※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもとの時間がストレスで、体調も悪い。一人の時間が欲しいが罪悪感で休めない。心療内科に通い、イライラや不安障害で悩んでいる。何か策があるでしょうか?

子どもといると自分の時間を取られてるような気がして楽しくありません。体調もずっと良くなくて…。体調悪いと冷たい態度をとってしまいます。具合悪くて一人で遊んでてと言っても遊べないので休みたくても罪悪感で休めません。仕事もできず、幼稚園にも行っていて一人の時間なんてたくさんあるのに…。子どもは可愛いのになぜこんなに相手がしんどいのかわかりません…。治したい、心療内科にも行ってます。このように伝えればなにか策は教えてもらえるのでしょうか?心療内科は子どもへのイライラがひどくなり受診してます。PMSの影響もありますが生理が終わってもだるさイライラあります。不安障害と診断されてます。

コメント

さおり

子どもさんと少し離れて、1人の時間を増やした方がいいのかもしれないですね
私も一時期そういう時があり、病院で診断書を書いてもらって、保育園に預けようかと考えていました
ちなみに私も不安障害です😅
今、幼稚園は夏休みじゃないですか?
大変じゃないですか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年初めて夏休みは週3で預りをお願いしました💦しかし時間も9時14時だし、あっという間で、送り迎えが既にしんどくて…。(普段はバス通園で…。)預けない日はどうしようか悩みます。ママ友いなくて、周りは皆ママ友同士で遊んでるのかなとか息子に申し訳ないなとか考えて具合悪くなります。預けるのもなんだか悪いような気がしてしまう時もあります。

• 7月25日
  • さおり

さおり

そうなのですね…
    私もママ友いませんし、作る気もありません(笑)
    気にならないようになれば楽になることは間違いないので、1人の時間をどのように過ごすかで変われるのではないかな?と思います
    趣味などはないですか?
    かくいう私も趣味らしい趣味はないので、ストレス解消と体力・精神力の回復に、努めているだけですが…😅

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

作る気もないんですね💦私も基本一人が好きなのですが、子どもが幼稚園以外友達と遊べないのが可哀想なのかなとかまた悩んでしまい…。これがなければ本当人生楽しいんですが…。趣味もなくて😅

• 7月25日
  • さおり

さおり

ママ友とか、無理して周りに合わせなきゃいけない環境だと、かえってストレスになっちゃって…
    母親が元気で笑顔で居られることが、子どもには1番だと思っているので、自分自身を甘やかせても罪悪感を感じないようにと思っています😆

幼稚園で友達と遊べてるだけいいですよ!
    しかも、今も週3で遊べるわけだし、十分じゃないですか🤩

あれこれ子どものためにやれるお母さん方を見ると、自分ができてないことに不安・不満を感じることもないとは言いませんが、自分のキャパを越えることはできないと割り切って、やれる範囲で精一杯を心掛けています😌

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

私も同じような感じで、子供が1歳になる頃には既に限界を感じて働きに出てます💦
私も不安障害で心療内科かかってますが、黙々とやる事務の仕事につけたので、子供と過ごすより正直楽だと感じてます。
仕事なら時間がお金になりますしね。
週1日は平日が休みなので、その日は9〜17時まで幼稚園に預けて1人時間を満喫させてもらってます😅
同じくママ友いませんが、職場で大人と話せるだけでも私は気持ちが楽になりました。