※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

心療内科で処方された薬を飲んでいる中、育児や家族関係でのストレスを感じています。完璧主義によるイライラもあり、どう意識を変えれば良いか悩んでいます。

なるべく温かい言葉を頂けると嬉しいです。

先日、心療内科に受診しクロチアゼパムと抑肝散を処方されて飲んでいます。
飲んでいると今までも動悸してたんですが、更にしてきたり切れてきた頃とか不安感が強くなったり…して
初めて自分がやられてたことに気付けた感じです💦

その中で何が精神的にやられてるか考えてたところ
一番は育児に関してだと思ってましたが
実は実母によって精神的にやられてたなーと思うようになりました。
(過干渉で精神疾患ありで買い物依存症、夫や義母にも催促してくる)

育児に関してはやっと上の子がまだまだ拙いけど発語が出てきたり、以前もこちらで質問しましたが幼稚園の書類提出で良いところ書くことが書けない、可愛くないと思うことがあるのはだいぶなくなってきました。

ただ色々思い返すと分かったのは、
おそらく私は完璧主義(自身では思ってないですが夫には言われます)
そして自分のやりたいペースを乱されることが積み重なるとイライラしてしまうのが分かりました…
子供達にとって本当最低な母親だなと思ってます…
イヤイヤ期が2人ともあり余計にイライラしてしまうんだろうな…と思ってます。

完璧主義の方とかはどう意識を変えていってるのでしょうか?
子供達のことは大好きなので
怒るべきじゃないところでイライラもしたくないです。。

コメント

コアラ

私も精神科に通ってて、完璧主義と言われました😳💦
傍から見れば十分で来てるのに+αできるのが当たり前!みたいな感じですね💦
手を抜いて100%って感じで考えていいよ、頑張りすぎ!もっと周りに頼ろう!と先生に言われました😅

意識変えたのは家事をテキパキしないといけない!と自然と思って家の中を小走りで急いでしてたのを1/2のペースに落としてするようにしました。私はこれが一番効果的でしたね🙆‍♀️
急いですると気持ちが焦ってその分知らないうちに興奮しちゃうので、ゆっくり丁寧するようにしました。
それだけで子どもが「手伝う〜」と来てもペースを落としてるのでじゃあタオル運ぶから後ろから持ってきて〜みたいな感じで頼めたりできました😅💦
1番勝手に焦ってた時は「遅いから無理!かして!」って感じでした🤣💦