※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki#
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始めた息子が便秘で、痛そうに踏ん張っています。明日病院に行く予定ですが、自宅での対策を知っている方いますか?

9ヶ月の息子なんですが…
5ヶ月から離乳食を始めてから便秘です。
のの字マッサージしたり、みかん果汁飲ませたり、水分も取ってるんですけどスムーズにうんちすることありません。
病院で浣腸してもらったり、薬局で浣腸買って家でしてあげたりもしてます。

昨日からずーっと泣きながら踏ん張ってようやく今日石ころみたいなカチカチなうんちが1つ出ました。
出るまで15分程泣き叫び(気がおかしくなるんじゃないかというくらい)お尻も切れてるようで血が滲んでました。

食欲も落ちている感じなので明日病院に相談に行こうと思ってますが、何か自宅でも出来る対策知ってる方いらっしゃいますか?

泣きながら踏ん張る姿を毎日のように見るのは辛いです。

コメント

たん

うちも同じ様な状態でした(><)
踏ん張り過ぎて、肛門はうっ血してるし、いぼ痔みたいにもなり、最終的には切れて血がにじんでました… ウンチが見えてるのに出せなくて、泣いて可哀想でした。その日は結局出せずに力尽きて寝てしまい、夜中の授乳の際にオムツを替えたら再度踏ん張り出しなんとか出す事ができホッとしました。
病院に行き、マルツエキスを頂きました。次の日から快便です!
マッサージはもちろん、こまめに白湯をあげるようにしました。今までは離乳食後にしかあげてなく、しかもあまり上手に飲めてなかったので母乳で足りてると思ってました(;_;)
今は朝起きたらと離乳食後、授乳と授乳の間、お風呂後に母乳が飲めなくならない位あげるようにしました。
今はマルツエキスを飲んでるので毎日出てますが、なくなった時にこの水分量で足りてるのか気がかりな所です。
ちなみにどの位水分はとられてますか?
逆に質問でスミマセン…。

• yuki#

yuki#

回答ありがとうございます✨
    マルツエキスを薬局で買おうと思ったんですけど2000円ぐらいしたので迷ってました💦
    病院でも処方して頂けるんですね。
    先生が出してくれるんでしょうか?それとも自らお願いした方がいいんでしょうか?
    今は完ミなので1日240ml×4回と離乳食2回です。間に白湯や果汁など2〜300mlぐらい飲んでます。
    まだ足りてないですかね⁇

• 2月9日
  • たん

たん

病院で便秘薬希望と伝えたら希望通り出して下さいました。
    完ミと完母だと違いはあるとは思いますが、200〜300飲めてるのに便秘になってしまうのですね(;_;)
    やはりマルツエキスが良さげですかね^_^

• 2月10日
  • yuki#

yuki#

返事が遅くなりすみません。
    小児科で相談したら飲み物に数滴混ぜる下剤を処方されました。 これで様子見ましょうと言われました。
    たまたま小児科行く日の朝にうんち出たのでまだ便秘薬使ってないんですが…
    下剤の効果が得られなかったら市販でマルツエキス購入しようと思います。
    ありがとうございました✩︎⡱

• 2月12日