※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちんママ*.
ココロ・悩み

旦那との喧嘩が続く産後、旦那の行動に不満。子育て・家事は一人で。自分の時間が欲しいと感じています。どうしたらいいでしょうか?

産後から旦那と喧嘩ばかりします。
スタジオアリスでくずぐすマンになってしまい後日撮り直すことになり予約を入れるときに旦那は仕事休みですが少し会社に顔出すから夕方からぢゃないとダメとか言い出したり(夕方から必ず愚図りだすと伝えたのに)、秋田に子供のお披露目で行くのも朝イチの便で!とか言うし(電車はぎゅうぎゅうの満員電車で空港まで1時間半はかかる)、私には相談せず秋田で温泉旅館(叔父さんの勤め先)に泊まると言い予約済(部屋にお風呂もなく、ご飯も食堂?みたいなとこに行かなければならない)
子供がいての移動がどんなに大変なことか伝えても分かって貰えず、旅館の件で私に一言事前に言ってもいいと思うと伝えてもそんなことまで考えられないしそんなに泊まるのはいやなの?とか言う始末。
どうしたらいいと思いますか?
日頃から仕事で家にいなく休みの日も仕事、と出掛け育児や家事は全て私1人。
いい加減、自分の時間が欲しいと思うのはわがままでしょうか?

コメント

ちびとし

お子様の生活リズムを分かっているのは、めーたんさんなのに、なぜ勝手に決めるんですかね(・・;)?
結婚している以上、会社と同じで《報告、連絡、相談》が大事だと私は思っているので、私なら、あなたの執事や召使いじゃないと怒っちゃいそうです(・・;)

自分の時間が欲しいと思うのは、誰でも思う事ですよ(^^)

妃菜ママ♡

仕事の事はしょうがないのかなあ?と思いました(;Д;)(;Д;)
旦那様が仕事に顔を出さない日じゃダメなのでしょうか??(。>Д<)
朝一のギュウギュウは嫌なので必ず2人でとのことでなければ理由を伝えて子供のために私なら後から行くかお風呂はまだ温泉は駄目なので部屋にないとのことならそれは断っちゃうかもです!

全然わがままじゃないです!
いつも大変なのは女ばかり。
わかっていても旦那が好きなことしてるとぶっ飛ばしたくなりますよね!笑

めぐみん♪

こんにちは!
読んでいて、旦那さんは勝手だな。ふたりの子供じゃない?と思っちゃいました。旦那さんはわかってないですよね。

子供も一緒の移動はホントに疲れますよね。家はまだお出かけに、慣れてないので近所のイオンへ行くだけで疲れ果ててます(笑)

ザト

移動の際はお子さんのお世話をご主人にお願いしましょう。温泉での食事もお風呂も(温泉に入れないでほしいことだけ伝えて)ご主人にお願いしてください。そのスケジュールで行けると思ったんでしょうし、自分でやって大変だと思わないと理解するのはなかなか難しいと思います。
また、外出が可能ならぐずぐずしやすい夕方からご主人にお子さんを預けて、数時間でも離れたら良いと思います。

ぐるりん

ザトさんに賛成!!
というか、私ならそうします(*^^*)
旦那さんは、1日のうちの少しの時間しか子どもに関われないので大変なところ、かわいいところもまだまだ見れてないと思うんです。
仕事は、仕事というなら仕方ないです。そこでアレコレ文句言っても、いい方向には向かないと思うので(^_^;)

