※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんが義母に懐いていることで悩んでいます。里帰り中は義母に面倒を見てもらっているが、自分が母親として認識されるか心配です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の赤ちゃんのお母さんの認識についての質問です!

現在旦那の実家に里帰りさせてもらっていて、義母に朝10時〜14時ぐらいまで赤ちゃんのミルクをやってもらうなど面倒を見てもらっています。(私は夜間3時間おきにミルクをやっていて寝不足なのでその間は昼寝などさせていただいています。とてもありがたいです。)

そのせいか赤ちゃんが明らかに義母に懐いているような気がするのです…。いや気のせいと言うレベルではなくて、100%の精度で懐いています。
まだ1ヶ月ではありますが、どんなにギャン泣きの状態でも義母に抱いてもらうと百発百中で泣き止みますし、義母が「◯◯ちゃん〜」と呼び掛けるとギャン泣きして固く閉じていた目をパッと開いてご機嫌になります…。笑
始めは気のせいだと言っていた周りの人も今では気のせいではないと認めています。笑

赤ちゃんのことを可愛いと思えば思うほど自分が1番でない事実に悲しくなります。
ただもうそれは仕方ないとして現実を受け入れようと思うのですが、里帰りが終了して自宅で面倒を見るようになれば、一度母親と認識してしまった義母のことを忘れて私をお母さんと再認識してくれることはあるのでしょうか…?

少しわかりづらい質問ではあるのですが、同じように赤ちゃんが母親の自分より義母に懐いていた経験のある方のお話を聞きたいです。
また、その後赤ちゃんがちゃんと自分を母親と再認識してくれたのかも聞きたいです。

面倒を義母に任せすぎたかな…と反省しているのですが、元々メンタルもあまり強くないため頼ってしまいました😢
似たような経験のある方のご回答をお待ちしております。

コメント

はじめてのママリ🔰

抱っこの仕方などで落ち着くなどありますよね
1人目さんなら尚更ですかね☺️
私は義母ではなく旦那でしたが、すぐにママママ〜となりましたよ😂!
私の抱っこでは泣き止まずかなり落ち込んでいました
首がすわる頃には抱っこも慣れて来ました☺️!
赤ちゃんとしっかり関わり人見知りが始まればママしかダメーてなりますよ😌♡

• あき🔰

あき🔰

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですよ…抱っこの仕方かな?と思って逆にあえて義母に下手くそな抱っこをしてもらったこともあったんですが、下手な抱っこでもご機嫌だったので抱きかたではなく義母が好きなんだな…と思って落ち込んでいました😭笑

でも同じような経験をされてても現在はママしかダメー!になっているようで安心しました🥰
    これからもお世話頑張ろうと思います🥹♡

• 7月26日
みん

生後2ヶ月になる前まで実家ですが里帰りしてました!
私も同じように夜中は眠れずよく実母に預けて寝てました。
そのくらいの頃、私が抱っこするより実母が抱っこする方がよく寝てくれて泣き止んでいたので、同じような不安がありましたが、今では私でしか泣き止ませられなくなりました😂
最後にはママ大好きになるはずです!
今は休めるだけ休んだ方がいいですよ🥲

• あき🔰

あき🔰

同じような経験をされていて安心しました!

あまりにも自分の抱っこと落差があったので落ち込んでいましたが、今ではママの抱っこでないと泣き止まなくなったのですね…!すごい🥹
    それはそれで大変かも知れないですが、最後にはママ大好きになると聞いて安心しました🥰

ご回答ありがとうございました🙇‍♀️♡

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

義母さんは子育てを経験しているから抱っこやあやし方がうまいだけではないですか?
自宅に帰ってずっとお世話するようになったらあきさんも赤ちゃんのお世話に慣れてどんどん抱っこもあやし方もうまくなって、赤ちゃんもどんどんお母さん大好きになると思います😊

• あき🔰

あき🔰

そうなんですよ、どうにもあやし方が上手いのか義母の声が大好きみたいなんですよね…😢笑
    でもお世話してるうちにどんどん好きになってくれると聞いて安心しました!
    お家に帰っても頑張ってお世話します🥹

ご回答ありがとうございました!♡

• 7月26日
こいのぼり

私も1人目のとき里帰りしていて実母が抱っこすると寝るのに私だと寝ないでグズグズしていてすごく落ち込みました…
でもそれは甥っ子姪っ子も下の子たちもみんなそうだったので、実母の抱っこの仕方やあやし方が安定してるんだと後から気づきました🤭
でもそのときは本当悲しい気持ちになりますよね🥲

赤ちゃんはママのにおいや声でママだ!と思って甘え泣くことがあると聞いたことがあります💡
そして大きくなってくるとあっという間にママじゃないとダメ期がきますよ〜!
もう誰か代わりに抱っこして!と思うほどに😂
まだまだ1ヶ月ですし、これからどんどんあきさんじゃないとダメなこと増えていくと思います♡

• あき🔰

あき🔰

そうなんですよ、落ち込みますよね😢笑
    でも甥っ子さんも姪っ子さんもそうだと聞いて「これはあるあるなのかな?」と安心できました!🥹

私が抱っこすると逆にギャン泣きするので悲しかったのですが、これは甘え泣きなんだ…!と思って頑張ろうと思います😂
    ご回答ありがとうございました!🙇‍♀️♡

• 7月26日