※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガラピコ
子育て・グッズ

娘がお風呂で石鹸で痛がり、お股が痛いと泣いた。皮膚トラブルの可能性があるか悩んでいる。県外で受診時の保険証の3割負担について不安。

今旅行中で県外なのですが、ホテルのお風呂で2歳の娘がお股を石鹸で洗ったら痛いと大泣きしました🥲
今日の昼頃、車内で「ここ痛い〜」とお股あたりを指していたのですが、後部座席でチャイルドシートに座っていた時であまりよく見れず、そのままになってしまってました。

・娘は既にトイトレは終わっていて、昼〜先程まで2回くらいおしっこに行きましたが、排泄する時には泣いてなかったので、皮膚のトラブルの可能性が高いでしょうか?
というのも、先日風邪が長引いて抗生剤を処方されたのですが、何をしても飲んでくれず断念したばかりで、抗生剤を飲まないと治らない病気だった場合かなり大変だな…と覚悟がいるので😭

・県外でやむを得ず受診する場合、保険証は持っているので3割負担という認識で大丈夫でしょうか?

質問しておいて大変申し訳ないのですが、お返事遅れてしまうかもしれません😭よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

3割か2割負担かなと思います💡

領収書と明細をきちんと保存して、後日市役所で手続きすれば、診察〜処方箋代、お薬代全て口座振替で戻ってきます❗️

お大事にしてください!

  • ガラピコ

    ガラピコ

    ありがとうございます😭
    なるほど、後日自分の住むところに申請ですね!
    かわいそうなので明日予定変更して行ってみます😭ありがとうございました!

    • 7月25日
deleted user

石鹸はアルカリ性なのであそこにしみると思います
わたしとしみやすくて決まったボディーソープしか使えないです

  • ガラピコ

    ガラピコ

    言葉足らずでごめんなさい、
    石鹸でなくボディソープです

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ボディーソープでもしみるもの結構あります!弱酸性のものだとしみにくいですよ☺️
    少しだけ泡立てたので表面だけさっと洗って直ぐに手でお湯を受けるように貯めて長めにすすいでます!
    すすいでもしみるのは粘膜についたボディーソープが落ち切ってないかなと思います!

    • 7月25日
  • ガラピコ

    ガラピコ

    えーそうなんですね💦私が頑丈なのかしみたことなくて💦
    ホテルのボディソープで、今日2泊目で昨日は大丈夫だったんですが娘はしみやすいのかもしれないです🥲
    一応心配なので明日診てもらって確認してみます😭
    ありがとうございました😭

    • 7月25日
ママリ

質問の前になぜお股を石鹸で洗ったのでしょうか?
陰部は石鹸では洗いませんよね💦痛いと思います

  • ガラピコ

    ガラピコ

    石鹸ではなくてボディソープです💦書き方悪くてごめんなさい

    • 7月25日
  • ママリ

    ママリ


    ボディソープも同じです。
    女の子の陰部はお湯で洗うか専用のソープで洗わないといけない事を親が教えてあげてください😊

    • 7月25日
  • ガラピコ

    ガラピコ

    35年間ふつうにボディソープで洗ってました💦
    自分も娘も、膣の中まではボディソープで洗ってませんが、外の部分もボディソープで洗ってはいけないんですかね?専用の石鹸があることは知ってますが使ったことなく💦

    • 7月25日