※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこぱんママ
妊娠・出産

40代で一人っ子育児についての経験を持つ女性からの質問です。一人っ子は可哀想ですか?また、40代での出産や子育ての経験をお持ちの方、大変だったでしょうか?

一人っ子は可哀想ですか?
5歳の娘がいます。
生まれてすぐに「二人目はまだ?」と
言われ続けて、5年経ちました。
一人目も6年かかりました。
私も40代前半になって、もう妊娠も出産も無理じゃないかなと思っています。
病院へ通って子供を作る努力はするつもりはありません。
一人可愛い娘がいるだけで充分幸せだと思っています。
私は何歳になるまで「二人目は?」と言われ続けるんでしょうか?
また、二人目三人目、40代で産んだ方はいますか?
妊娠出産は大変でした?
40代の子育てはどんな感じでしょうか?

コメント

とんぼ

気にしなくて良いと思いますが、気にせざるを得ないくらい周囲からの声があるのでしょうね…

わたし自身が一人っ子ですが、心から幸せです。一人っ子で苦労したことなどありませんし、寂しいと思ったこともありません。

私の主人の父親は、じつの兄と介護の問題で揉め、絶縁状態です。一人っ子がどうで兄弟がいるとどうとか、そういうことではなく、一人一人の性格の問題が大きいのだと思います。

みこぱんママさんが二人目を希望されてるのであれば40代でももちろん可能であるかと思いますが、そうでないのならこのままでよろしいかと思います。

とんぼ

そうですよね。私も息子が今3ヶ月ですが、二人目は当たり前のような話を義両親がしてきて、複雑です。
私はもともと一人でもよいし二人でもよいし、決まっていないので、二人目を楽しみにしてると自分自身の意見が大切にされてないような感じがして好きではありません。
まだ、20代なのもあるかもしれませんが、仮に言われ続けるならはっきりと伝えるかもしれません。結構精神的にきますよね…

そもそも、二人目どうこうよに、一人でも無事に生まれてくてた目の前にいらっしゃるお孫さんに目を向けてくれればよいのですが…きっと悪気はないのでしょうね。

すみません、回答になっていなくて。
少なくとも、一人っ子は可哀想ではありません。これは断言できます。

みこぱんママ

ありがとうございます。
娘も妹が欲しいと言っていますが、
来てくれないときもあるからね。
と言い聞かせていて、理解してくれています。
娘より問題は口出ししてくる私の母親です。
自然に任せて、時がくれば周りも言わなくなるでしょう。
どれまでじっと我慢かもしれませんね。

みこぱんママ

悪気が無いのはわかっていますが、
ストレスに感じますよね。

一人っ子は可哀想じゃないと私も思っていますが、
「一人っ子じゃ可哀想」と私の母の決めゼリフなんです。

確かに兄弟がいれば賑やかで楽しいでしょうけど、
出来ないものは無理ですよね。

yucco3

こんにちは(*^^*)

私も一人っ子です。

でもとても心から幸せです。

兄妹がいなくても、一人っ子は可哀想…さみしくない?等と言われても何も気になりません。
本当に悩む事もなく、幸せですよ(*^^*)

多分、私は父親もいないのですが母親から沢山愛をもらっているからです。
思春期には色々ありましたが…笑
心から愛されていると感じて幸せです(*^^*)

だから何も不自由に思った事ないんです☆

みこぱんママさんは今周りの方から色々言われてお辛いかもしれませんが、もしお二人目を授かられても幸せだし、もし今のお子様だけでもそれも同じ位幸せだと思いますよ☆

みこぱんママ

ありがとうございます。
一人っ子は周りが思っているほど寂しくないんですね。
安心しました。

小さいママ

私は今三人目を妊娠中です。
長男が産まれたときは、一人っ子?など言われ続けて次男を授かったらまだ上の子が小さいのに!
と言われ三人目を妊娠したら
あなたはよく妊娠するわね、生活の事も考えてるの?もう次は諦めなさいね!三人でいいから!と…

まわりなんて勝手な事ばっかり言いますよね。相手にしないのが一番ですけど言われた方は気にしますよね!

はな@39

義親なんて勝手ですよ。
私は持病抱えてるので余計に一人でも授かれてありがたいくらいですが一人目妊娠中から男の子はもういいだの女の子産んでだの圧力すごかったです。そのせいでつわりとストレス性胃炎でした。
今回2人目できましたが四カ月の今も話してません。
うちはさらに実家の父親まで男がいいとかいう人間なので実家にも話してません。
実家の父親から息子が幼稚園いきだしたら暇でしょうがなくなるのに働かないで何するのって子供産めよってめちゃくちゃうざいこと言われたことがあるので本当関わりたくないくらいですよ。
一人でも子供がいれば十分幸せ。私はそう考えています。
義姉も40代ですがあきらめたとみんなで集まった時に話したので誰も触れなくなりました。義親は陰であきらめなくてもいいのにと勝手なこといってましたが体がもう機能してないそうです。
本当に勝手ですよね。
でもちゃんと義親に2人目は考えてない話をしたほうがいいですよ。

まやまや

こんにちは!
四十路妊婦です(^^)
上に9歳の娘がいて、今2人目妊娠38週です。

娘自身は『私、一人っ子〜‼︎』と自慢気にお友達に言ってました♪
兄弟姉妹のいるお友達に、何でも独り占め出来て良いな〜と言われていたらしいです(*^^*)
なので、脱一人っ子になるよ〜と話をした時には少々凹んでいたように見えます。
今は楽しみにしていますが(^^;;

私がもう1人欲しいと思った理由は娘が小学校に入学した時に何だかとても手が離れてしまった感じがして、心にぽっかりと穴があいてしまったような気分になってしまったのです。
もう1人、頑張ってみようかな?という思いから子作りチャレンジを始めました。

私の考えとしては、一人っ子は可哀想だから…とか、周りに言われるから…という理由から2人目を作ったとして、もしその子が親が望むような子供に成長しなかった時に、やっぱり作らなければ良かった…という考えに至ってしまうのではないでしょうか?
また大人になった時に仲の良い兄弟姉妹なら良いですが、仲の悪い兄弟姉妹もいますよね(ーー;)

なので、自分の意思で2人目を望まないのであれば、一人っ子でも十分に幸せだと思いますょ‼︎

さちさち

私も5歳の娘がいます(^∇^)
私自身一人っ子でしたけど幸せでしたよー♪
ママとパパの愛情がたくさーんもらえるし最高です\(^_^)/

みこぱんママ

そんなに勝手なことばかり言われるんですか?
私の友達で5人目で親から反対されて絶縁したという話を聞いたことがあります。
言われた方がどんな気分になるのか考えてから発言してほしいものですね。