

私は不妊治療5年で第一子出産にこぎつけました。
今まで2回流産してますが、夫婦しか知りません。
(7週と9週稽留流産、その他に化学妊娠3回)
うちは母親が繊細さんなので、安定期に入るまで妊娠したことは伝えませんでした。

連続で流産する人は少なからずいますし、3回目無事出産までこぎつけた方もたくさんいます。
次こそきっと大丈夫です!
主さんが元気な赤ちゃんを出産できますように✨

• さき

さき

返信ありがとうございます☺️
    今後はやっぱり安定期まで伝えてはいけないと改めて思いました!励みになるお言葉ありがとうございます✨それぞれの壁をみんな乗り越えて頑張っているのですね!私も見習い前向きにいきたいと思います☀️

• 7月26日