※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園で1人のママさんに避けられています。娘を3回噛まれ、謝罪がないため気まずいです。今後の接し方がわからず、無視するか悩んでいます。

保育園で1人だけ私のことを避けてるママさんがいます。
理由ばだいたい分かります。うちの娘を3回もそのお子さんが噛んだからです。なんなら1箇所は傷がまだ消えてません。なので挨拶もされずいつも横を通ってもちょっと顔を下げてササッと行ってしまいます。
保育園でもお友達に噛まれてや噛んでとしか言わないので
誰に噛んだかまではわかっていないと思いますが、娘が3回目噛まれた時に、先生にその子のお子さんの親御さんがお迎えに来たら名前出して言ってくださいと伝えました。さすがにもう3回目ですよ。と言って多分相手の親御さんに名前を出してくれたと思います。次の日連絡帳にも伝えましたと書かれてました。 それから避けられるようになったんですがなんかこちらとしては気が悪いと言うか。
謝罪は1度もありません。なんならLINEも交換してますが(私が委員に入ってるため)謝罪の一言もなかったです。

今後どう接したらいいか分かりません。
目は合うのにそらされるし、挨拶すらされないし、
なので私も挨拶する気失せてます。
関わらない方がいいんですかね…。
その親御さんとはお迎えの時間や朝も時間がほぼ同じで…。
どうすることもできないですよね。こちらも今後は挨拶せず無視。という形を取るのがベストでしょうか。

コメント

ママリ

噛んだ子のママは、はじめてのママリさんのことを噛んでしまった子のままだと認識しているんですか?
名前は知ってるけど、顔わからないとか…

もし認識していて謝罪もないのは非常識というか関わらないようにしたくなりますね。

もし認識していないのであればもしかしたら噛んじゃった子のママかどうかなー…と思いながら謝れずにいる…とか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認識してると思います。
    私が大きい声(透き通る声)で子供の名前を呼んだりするのでわかってるとは思いますがあからさまに顔を下げられるので謝る気ないなこいつって感じの態度と、相手から関わるのやめようと思われてるって感じの態度です。
    その親御さんがいる前で先生も○○ちゃんのママーと言ったり私が子供に対して○○ー何とか取ってきてーと言うので絶対耳には入ってると思いますし、委員会の名前も張り出されてるので絶対知ってるはずです。
    ですがあからさまな態度を取られるので挨拶せず関わらないでおこうかなという感じです。
    次子供がその子に噛まれたらこちらからLINEで1報入れようかなという感じで考えてます。

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。絶対認識していてそれだとあえて避けていらっしゃるんですかね💦

そんな感じなら特にはじめてのママリさんからも挨拶しないでわざわざ関わらないようにすればいいと思います。

たしかにもう一度噛まれたら直接言いたいところですけど、先生や園長に相談してみてはどうですかね💦?

何回も自分の子が他の子のこと噛んだことをわかってても謝らない人ですから直接言ってめんどくさいことになったりしたらより嫌じゃないですか?💦

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任にはもう相談というか今後は本当にないようにしてください、子供がトラウマになりかけてるとまで伝えましたが、その数週間後に噛まれました。

その子自体問題児な男の子でほかの先生方も注意してみてくれてはいるみたいですがなんせクラスに15人いるので、んで先生は3人体制。3歳児と2歳児が混ざってるので多少目が届かないのは分かりますがこの数ヶ月で3回はさすがに多すぎる、しかも全て同じ子に噛まれてるってのが引っかかって。園長は当てにならないので担任副担任に全て言いましたが、まだ改善は見られないという感じです。
    もし4回目があった場合は先生交えて親御さんと話し合いをしたいなと思ってますし、LINEでも親御さんに言いたいなと思ってます。

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

えーそれは最悪ですね💦

次また噛むことがあったら先生交えて話し合いの場を作ってもらうのいいと思います。

そもそも次噛むことがないといいですけどね😭

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡帳にも次もしこのようなことがあったら話し合いの場は絶対作ってくださいと書きました。

その子と登園時間もお迎えの時間もだいたい同じなので、ずっと同じ時間を過ごすとなるとトラブルはあるとは思いますが3回も噛まれてるのはさすがにって感じです。子供も引きずるタイプでいつもここ噛まれたところと言ってくるのでこれ以上は本当にやめてほしいですね😭
    大人しくいい子ではあるし、繊細な子なのでトラウマになったらもうどうしたらいいか分かりません。 男の子に噛まれてるので内出血するくらい本当に酷いし、問題児として先生から監視されてるくらいなので今後も監視は強化して欲しいです。

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

先生がどんなニュアンスで伝えたかによる気がします😢💧

挨拶は貴方からされたことも一度もないならお互い様な気もするので、今後も挨拶ナシでも構わないのではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私から挨拶したことは何回かあります。けど返してもらえなかったのでもう今は挨拶してません。
    その中で3回も子供が噛まれたので相手側のそういう態度はないんじゃないかなーと思って、今後どうしたらいいか聞きました。

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら噛む噛まれた以前に、変わった親御さんなんだと思います😵‍💫
    歩み寄る必要もないし、子供同士の園でのことは先生にお任せして、挨拶は今後もナシで良いかなと思います。

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4回目がもしあれば親御さんと先生とちゃんと話し合いをしたいと思います。
    とにかく先生にも次はさすがにもうなしでお願いしますと強く言ったし連絡帳にも書いたのでなんとか噛むのはなくなって欲しいです。

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

本当は謝りたいと思ってはいるけど、

怖くて、なかなか声をかけられずにビクビクしているとか?🙄🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやー。そのような素振りは一切ありません。
    むしろ避けられてますもん。1度も近寄って話しかけても来ません。私から挨拶は何度かしましたがササッと行ってしまったスルーされたぐらいなので。

• 7月25日