※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あしたば
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が授乳に執着し、授乳回数が多くて疲れている。断乳するべきか悩んでおり、経験談を聞きたい。授乳回数を減らしたいが、体力も必要。

おっぱい星人の
1歳4ヶ月のムスメについて。

もう、思い切って断乳したほうがいいのか。
理想は自然に卒乳してほしいんですが、、、

まずは、授乳回数を減らそうと思い、外出したりして気を紛らわせてますが、家にいるとおっぱいに執着が強く、手持ち無沙汰になると服をめくってオッパイにぶら下がってきます。

もうあきらめて、家では日中も夜中も、飲みたい時に飲ませてます。しかし、あまりの授乳回数の多さに、少しだけ疲れてきました。なにより、出産後に生理がないので心配です。

授乳じたいそんなに苦ではないのでが、せめて回数を減らしたいのです。

出産以来、3時間以上寝たことないからたくさん寝たいー(^_^;)そい乳しちゃってるのが悪いんでしょうが、そい乳しないと体がもちません。

もう、思い切って断乳したほうがよいのでしょうか?
経験談などあったら、なんでもいんで教えてくださいー。

コメント

母乳はやめたほうがいいですよ。
一歳過ぎてるし…

けろけろママ

ウチの子も一歳四ヶ月くらいのころはめっちゃおっぱい星人でしたよ〜(^^)笑
結局妊娠を機にしたかなく断乳することになったので一歳8ヶ月くらいまで飲みたい時に普通に飲んでましたσ(^_^;)フリードリンク状態でした!笑
生理が来ないのはやっぱり飲ませているからですよ☆
授乳中は生理くる人もいますが来ない人も結構いますよ☆
まずは昼間の回数を1回ずつでも減らしてみてはどうでしょうか?
一歳過ぎた子供の授乳って結構体力奪われます(⌒-⌒;)
でも授乳自体は二歳過ぎても飲んでる子はいるのでまだ飲ませてもイイと思います☆
二人目を作りたいとか仕事をするとか何か事情があれば断乳ですね(ノ_<)でも多分一歳四ヶ月くらいだと断乳してもなかなか理解できなくて結構大変かもしれませんσ(^_^;)笑
二歳近いとだいぶおっぱい辞める事を理解してくれますよ(^^)

コグママ

歯もはえてきてると思うので、母乳はやめた方が良いかと思います。寝る前に歯磨きしても意味がなくなるような…。

まず日中、寝かしつけ、夜中と止めていけば卒乳できますよ。

うちは1歳2ヶ月から保育園通いで、同時に卒乳しました。
最初は慣れない環境やオッパイなしで夜中泣かれましたが、それも一週間位の事です。
卒乳したら体も楽になりました。

ちっち

うちの息子もそうでした。
おっぱい星人すぎて、ごはん全然食べないし、いらいらするし、思い切って断乳しました!!
意外にすんなり断乳できてびっくりしましたが、なんせ断乳直前まで頻回授乳だったので、おっぱいが痛すぎてやばかったです(>_<)
ただ、断乳しても夜泣きはおさまらずに苦労しました。
断乳から7カ月たった最近やっと朝まで寝られるようになってきました*\(^o^)/*
ママがやめたいと思ったら、やめどきなのかな?と思いますよ(^^)

ごせいさん

私もちょうど1才4カ月の時に段乳しました。
うちの子もオッパイ大好きでしたが、友達にお母さんの気持ち次第だよって言われ決意しました。ただ、段乳した次の日からオッパイには近寄りませんでしたが、一日中グズリが酷くそれが2週間ぐらい続きました。その子その子でぜんぜん違うみたいですが本当に大変でした。
1つのコミュニケーションですので私のまわりでも2才過ぎてもあげてるお母さんは多くいますよ。決めるのは本当に迷いますよね。頑張ってください。

あしたば

そうですね、断乳すると決心ついたら頑張ります!

あしたば

たしかに虫歯は心配なのは大きいです!夜中だけの授乳だった時期もあって卒乳にむけて良いペースだったんですが、娘が卒乳を察したようで、日中もすごい執着をみせるようになってしまい、どう授乳回数を減らしてったらいいか困り果てています。卒乳覚悟が必要ですね!保育園に通う、とか何かきっかけがないので、ズルズルおっぱい生活になってます、反省。

あしたば

息子さんおっぱい星人だったんですね♡仲間がいて嬉しいです。うちも、ごはんはそんなに食べる方ではないので苦労してます。オッパイなしで夜泣き対応7ヶ月は大変でしたね(^^)今は落ち着いたようでよかったです!やめどきー難しいですね!

あしたば

フリードリンク状態!笑笑
まさにそうです!
授乳体力うばわれますね💧私の聞いたところでは5歳まで飲んでたって人がいました(^^)私も事情がなければおっぱい続けてもいいとは思ってるほうなんですが、なんせ回数が多いので、せめて夜だけにしたいんですけど、それがなかなかできなくて(T^T)2歳くらいになれば意思疎通ができますかね、考えます、ありがとうございます!

あしたば

同じ時期に断乳したんですね、、頑張ったんですね😭
ほんとその子その子で違いますね、すんなり卒乳の子もいれば、おっぱい執着しちゃう子もいますね、たしかに親の気持ち次第ですよね。。うちの娘は体格がよく、旦那でも抱っこしていられないくらい暴れて泣き叫ぶので、断乳できるのか不安で。
決めたら頑張ります、ありがとうございます!

けろけろママ

グッドアンサーに選んで頂きありがとう(^^)
昼間だけでも回数減るとイイですね!それだけでもだいぶ楽になりますよ(^-^)
でも飲ませてあげれるのも今のうちだけなので、どうしてもって事情がないのなら飲ませてあげて下さい☆断乳って子供も辛いだろうけど、それ以上に自分もなんだか辛くてさみしいというかなんともいえない気持ちで子供より私のが泣いてました(⌒-⌒;)私の都合で無理やり辞めさせてるような気持ちでいっとき、ほんと辛かったです(._.)理想は卒乳が1番ですよね(^-^)きっともうちょっと大きくなったら他に美味しいものも分かってくるし女の子はおませだから子供の方もおっぱい恥ずかしいって感じにだんだんなってきますよ☆二歳くらいになるとだいぶお姉さんになってきますよ♡
あと少し授乳頑張って下さい(^^)

あしたば

早く断乳したほうがいいよ、楽だよ!かわいそうだよ、まだおっぱいあげてるの?、、!
ってまわりの知り合いから言われて悩んでましたが、けろけろママさんのように飲ませてあげていいよって言ってくれると、少し気持ちが楽になります(;_;)ありがとうございます♡

断乳ってものがこんなに辛く大変だとは思いませんでした。

授乳続けるにしろ、断乳決心するにしろ、自信持って頑張ります、コメントありがとうございました(*゚∀゚)ゞ