※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちょす
子育て・グッズ

1歳の息子が食欲旺盛で、検診で自分で食べさせることを勧められた。やってみたが、ボロボロこぼしたり手で食べたりして大変だけど、やらせた方が覚えるのか悩んでいる。

1歳息子がいます!ごはんをものすごく食べます😅💕
こないだ検診で子供が食べる意欲があるなら自分でやらせてみて!と言われたんですが
やらせてみたらそこらじゅうボロボロ落としたり手で食べたり、、笑

でもやっぱりやらせたほうが覚えるんですよね!?😭

コメント

こにぷ

まずは手でつかみたべをするところからだと思います。
つかんで食べやすいものをあげたら、お互いにストレスが減りそうです。
うちは今スプーンで食べさせる練習をしていますが、やっぱりうまくできないので、めっちゃこぼされるし汚されまくります。
やらせた方が覚えるというより、やらせなければ絶対覚えないけど、やらせてみても覚えるまでは根気が必要、というかんじです。。

  • ゆちょす

    ゆちょす

    つかみ食べはけっこうするんですが今度はスプーンを自分でもちだかりスプーンにのったごはんを手づかみで食べるという、、笑

    • 2月9日
deleted user

1歳なりたてはまだぐちゃぐちゃしながら手づかみ食べ、ほとんどこぼす、気付いたらぐちゃぐちゃ遊んでる、が普通だと思いますよ(^^)
うちもそんな感じです。
なので、比較的ぐちゃぐちゃにならないものを手づかみさせていたら、最近は少しずつ力加減がわかってきたようです!

  • ゆちょす

    ゆちょす

    手づかみの力加減がわからないんですね!!
    ありがとうございます!!

    • 2月9日
deleted user

やらしてあげた方がいいですよ
座る下にシートか新聞紙敷いて
エプロンしたあげたら
どうでしょうか^ ^??

  • ゆちょす

    ゆちょす

    確かに😂😂それいーですね!!

    • 2月9日
凛

まだまだ上手に食べれるようになるのは遠い先ですよ!
うちは今、スプーンとフォークで食べてますが、まぁ笑っちゃうほど汚いです。
でもそんなもんかなと。

テーブルの下には新聞紙やレジャーシート、テーブルの上にはラップ、子供には長袖のエプロンをしてあとは好きなようにしてますよ!

  • ゆちょす

    ゆちょす

    ほんとにうちなんてほぼぼぼ食べれてないです、、笑
    子供に長袖のエプロンにしてみます!!
    テーブルの上にラップいいですね😂

    • 2月9日
パピプペポ

9ヶ月くらいから自分で手をつかみ食べることに興味があったので早い段階から自分でやらせてみてます!
1歳前までは床も机もぐちゃぐちゃ毎回大変でしたが、最近は床にあまりこぼさず手づかみやスプーンで結構綺麗に食べるようになりましたよ〜😌(時々フォローしながらです)
今はスプーンも結構使えるようになりました!
やらせれば、それだけ上達します😊☝🏻️
友達の子は1歳半までほとんどお母さんが介助であげててやっぱりスプーンなんて出来ないです。
他の友達の子はばんばん子どもにやらせて、1歳半で普通にスプーンでこぼさずに食べてました。
子どもが食に興味があるなら、温かい目で見守ってやらせてみて下さい😊

  • ゆちょす

    ゆちょす

    そーですよね!!いっぱいやらせてあげたいと思います🙈💓

    • 2月9日
かいばじ

最初はお片付けが大変で気が進まないと思いますが、早いうちから練習してできるようになれば後がラクですよ👍
やり方は皆さんの回答にある通りです。

うちはなかなか食べてくれなくて、やっとドロドロのおかゆ食べだしたのが9ヶ月(笑)
食べることより遊ぶことに興味がありすぎて少食だし、まず意欲がないのでこちらが食べさせないと食べてくれないくらいでした。
そのためもうすぐ3歳の今でも、上手には自分で食べられません(´-﹏-`;)

食べる意欲があるのは素晴らしいことです!
羨ましいです(´;ω;`)

  • ゆちょす

    ゆちょす

    食べる意欲がありすぎてものすごい量を食べますww.今からいっぱい練習させてみます🙈💓

    • 2月9日