※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

現在の職場は環境が良く、体調を考慮してもらえているが、精神疾患で休職中。再び休職するか悩んでおり、時短のパートも考えている。他の職場に移ると同じ環境が見つからないかもしれない。どうするか迷っている。

みなさんなら転職するか、続けるか、教えてください。

正社員のフルタイムで働いています。夫がおり、妊活中でしたが今は体調が悪くお休み中です。

精神疾患持ちですが、専業主婦になることは収入面でとても厳しいです。生きては行けますが、贅沢は許されず、子供も望めないと思います。

なのでフルで働いて5年目。そのうち9ヶ月は精神疾患が悪化して休職。
復帰して半年、また悪化して休職の話し合い中。←いまここです。

休職は会社の規定で通算1年しかできないため、あと3ヶ月しか休めません。

会社の環境はとてもいいです。
私の体調を考えて接客のない部署に移動してくれたり、突発的に休んでも誰も文句も言わず受け入れてくれたり…。
直属の上司はとても優しくて、いつも私の体調優先で仕事を振ってくれます。
合わない人はいますが、そういう人はどの職場にもいますよね。
総合的に見ると、こんなに恵まれた環境は他にないと思います。

今の職場を辞めたらこれ以上の場所は見つけられない気がしています。

でも、休職は2回目突入、休めるのはあとたった3ヶ月。迷惑は今まで数え切れないほど掛けてきており、罪悪感でいっぱいです。

夫は正社員として今の会社で働き続けることを望んでいます。(収入面、待遇などを考えて)

私は、今のところにしがみついて迷惑をかけ続けていいのかという罪悪感と、こんなにダメになるなら正社員は諦めるべきなのでは、時短のパートなどで働くのも一つなのではと思っています。収入が減るため、生活は厳しくなりますが。

同じ境遇の方は少ないかと思いますが、みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

転職すると半年間は有給がなくなり、余計にお休みしにくそうです。。
理解があるなら休めるだけ休んでも大丈夫だと思います!
ダメなら辞めてくれなど指摘があると思うので...!
きっと元気に戻ってきて欲しいから理解があるんだと。
人生長いので無理せずにしんどいときは何も考えずのんびり過ごしてみてください。
悪いなぁと思うかもですが、会社は誰が一人抜けてもなんとかなるように出来てます。
でもママリさんのことはママリさんしか守れないと思います。
パワーアップして帰るから待っててねぐらいの気持ちでとりあえず何か言われるまでは気にせずゆっくりしてみてください。
きっとなんとかなると思ってたらなんとかなるんだと最近思い込んでます。笑