※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🪻🌻
ココロ・悩み

3歳の息子全然話聞かなくて毎日怒ってます😮‍💨今朝も何回もごはん食べな…

3歳の息子全然話聞かなくて毎日怒ってます😮‍💨

今朝も何回もごはん食べなと言ってるのに食べず最終食べないなら終わりねとごはん下げたら大泣きで少しの間放置していたのですがけろっとしてママ一緒に遊ぼ?とか言ってきてねその前にママ何回も言ってるのにごはん食べてくれなくて怒ってたよ?頑張って作ったのに悲しい気持ちと説明しても途中からよそ向いたりで余計にムカついて今も半分放置気味です、、、

どうやったら話聞いてくれますか?言うことを聞かせたいのではなくて相手の気持を分かるようになってほしいのですが、何度も言うしかないのですかね、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子、ADHDで多動衝動が強いので人の話を聞くのが苦手でした。相手の気持ちを考えるのも苦手で。

保育園や療育では、今から目を見てお話しするよと最初に伝えて話し始めるそうです。(教えていただきました)
それでも目を逸らすときは、今どんな顔してる?楽しそうかな?悲しそうかな?など質問して気づかせるって事をしてるとの事でした。
そして話は端的に短く。

発達に問題なくても、最初に目を見る顔を見るように言うのは有効かな?と思います😊
最初はできませんでしたがだんだんお話し聞けるようになってきました。同年齢の子に比べればまだまだですが笑