さくちゃん

ママのわがままなんかじゃないです!!うちも子供が赤ちゃんだからこそ大変なお出かけへの配慮が足りません‥10時頃にミルク飲むはずだから飲んだらすぐ出ようねって約束したのに、10分前に起きてトイレに30分以上こもったり寝癖ひどいから洗ってくるとか、ヒゲ剃ってからでいい?とかもう!!マイペース。
そして自分が実家に息子を連れて行きたい時は、いきなり、今から行かない?って言われます!しかも19時とかに。義実家はすぐそこですが20時にはお風呂だし、行ったなら1時間では帰りにくいし‥。うちの旦那は4日行って休みなので休みが曜日で決まっていなく、行く日は義母が仕事なので夜になるのは理解できるんですが、それでももう少し早く言ってくれてもいいのにと言っても(完ミなので荷物の準備が色々とあるので)早くわかるわけないとか言われます。義母の定時が17時なので、その時点で連絡をとって約束すれば18時には行って20時にお風呂に入りに帰って来れば充分できることなのにそういう組み立てができません。それを、嫌ならいいよ!と昨日も拗ねてました。私も旦那が12時間勤務で交代制で夜勤もあるので旦那が仕事のときは朝起きたら夜寝るまで一人での育児です。休みでも遊びに行っていないし、家にいても一緒に遊ぶくらいでミルクやおむつ、寝かしつけは私なので余計に腹たちます。身勝手に予定立てて、って。一から一人で出掛ける準備して荷物準備して、着替えさせてミルクのタイミング見計らってやってみろよって感じです。
すいません、結局愚痴になってしまいましたが(˘ω˘)‥
パパはお出かけの時にママにとって何が大変なのかわからないんだと思います。正直、準備した荷物を持ってくれるくらいですし(笑)私は最近出先では旦那に抱っこしてもらうようにしました!抱っこする方の手が橈骨神経麻痺というものになって、長時間抱っこしていると痺れて力が抜けてしまうようになったのもありますが。。
出掛ける荷物の準備をしてもらう、出先でぐずったら旦那に対応してもらうなどして大変さをわかってもらえないでしょうか?
うちは前はぐずったら旦那にミルクを作ってもらったりおむつを出してもらって私がやってましたが、逆にしました。泣いてる息子を外出先だからこそあやしてもらって、私が必要なものを出します。家と同じようにはいかないぐずりの対応を知ってもらいたくて。

ゆーちんママ*.

こっちが怒っても言い返されますorz
これから子供を連れて出掛けることも増えると思うので話し合いたいのですが(´;ω;`)

もちろん子供は可愛いのですがぐずぐずしたり続くと少しは自由になりたいとは思うのですが周りに頼れる人はいないし、旦那も泣かれたら、はいはいママねー、とすぐに諦めるし(´;ω;`)

ゆーちんママ*.

飲食店で働いてるのですが、休みの日に行かなきゃならないわけではなく、休めるんです。勉強しにいくといって行くのですが毎回休みのたびに行くので家族の時間なんてありません(´;ω;`)
泊まりのこともそんなにいやなら叔母さんに電話してキャンセルすれば?と言われました!

本当にぶっ飛ばしたくなりますよね(笑)

ゆーちんママ*.

旦那は勝手ですよね(´;ω;`)
お出掛けも思いもよらないとこで泣かれたりしますし周りの目も気になります。
私もまだ電車に乗らない距離ぐらいしかお出掛け怖くてできません。

ゆーちんママ*.

それも考えたのですが、家でお風呂を入れてるのも危なっかしいのでやめました(´;ω;`)
水面に顔ダイブしちゃったりしても大丈夫大丈夫~笑とか言うのでorz
1度2度ほど1時間預けたこともありますが、そういうときは子供もぐずらないんですよね(´д`|||)

ゆーちんママ*.

子供には朝起きてるときに少し会えるくらいで帰ってきたときには寝てます(´;ω;`)
仕事はしょうがないとは思いつつも、ストレスたまってしまいます。

ゆーちんママ*.

そうなんですよね、こっちは出先で1度授乳しておむつ替えてと色々考えて出掛けなきゃいけないので(´;ω;`)
準備も遅くするし、もうおいてくから!て言ったこともあります(笑)
首が座りインサートなしでも抱っこできるようになったのでお出掛けの時は抱っこしてもらうようにします!
大変さを理解して貰いたいものですね。