※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanamama
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝すぎて授乳回数が心配。無理に起こすべきか悩んでいます。

こんばんは。
生後20日になる女の子を育ててます。
この子は、日中も夜中もよく寝る子です。
3時間おきに授乳してくださいね、と言われて3時間おきに授乳しようとしても3時間経っても起きず…スースー寝てばかりで、日中は4時間寝てることが普通です。
夜中も2時に授乳したら6時まで寝てることが頻繁にあります。
ちょっと寝すぎだし、授乳の回数少ないし…
でも、スースー寝てるのに起こすの可哀想で起こさずにそのままにして4時間後ぐらいに泣いたら授乳してます。

やっぱり、可哀想ですが無理やりにでも起こして授乳した方がいいのでしょうか?
初めての子で不安で心配で…。
私の子と同じような子のお母さんがいたら、相談に乗ってくださると嬉しいです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

コメント

びっくり

体重がもんだいです!!

• nanamama

nanamama

昨日検診に行ったらなんとか体重増えてました😭!体重増えてるか心配だったので良かったです。

• 2月11日
  • びっくり

びっくり

よかったですね\(^o^)/

• 2月11日
kkk★

初めまして!
うちの子も女の子ですが、新生児の時から今もよく寝てくれる子です!特に夜中はほとんど起きずいつも気づいたら朝になってる時ありました!でも私は自分も寝たいっていうのもあるしわざわざ起こしてあげるのも可哀想だなっていうのもあり泣いたらあげるようにしてました!正直その頃は体重が増えて本人も元気なら無理に3時間おきに授乳しなくていいと思います!母も疲れちゃうと思いますし💦親孝行なんですよきっと( ´_ゝ`)

• nanamama

nanamama

ありがとうございます😭
    すごく心配だったので、心がスッとしました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )!!
    体重増えてるし、元気なので無理に起こさないようにして泣いたら授乳するようにします!親孝行の赤ちゃんで嬉しいですけど寝すぎも心配ですね(笑)

• 2月11日
ゆうさん

病院では日中は起こしてでも3時間で、夜は起きるまで寝かせてあげても良いと言われました!
でも5時間くらい空いてしまうと、脱水症状になってしまうので、その頃になっても起きなかったら起こして授乳したほうがいいです!

• nanamama

nanamama

そうなんですね!夜は起きるまで寝かせててもいいのですね(;▽;)
    5時間は空かないようにします!!

• 2月11日
ママ

息子は小さめに生まれたので起こしてあげてましたが、のんでる途中で寝ることもたたありました。だんだん起きるまで私も寝るようになりました(  ̄▽ ̄)四時間ならいいかなとか、体重増えてるならいいかなとか、思うようになって、気づいたら4時間間隔が当たり前になってました(*´ω`*)

• nanamama

nanamama

私の子も飲んでる途中で寝てしまいます。
    ミルクよりも睡眠優先みたいに😅
    私もママさんと同じように考えるようにしてみます(*˙︶˙*)ノ゙

• 2月11日
はるゆきち

体重はちゃんと増えてますか?
1ヶ月までは起こして飲ませないとなかなか体重が増えない子が多いので、頑張って起こしてあげた方が良いと指導されます(*´-`)

• nanamama

nanamama

昨日検診に行ったらなんとか体重は増えていました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )!!安心しました☺️
    日中は頑張って3時間間隔で起こしてみます!

• 2月11日
ちゃもぽよ

うちの子もそうでした(*゚ー゚)
最初の1ヶ月は、時間になったらオムツ替えたりして起こしてあげてました。
それでも起きない時は諦めてましたが…

体重計って増えてるようなら問題は無いと思いますよ!

• nanamama

nanamama

私もオムツ替えても起きない時は諦めてました(笑)
    体重は増えているのでそしたらまだ大丈夫なのですかね😅💕

• 2月11日
mew✯

うちもよく寝てました!
少し小さめで生まれたので、3時間を目安に起こしてあげてましたよ☺
娘ちゃん、起こしても起きなくて寝ながら飲んでましたけど(笑)
私が寝過ごして4時間とか空いちゃうこともありましたけど、体重の増えもすごくいいわけではなかったし、よく吐く子なので頻回にしたくて起こしてました(^^)

• nanamama

nanamama

私の子も寝ながら飲んでます😅(笑)
    足の裏とかこしょぐったりして起こしても起きないこと多くて(;▽;)

• 2月11日