※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちるはは
子育て・グッズ

2月に保育園入園成功者の体験談を聞きたいです。第何希望で、何希望書いたか、転園希望は?

【保活で2月入園は厳しいかについて】

2月に保育園に入園できた方いますか?

現在4月予定日の第2子妊娠が最近分かった所です。
(このまま元気に育ってくれれば)第一子を産前産後要件で予定日2ヵ月前の2月に、保育所に預けたいと考えています。

保活で2月入園はなかなか厳しいと聞いたことがあります。

産前産後や就労等問わず保活をしている方で、
2月に入園出来た方のお話を聞きたいです!

1)その園は第何希望でしたか?
2)希望はいくつ書きましたか?
3)(希望園じゃなかった場合)転園希望出すor出していますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2月入園ではなく3月入園です💦でも空きがあったので2月も入園できたと思います。
1)もともと3園を家(駅近く)で4月入園希望していました。そこが落ちたので少し範囲を広げて空きがあったので第4希望で出して受かりました。0歳児で一緒にもう1人も入園しました。
2)4園
3)通ってみたら良い園だし、小学校区なのでこのまま行って、下の子も同じで入れます。
でも今年は0歳もう4月で定員いっぱいなので入れませんでした😭

おせっかいではありますが、自治体的に2月入園とってるところですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳児クラスの4月入園できないことが1月に結果わかったので、0歳児3月から入園できるところ探したって感じです。

• 7月25日
  • ちるはは

ちるはは

コメントありがとうございます!3月入園されたのですね👏参考になります🌱

1)範囲を広げられたのですね!2人同時に入園できたの凄いです😳空き状況等実際に園に電話をして確認等されましたか?
    3)通われたら良い園だったとのこと、良かったですね。下のお子さんの入園のタイミングもバッチリだったんですね!もし良い園ではなかった場合は転園希望等出されていましたか?様子見ましたか?

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい💦3月入園は1歳5ヶ月の時の上の子の話でした。2022年3月で一旦3ヶ月復職して今下の子の育休です。下の子は可能なら育休延長したかったので4月申し込みせず、1歳の6月で申し込み1園のみ希望したら入れませんでした🤣今人気園みたいです。逆に上の子の時入れなかった近隣園に空きがそこそこあります。
    1)空きは毎月1日に区役所HPに掲載されるので、どうしても入園したいなら空きのある園も希望に入れる感じです。
    3)もし良い園でなければと兄弟別園なら転園希望してました。車で5分ですが若干通勤には、遠回りですし、祖父母にお迎え頼む時に不便なので。でも良い園なので私が送迎頑張れば良いだけなので我慢します😣
    ただうちの自治体産休だと転園できないんですよね😭

• 7月26日