※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

食べムラの子どもが野菜を食べない悩み。食事内容や食べムラの具体例、野菜好き嫌いを述べ、野菜を食べさせる方法について相談しています。夫はあまり関心なし。

食べムラ、偏食のある子ども

野菜がほぼダメな息子👦
毎日何を食べさせようか悩みます。
昼は給食で気は楽でしたが(給食も米シリアルパンとかしか食べないとは聞いてます笑)
今は夏休みで家にいるので🫠

朝はパン、ヨーグルト、バナナかキウイ
昼はうどんそうめん麺のみ、インスタント焼きそば、炒飯
夜は大人と同じご飯ですが米、ミニトマト、味噌汁の汁のみ、おかずは魚のほぐし身か鶏肉のみ

上記が大体食べているものです。
食べムラもあって食べない日も多々あります。
朝ヨーグルトだけ、昼うどんだけ、夜米と肉だけとか。
肉も炒め物は嫌いみたいで野菜炒めとか青椒肉絲とかの時は本当に米とトマトだけとかになります。

葉野菜きのこ全滅、じゃがいもさつまいもはわりと食べる、コーンは好きすぎ、ミニトマトは食べるけど1個か2個、かぼちゃとひじきと人参は気分という感じです。

どうやったら野菜食べるかな?と考えるのが疲れます。
考えて作ってもいらない、嫌!とお皿から出したり機嫌が悪いと投げたりするのを見ると嫌になります。
かと言って食べられるものしか用意しなかったり出来合いのものばかりあげているとよくないなと自己嫌悪になってしまいます。
ジュースやお菓子が好きすぎるのも腹が立ってきます。

夫はあまりたぶん何も考えてません笑
書いてると泣きそうになってきた〜ので
優しい言葉が欲しいです。笑

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子は肌が弱くかなり言って野菜もごはんもすごいたべます💦がなのにまだまだ肌弱くて健康的でなく💦

その生活でなにもなければ羨ましいです♪
野菜はうまくとって健康ならそこまで悩まなくていいのかなと、
食べ過ぎもよくないので難しいですよね😭

めろんぱん

え、野菜食べられてませんか??
うちの子、葉物全滅、きのこ全滅、トマトだめ、コーンも大嫌い、かぼちゃもひじきも人参もだめ、じゃがいももフライドポテトのみ。つまりはフライドポテトしか食べられない。でしたよ?
ちなみに、フルーツも全滅、バナナも食べない、ヨーグルトも食べません。

最近になってやっと親の根気でほんの少しずつ食べられるもの増えてきましたが…

ちいさんのお子さん、食べられてます!大丈夫です!