※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

慣れてない人とコミュニケーション取れないのは発達障害が疑われますか?…

慣れてない人とコミュニケーション取れないのは発達障害が疑われますか?
健診などで発達障害に見られがちです
慣れてない人には目を合わそうとしないし一つもニコッともしないしコミュニケーション取ろうとしないからだと思います。2歳です
一歳半健診でグレーと言われ発達外来を受診し、そこでもグレーと言われました。

今ではかなり発語は普通の子並みに追いついてきました。
パパママ、おじいちゃんおばあちゃん、よく会う私の友人にはたくさん話しかけてくれるしよく笑うし一緒に遊びたがるしコミュニケーション取れます。
病院の先生はそういう様子知らないから発達障害疑ってるんじゃ…と思ったりもします。。

それでも慣れてない人にはコミュニケーション取れないと、発達障害となるんでしょうか?
もちろんまだ2歳の今の段階では診断できませんが、、
慣れてる人の前では大丈夫だけど慣れてない人にはコミュニケーション取れなくて発達障害と診断されてる、という方いますか?

コメント

ままり

単純に人見知りかなと思いましたけど、先生から見ると人見知りとは言えない何かがあるんですかね?

うちも幼稚園に入るまではパパとじぃじ以外の初めて合う男性は特に人見知り発動して挨拶もしないし私の影に隠れてたりしましたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    うちも外ですれ違う人に声かけられたりすると私の後ろに隠れてます笑
    他になにもなければ人見知りとも思える感じですかね。
    意思疎通のずれが少しあるとは言われました。質問したら違うことを答えたり…と。
    まだ2歳なったばかりなのでそんなものでは?という気持ちと先生が見てそう言うならそうなんだろうな…という気持ちが交互に来てます😂

    • 7月25日
deleted user

2歳7ヶ月発達障害ありコミュニケーション取れないです💦

人見知り、警戒心つよすぎて知らない人、知らないところでは声だすことできません😭
他にも特性あり発達障害あります。
笑わないし無表情、知らない人睨み付けてます😂

家では宇宙語声すごく声だしてます👀‼️

実家何度も言ってるので慣れてますが、療育や、友達など慣れてないです😔💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    家ではコミュニケーション取れるのに知らない人、場所では取れなくなるんですね💦

    もし差し支えなければ教えてください💦
    診断されたのはいつごろですか?
    他の特性とはどんなものでしょうか…?
    また診断の大きな理由は外でコミュニケーション取れないことでしょうか?
    すみません、答えたくなければスルーしてください😊

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    診断されたのは2歳とき中度知的障害、一歳7ヶ月とき自閉症診断されました💦

    ほかは、言葉遅れ、運動面おくれ、感覚敏感、警戒心強い、生活面遅れ、こだわり、癇癪などありました😅

    大きい理由は外でコミュニケーション取れないってこと言われなかったです💦

    そうなのですね💦
    家でもコミュニケーションとれず宇宙語でして😅

    声だすのは家や実家ならしますが、外にでると声をだすこと無いんです💦

    療育一年半通ってるのですが、療育嫌なことあるとギャーと言うようになりましたが先生が近づいてくるとピタッと止まります😂

    誰か近づいてくると止まります。

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えていただきありがとうございます…!
    主な診断理由はそのことではなかったのですね。

    うちも半年前から言語療法通ってますが、言語療法ではほとんど声出すことありません💦
    基本私にべったりで、先生の存在は無視で💦
    誰か近づいてくると止まるの、睨むの同じです笑

    あと最後に一つすみません、こだわりはどんなものでしたか?それはいつごろから見られましたか?
    こだわりは発達障害の特徴とよく聞きますが、どんなものがこだわりというのかよくわからなくて😂

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    理由その事でなかったです😅
    発達検査して全体的な遅れありました💦

    半年前から言語療法おこなってるのですね!
    うちの子まだおこなってなく、理学療法、作業療法おこなってます💦

    先生存在無視なのですね😭

    こだわりは、毎朝同じアニメみないと癇癪起こします😂

    朝起きてテレビつけて、アニメしないとダメなんです😭

    それも1日中同じアニメだったりて、見てなくても消すと癇癪おこしどうにもならなくなります💦

    朝必ずジョージみて、そのあとミニオンみます😂
    その二つ必ずみます。

    あと外でるとき必ずなにか持ってないと、嫌だったりとこだわりあります💦

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど〜😂
    理学療法と作業療法なんですね!

    毎朝同じアニメ、外出るときは何か持っていくというこだわりなんですね!
    そういうのがこだわりなんですか、、うちも何かありそうな気もしますが😂

    いろいろと教えていただきありがとうございます!!
    とりあえず言語療法通いつつ、見守ります😌

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    こだわり他にもありますが、書ききれないです😂

    毎朝同じアニメ一日中ついてます😂
    あと癇癪物凄いです一時間以上叫び続けたり噛まれたり、もの投げられたりと物凄いです😱

    先生からイヤイヤ期とこだわり混ざってると言われました😂

    薬で抑えられると言われましたが今まだ飲ませてないです💦

    • 7月25日