※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園見学での体験に不満を感じ、次回の見学に備えて質問事項を考えたいと相談しています。

今日初めて保育園見学に行ってきました!!
私自身保育士してて、見学の際は園の案内、活動などの説明、給食の説明、そして今の現状(ご飯やオムツなど)をこちらからもやんわり聞いて、保護者の質問に繋げていったりするよう教育をされてて、てっきりそんな感じかと思い😭

実際行ったら、園長先生と園内を歩いて、ここは何歳児です〜と簡単に話をされ、どんな活動をしてるとかの説明がなく、ただ園を散策しただけでした😭
向こうも何も言わずに私たちが歩くのに着いてきただけで、私も何から質問したらいいかわからずに、もう暑過ぎたのもあって帰ってきました😂

園によって対応も様々なんだなと感じたし、私も準備不足だったなと反省。保護者としての見学は初めてでワクワクだった分ちょっぴり物足りなかったのですが、そんなもんなのでしょうか??
次回また別の園に行くのですが、質問事項など考えていきたいです!
これ聞いてたらいいよ!などアドバイスください!
よろしくおねがいします🤲

コメント

ママリ

暑い中園見学お疲れ様です!

私も保育士してます🧸
2~3園経験してきましたが大分あっさりめな園の気がします💦
ざっくりでいいから今の活動の説明とかねらいとか教えて欲しいですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそれが普通なんですかね?😭😭
    私じし手厚くやってきた分、なんだか物足りなくて😭

これからは色々質問事項考えていきます😭

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

わざわざ出向いた意味…ある?ってなりますよね‎( ꒪ཫ‎꒪)
    でも園長?案内してくれた人があんまり保育を把握してない可能性もありそうじゃないですか?
    園のことしっかり把握してる人なら「うちはここが推しです!」って説明してくると思うので…

なんだかやモヤッとしちゃう見学でしたね💦納得出来る園さんに出会えますように🙏

• 7月26日