※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サーティワン
子育て・グッズ

先日、咳がひどくなり小児科でシーソー呼吸と診断されました。先生は治る可能性があると話していました。息子は元気で食事も取れ、お昼寝もしています。

シーソー呼吸について

喘息についてあまり詳しくないのですが、先日咳がひどくなりふと呼吸の仕方が気になったので、その動画を小児科で見てもらったところ、シーソー呼吸になってるねと言われました。
胸の音も少しすると...。
ひどい発作のような咳ではないのですが、昔から軽い喘息〜のような感じで言われています。
今はモンテルカストを寝る前に飲んでいます。

シーソー呼吸を調べるとけっこう良くない状況のようですが、先生はサラッと言っていて、シーソー呼吸って咳が落ち着けば治るのものなのでしょうか?
3歳の子で咳はしますが咳き込むほどでもなく、元気で食事も取れますし今もお昼寝をしています。

コメント

めんごち

看護師です。
シーソー呼吸は上気道が閉塞しかかっているときに起こる息苦しさのサインです。それで予防的にモンテルカストが処方されたのだと思います。

胸の音がするというのはおそらく痰が溜まってる音が聞こえたということで、その痰が原因で起動狭窄が起こったのかもしれませんね🥲
咳が出なくなると治るというよりは、咳が出ていても薬が効いて気道がある程度確保されていればシーソー呼吸は起こりませんし、痰が絡まないようになればもっと出る確率は減ると思います。

また、シーソー呼吸になっていながらも本人は苦しさを感じずに眠っているケースもあります。
機嫌が良くお昼寝もできているのなら様子を見ても大丈夫だと思いますよ🙌

• サーティワン

サーティワン

看護師さんからのコメント心強いです!ありがとうございます✨

やはり呼吸が苦しいのですね💦
    咳は寝起きと夜が出やすくて、寝てる時もたまにしています🥲
    気道が狭くなっているから呼吸がしづらくて、シーソー呼吸になってしまっている、といった感じなのですね💦

さっき寝ているときも若干シーソー呼吸っぽい感じでしたが、普通に寝ていました🥲
    とりあえず薬飲ませて、様子見でいいのですね🥲

• 7月25日